※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
子育て・グッズ

子供への怒りの対処法について具体的なアドバイスを求めています。

子供への怒りの静め方、皆さんどうしていますか?長文です。

怒りの静め方が分かりません。検索魔になり、調べてみますが【深呼吸・アロマ・趣味・散歩・買い物・睡眠】それで治まるならやってるわ!!馬鹿馬鹿しい!!とさえ思えてきます。

まだ3歳の娘を怒鳴り、嫌味をぶつけてしまいます。言って後悔すると決まっているのに毎回です。言わなければ気が収まりません。
それが育児に一番良くないことぐらい分かっているつもりなのですが、最近は自分でも異常なんじゃないかと思います。

朝はだいたい保育園へ向かうのに外が寒いからと家の中でジャンパーを着せようとするのですが、今朝は特にぐずぐずが始まりそうだったので、
「じゃあ外寒くてもママ着せんでな!!」
とそのまま外へ連れ出します。チャイルドシートに乗せると
「冷たい〜😥」
と言うので
「あんたが着んでそうなるんやろ!!今もう着せれんで保育園着いたら着せるでこれかぶってなさい!!!」
と先程着なかったジャンパーを身体の上にかぶせながら大声で叫ぶように怒鳴りました。

一昨日は、買い物の最中に欲しがった安いおもちゃを買う代わりに家に散らかっているおもちゃを帰ったらママと一緒に片付けるという約束で買ってあげたのにも関わらず、一切手伝わないので
「はよ手伝わなおもちゃ全部捨てるで!!」
と言うと
「ママ〜じぇ~んぶ捨ててぇ~笑」
とヘラヘラして言うので思わずほっぺを軽く叩いて
「いい加減にしろや!!!タダじゃないんやぞ!!!」
と怒鳴りました。驚いて泣きそうになるのを娘に畳み掛けるように嫌味もぶつけました。
「○○ちゃんはおもちゃ大事にしてないってことなんやろ?捨てられてもなんも思わん程度のもんなんやろ?のらもう一生触らんといて!!!」
その後無言、無表情で貰い物の高いおもちゃ以外を捨てて、貰い物の方は物置に捨てるふりをして隠しました。娘の嫌いな掃除機を目も向けずかけまくって綺麗になった所でやっと娘に目を向けましたが、間違いなく娘は怯えていました。
そのあと後悔して、娘の前で泣きながらごめんねと謝りましたがテレビとかでよく見るDVの典型的な姿そのものだとのちのち思いました。

数えたらこんなものでは足りません。怒鳴るは当たり前。嫌味もぶつけ、最終的には後悔して娘に泣きながら謝る。を繰り返しています。
旦那に何度も相談していますが、旦那はまともで優しい人なので「怒るのは俺もよくあるで仕方ないよ」と毎回フォローも交えて教えてくれるのですがなんだか相談する事で自分が甘えているような気がして最近は旦那に頼る=甘えという考えが頭の中を占めています。

娘の人格に関わることなのに直そうという気持ちが足りないのだと言われたらきっと間違いありません。
けれど直し方が分かりません。具体的にこうしている、などの答えが欲しいです。

コメント

こけこっこー

なぜそこまでイライラしてしまうかの原因を知る必要があるんじゃないですかね??自分自身に余裕がないとか、体調悪いときだったとか、全然ストレス解消できてなかったり、子供のワガママが続いていたときだったとか。
読んでいて、そういう怒りはわたし自身も経験あります!というか育児していたらめずらしいケースではないかも?とも思います😊

あんこ

白目で黙って抱っこします。

うちの娘もイヤイヤするわヘラヘラするわで毎日白目です。諦めが肝心だと思ってます。

難しいですが、「寝たい」「さっさと登園させたい」等の願望を一度諦める。

そして娘の本心を探る。

大抵、もっと構ってほしいとか愛情確認とかだと思うので、とりあえず白目で黙って抱っこします。

お片付けやトイトレ等、巷の優等生がこなしているような高尚なしつけも諦めてます。

今の娘のブームは自分で色々決めながら愛情確認したり延々と構ってもらう事なので、私は白目で黙って抱っこしています。

🙏🙏🙏

私を見てるみたいです。
私も怒鳴って謝った後これDVのやつやん。と思います...。

長男と娘さんのぐずり方も同じです。凄く腹立つ気持ちわかります💦私は怒鳴るけど(毎度止めれない)嫌味はやめました!あんた本間鬱陶しい!と言ってしまってましたがこれはやばい。と思って。脳内ではめっちゃ言ってますが。

怒鳴りきった後はこちらも疲れて放心状態なので無心です。子供達の出方を見ます。子供がしっかり謝れたら私も大人になりますが、グズグズ言ってるようなら放置。
でも長くて五分と決めてます。そこからは話し合いに持っていく感じです。

アドバイスも何も無くてごめんなさい🥶共感しすぎてコメント打ち始めただけですごめんなさい🙇‍♀️

もこたく

きっととてもきちんとされた方なのですね。
でも、お子さんにはそんなに高望みしなくてもよいのでは?
お片づけしなくてもジャンパー素直に着なくても死ぬわけじゃなし。他の子を叩いたりしたときは本気で怒りますが、それ以外はヘラヘラやってます。おむつ変えないーーとかぐずるのでじゃあママはいちゃおーとはいたりかぶったりすると案外変えさせてくれるし…。
そりゃ素直にジャンパー着てお片づけするいい子には育たないかもしれませんが、とりあえずは笑顔で元気でいることを優先させてみては…