※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あここ
妊娠・出産

胃痛がひどくて辛いです。妊娠中に胃カメラをした経験がある方、症状や対処法を教えてください。

胃が痛いです
夕方になると胃がいたくなり、その後下腹部も痛くなりおならがでます。
昔から、空腹時にお腹がいたくなるので、十二指腸潰瘍かなとおもってはいたんですが、妊娠してからそれが悪化したのか胃痛くて痛くてたまりません。
今まではすぐ治ってたのに、全然おさまらないし、痛みに強いタイプで陣痛もあっさりうたた寝したりしてる間に産まれる直前になり病院へ行ったぐらいなのですが、この胃痛は辛いです。
さっきまで、ほんとに痛すぎて、今は少し治まってきたので投稿してます。
胃痛があった妊婦さんいますか??
妊娠中に胃カメラした人いますか??
どんな症状でしたか??
色々と聞きたいです。
お願いします。

コメント

マ メ

わたしは7-9wくらいに胃が痛くて痛くてたまりませんでした(>_<)
夜も痛すぎて呻いて眠れず過ごすことが頻繁にあり、これは耐えられない………と産院に連絡しました。
結果としては「産院(個人病院):内科的なことは診断できないから大きな病院に聞いてみてください」→「複数の大学病院:紹介状ないと無理ですね〜」→痛すぎて力つきる、という結果に。。。
わたしの場合はおそらく逆流性食道炎だったので(妊娠前に経験済み)、病院に頼れないならと、とにかく水を飲んで胃液を薄めてなんとか乗り越えた感じです。
気持ち悪くなるけど痛いよりマシだったので………。

もし内科などに行くのであれば、紹介状を書いてもらいに産院に行ったほうがいいと思います。
じゃないとたぶん、わたしと同じ目に遭います………。
胃痛辛いのとてもよくるわかるので、早くよくなることを祈ってます。

  • あここ

    あここ

    ありがとうございます。
    昨日、夢まで胃痛で何回も起きました(>_<)
    ほんとにつらいです。
    今日は胃に優しい食べ物で少しずつ数回にわけて食べることにしたら、少しはましです。
    それでも、きりきりと痛くなる時もあり痛くないときがないです(T_T)
    産科でもらった胃薬と漢方薬を飲んでるのですが、気休め程度でヨーグルトとポタージュスープでしのいでます(>_<)

    内科に行くのがいいんですね。
    食べても食べなくても痛いので、逆流性食道炎なのかな??
    水を飲むのもいいんですね。

    明日もこの胃痛が続くようであれば、産院で紹介状を書いてもらって内科に行ってみたいとおもいます。
    でも、赤ちゃんのことを考えるとなるべくなら胃カメラや薬など飲みたくないのですが、胃痛はほんとに辛いです(T_T)

    • 5月11日
  • マ メ

    マ メ

    わたしも産科でもらった胃薬全く効きませんでした(´;ω;`)
    そういえばわたしもそのころ、すごく少量の同じくヨーグルトを複数回で食べていた気がします。
    行き着くところは一緒ですね(・ω・;)

    わたしの場合は結構頻繁に逆流性食道炎やっていて「これは間違いなく同じ」という確信があったので、「逆流性食道炎ぽいです」と泣きついたら「じゃぁ内科か消化器科に………」となりました。
    同じとは限らないので、先生には「○○ぽい」とか言わず、症状だけを具体的に説明して「どうしたらいいでしょう」と聞いてみた方がいいかもしれないですʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

    もし逆流性食道炎なのであれば、上がってきた胃酸で食道がやられるという感じなので、極力胃酸を薄めるといい、と前に聞きました。
    医療関係者じゃないので、民間療法的に捉えていただければと思います(yω y*)

    すんなり診て頂けますように。
    1番は胃痛がいきなりでもいいからいなくなってくれればいいですね(>_<)

    • 5月11日
  • あここ

    あここ

    返信ありがとうございます(*´ー`*)
    今日は、時々痛む程度です。
    少量ずつ食べと薬とヨーグルトと水お茶がぶ飲みでましに、なんとか乗り気ってます。
    やっぱりヨーグルトが胃に優しそうですもんね笑
    おとついから、どんなけヨーグルトと飲むヨーグルトを口にしたか笑

    逆流性食道炎には、なったことがないのでこれが逆流性食道炎なのかわからないのですが、また激しい胃痛になったら産院に連絡したいと思います(>_<)
    丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m

    マメさんはもう胃痛はなくなりましたか??
    ほんとに、胃痛は辛いですね(>_<)
    これからの、妊婦生活お互い、胃痛もなく楽しいマタニティで過ごせますように(*´ー`*)

    • 5月12日
  • マ メ

    マ メ

    だいぶ耐えられる程度まで落ち着いたみたいでよかったですね!
    はい、ヨーグルトは無条件に胃に優しいと思い込んでます。笑

    あくまでネット情報ですが、妊婦の逆流性食道炎は多いようです。
    わたしはその情報を見てしまったせいで、「多いならなんでどこも診てくれないのー!(꒦ິ⌑꒦ີ)」と、とても絶望的な気持ちになりました。。。笑

    胃痛はすっかりよくなったのですが、今は特に頭痛がひどくて、安定期なのにまだ寝込んでます(>_<)
    調子がよくなるとこうしてママリ覗いては「わたしだけじゃない」と勝手に勇気付けられてます。笑

    お互い、早く安定期らしい安定期が来るといいですね(๑•ᴗ•๑)♡

    • 5月12日
  • あここ

    あここ

    間違ってちがうところに返信してしまいまた(。>д<)

    • 5月12日
あここ

最初の胃痛の時は、もしかしたら胃がんかと思ってしまうほど痛かったです(>_<)笑
でも、今みたいなかんじだと胃がんではなさそうです笑
牛乳も優しそうかなと思ったけど、牛乳嫌いでポタージュで笑

妊婦さんに逆流性食道炎が多いんですね(>_<)
ほんとですね。
多いならもうちょっと対処してくれてもいいのにですね(>_<)

胃痛はよくなったんですね\(^^)/
頭痛わかります。
私もちょっと前まで頭痛がひどくて、雨の日とかはとくにひどいです(>_<)

私もマメさんに勇気付けられました(*´ω`*)
ありがとうございます(*´ー`*)

そうですね(>_<)
ほんと、お互い楽しいマタニティライフをおくれますように。