※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ras*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きやお昼寝がバラバラで、授乳後の寝付きに悩んでいます。生活リズムの作り方やタイムスケジュールを教えてください。

生活リズムについて
生後10ヶ月です。
朝起きる時間やお昼寝の時間など、日によってバラバラなのですが、みなさんは生活リズム作られていますか?
離乳食の時間やお風呂の時間はだいたい決めていいるのですが、お風呂入ったあと授乳をして、寝てくれる日となかなか寝付けず遊ぶ日があります(;´Д`)
※いちお夕方4時以降は寝ないようにはしているのですが…

生活リズムの作り方や、みなさんのタイムスケジュール等参考にさせていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は上の子が幼稚園へ行き始めたのでそれに合わせて生活リズムもとてもきっちりできちゃってます。
1人目の時は何時に起きようが平気だったので、誰にも文句言われないしバラバラでしたよ!9時とか10時まで寝てたし、夜も寝なけりゃ起こしときました(●´ー`●)
夕飯とお風呂の時間をいちよう決めてたくらいです!

それでも今は毎日7時半とかに起きて幼稚園行って、夜は疲れて眠くなるので20時とかに寝ちゃいます(^ ^)そんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪

• ras*

ras*

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました(*^^)
    ひよこクラブとかで生活リズムどうこう書いてあって、うちバラバラだな…と不安になってたんです(T_T)
    大きくなったら幼稚園や保育園行って嫌でも起きないといけなくなりますもんね!笑
    今はのんびり子どものリズムで生活しようとおもいます♬

• 5月11日
uua

うちはリズムというところは朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間くらいです(*^^*)
それでもロボットじゃないですから、お昼寝がバラバラだったり、おっぱいを欲しがる時間でご飯の時間が少しずれたりはしますけど、あまり気にしない様にしています!
寝付けない時は眠くないんだろうなと思って、暗がりの中ぐずるまで遊んでます(笑)

• ras*

ras*

確かに、ロボットじゃないから日によって違って当たり前ですよね!
    おっぱいを欲しがる時間も毎日違いますし…
    ひよこクラブ見たり、周りに生活リズム作らないととか言われて不安になっていました(T_T)
    眠くない時、寝室から出て明るい部屋で遊ばせてしまっているので、そこは気を付けて暗い中で遊んでもらうことにします!

• 5月11日
RIRI

寝る時間が22時以降にならないようにしてるぐらいで、全然気にしてないです(^_^;)
幼稚園や保育園行く前までぐらいしか自由に出来ないと思い、自由にさせてます(*´︶`*)

• ras*

ras*

お風呂から上がって8時半頃には寝るようになっていたのですが、最近元気な時は寝てくれず(寝ても起きてしまいそこから寝なくなり)22時を過ぎる事も…💦
    確かに、幼稚園や保育園行きだしたら朝も決まった時間ですもんね!
    時間にしばられずのんびりいこうと思いますま(*^^

• 5月11日