※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin*
妊娠・出産

産む場所での役所で母子手帳を貰うべきでしょうか?

すみません、またまた母子手帳について質問ですσ(^_^;)
私は現在、仕事の関係で旦那さまとは別に暮らしています。
出産前に産休に入り一緒に住む予定なのですが、母子手帳を貰う役所は現住所で貰うべきなのか、産む場所での役所で貰うべきなのか分かる方教えて下さい(>人<;)

コメント

いっちゅ

私も産後住所が変わりましたが、以前のところでもらいました!

どちらでも問題ないと思います。

oirawashichan

私と彼も別に暮らしてます。(一緒の区には住んでいます)
母子手帳は今いる区でもらいました。今後引っ越しして別の区や県にいくならまた役所に行って作って下さい言われました。
回答になってないかもですみません。

みにゃみ

病院からいつまでに貰ってきてくださいと言われると思うので、それまでに一緒に住んでなければ今のところ、住めてれば引越し先で良いのではないでしょうか?
都道府県が違っても届け出れば処理してもらえるのでどちらでも大丈夫ですよ!

rin*

どちらでも特に問題はないんですね!!
ありがとうございます(≧∇≦)

rin*

私もどちらも通える範囲内だったので、どっちで貰うべきなのか悩んでました。
検診とか通うようになったら現住所の方がいいと思ってましたが、産むのは実家の方で産む予定なので迷ってましたが、どちらでもいいんですね☆
ありがとうございます(^O^)

ねないこ

妊婦さんの現住所があるところでしかもらえないので、今お住まいの地域のお役所にいってください😄
引っ越しをした場合、母子手帳はそのままですが、市区町村を跨ぐとそれまで使っていた検診クーポンが使えなくなるので、引っ越ししてからまた新しい土地で再発行してもらう形になります!

私も妊娠発覚➡A市からB市に引っ越し➡B市で母子手帳発行➡B市からC市に引っ越し➡C市の検診クーポンに切り替え の予定なのでどたばたです💦
引っ越しのストレス無く元気な子を産みましょうね\(^^)/

rin*

その後の処理はちゃんとしてくれるんですね!!
無駄な心配してました(^_^;)
ありがとうございます♡

rin*

なるほどー!同じ境遇の方がいらっしゃるととても勉強になります(^O^)
ちなみに検診クーポンて何に使われるものですか??(^_^;)
引越しでバタバタ大変でしたね(>_<)
私も頑張ります!!
ありがとうございます♡

∞まぁみん∞

母子手帳は、住民票があるとこでもらいます。
なので、今現在の住民票があるとこで母子手帳は貰えばいいですよ。
妊婦健診のときに助成券があるので、市外に出た時は引越し先の市役所で助成券のみをその市の助成券に変えれば大丈夫ですよ。
助成券はその市に住民票がある人のみなので。
通ってる病院が住民票のある市と違ってもだいたい県内なら使えますよ。