※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
サプリ・健康

動悸をおさえる方法普段は低血圧で妊娠中も血圧や血糖値が上がることは…

動悸をおさえる方法

普段は低血圧で妊娠中も血圧や血糖値が上がることはなかったんですが、2人目の出産時、分娩が進んでから急に血圧が200近くまで上がり、分娩時緊急高血圧症になりました。
ただし、分娩経過が早く、分娩開始から1時間ほどで血圧が急上昇しましたが、すでに頭が出てきそうだったので、医師の判断で、帝王切開ではなく降圧剤を点滴しながらの普通分娩となり、血圧上昇から20分ほどで出産しました。

幸い1ヶ月健診で異常がなく、その後通院の必要もないとのことで、医療保険も引っかからずに、まったく問題なく入り直せたところですが、産後3ヶ月ほど経ってから急に、疲れたりストレスがかかると、動悸がするようになりました。

めまいもひどく、血圧を測ると170くらいですが、30分ほど休めば落ち着くので降圧薬(産院で処方されたアダラート)は1ヶ月健診後、一度も飲んでません。

降圧薬は飲み続けると薬がないと正常な血圧が保てなくなるそうで、できれば薬なしで動悸をおさえたいです。

30分休めばおさまるものの、こども2人ともパワフルです。
普段はこどもたちといるだけでは動悸がすることがまずないんですが、今日は娘が噴水のように嘔吐し、そこにお昼寝したくてグズグズの息子が泣きながら駆け回り、私は嘔吐物で汚れた息子と娘をお風呂に入れて、除菌と掃除をして車で病院へ行き、とバタバタだったので、病院に着いた途端に力尽きて診察にも立ち会えませんでした。
帰りの車も運転できず、帰宅途中の夫に寄ってもらい家まで乗せてもらいましたが、帰りの車の中でも夫に責められ、なかなか動悸が落ち着かず、帰宅後少し車で休んでようやく回復しました。
もしまた同じようになったときに30分休むのはハードルが高いんじゃないかと思い、不安になりました(;´・ω・)

長くなりましたが、薬以外で動悸をおさえる方法をご存知の方がいましたら、教えてください。(>_<;=;>_<)。

コメント

みーちゃん

塩分控えめなどの食事療法しかないです!
私も高い方なので、健康茶や塩分控えめにしてます(^-^)/

• ザト

ザト

ありがとうございます(●´人`●)
    食事は夫婦ともに食材の味を活かした薄味が好きで、塩分脂質糖分を抑えているので、今も血圧は上が80台後半くらいで、そこからストレスなど負荷がかかったときだけ170くらいに急上昇するので、突然死する可能性が少し高いとまで言われていて、動悸がするたびにビクビクしてます(´;д;`)
    健康茶というのは初めて聞いたのでぜひ実践したいんですが、どちらの銘柄でしょうか?健康茶と聞いてあまりピンとこないんですが、いろんな成分の入った緑茶のようなものですか?テレビショッピングで紹介しているようなものですか?
    私は普段麦茶やコーン茶を飲んでいて、お茶ならすぐにでも置き換えられそうなので、良ければどういった種類のものを飲まれてるか教えてください(●´人`●)

• 5月10日
  • ザト

ザト

もしお時間があればもう一つ教えて頂きたいんですが、普段、運動などはされてますか?
    病院では軽い運動が良いと言われましたが、産後いまだに体力不足なのか、運動しても動悸息切れがあるので、良いのか悪いのかわからず迷ってます|ω・`)

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

もともと低いんだね!
    急性みたいに急に上がるのは危険です!
    私は昨年150〜170くらいになっちゃって病院で検査したら引っかかり検査入院したら大丈夫でした(^o^)
    一度内科で血液検査してもいいかもですね!

運動はしてません!

健康茶はネットで見つけて、試しに飲んだら偶然なのか効いてるのか120台平均になってきて、もしかして⁉︎効いてる⁉︎と思い飲み続けてます(^o^)
    昨日健診で血圧測ったらまさかの106Σ(゚д゚lll)
    何年かぶりにみた数値でびっくりしました!笑
    妊婦でも赤ちゃんでも飲めるみたいなので飲み続けてます(^-^)/

• 5月10日
  • ザト

ザト

そうですよね…病院でも院長先生が独立して5年目ですが初めての症状らしく、驚かれましたし、降圧薬の説明や血圧計を買うように言われたときに『え?それいるの?』みたいな顔をしていたら『産まれたばかりの赤ちゃんとお兄ちゃん残して死んじゃっても良いの?』と怒られてしまい、かなりビビってます(;´・ω・)
    血液検査は2度しましたが、どちらも異常なし、受診時の血圧も85-55くらいで全く問題ないと言われたのにこんな風になるので、どういうときに血圧が上がったか聞かれるだけで、正直手詰まりでした(´;д;`)
    ネットで健康茶を調べたら出てきたんですが、結優さんが飲まれてるのもこういうものですか?
    できれば1日でも早く動悸からも不安な毎日からも脱出したいです。(>_<;=;>_<)。

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうそう!それ!
    名前書くの忘れましたね(;^_^A
    はなまる健康茶!

私の母もおばさん達もみんな周り高血圧だから試しに飲んで美味しくなかったらあげればいいや!くらいの気持ちで買ってみたら、味も普通の麦茶みたいなウーロン茶みたいな癖がなかったので飲めます(^o^)
    定期購読の方が気持ち安くなるので、3か月に1回のにしてます!
    お試しもあるから飲んでみても良いと思いますよ(^-^)/

普段低くてももしかしたら安定するかもです!
    でも動機して、急激に上がるのなら一度内科受診してください!

• 5月10日
  • ザト

ザト

これですか!ありがとうございます(●´人`●)
    早速お試し用を買ってみます♪飲み続けられそうなら定期購入にしたいと思います💟
    受診は健診後に2ヶ所でしたんですが、どちらもそのときは血圧が低くて『ほんとに血圧そこまで上がるの?薬はまだある?』みたいな感じで信じてもらえずでした(´;д;`)

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

普段低いですからね(^_^;)
    循環器に行ったんですか?

• 5月11日
  • ザト

ザト

なかなか同じ症状の方がいないので、情報が少なくて💦
    循環器内科と婦人科に行き、血液検査と定期血圧測定をしてもらいました。
    循環器内科では心電図と心エコーも取ってもらいました(●´人`●)

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

高いなら降圧剤だけど、普段は低いですからね(^_^;)
    動悸しないように焦ったりドキドキしない事だよね(;^_^A難しいけど。

• 5月11日
  • ザト

ザト

そうなんですよね(;´・ω・)
    焦ったりしないように心穏やかに過ごせるように頑張ります(●´人`●)

• 5月11日