※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rechel
妊活

妊活1年経ち、不妊治療病院選びについて相談。経験者のアドバイスや都内おすすめ病院情報を求めています。

初めて質問させてもらいます。
もともと夫婦生活が多くないこともありますが、妊活が約1年経つこともあり夫婦で病院を受診してみようかと話が出ました。

皆さんは不妊治療で病院を受診する際、どんなことで病院を選びましたか??

または実際行ってみて、こうゆう病院はやめた方がイイなどはありますか??

都内にお住まいの方で、お勧めの病院があれば教えてください(>_<)

コメント

akiyomaru

通いやすいけど、自宅と職場から少し離れたところにしました
続けば続くほどストレスが溜まるので、受付や看護師の方、医師との精神的な相性も判断にはいるかとおもいます

• rechel

rechel

ありがとうございます!!
    やっぱり行ってみないと分からない所が多いんですね。
    まずは場所からピックアップしてみます!!

• 5月9日
  • akiyomaru

akiyomaru

いいところが見つかるといいですね!
    先生ごとに予約できる病院だったので、気持ちが楽でしたよー。

• 5月9日

はじめに行った病院は産科と不妊科の待合室が分かれているけど併設されている病院へ行きました。
1年半通って結果が出ず、病院の方から不妊治療専門病院の転院を勧められ、県外の病院に転院しました。

どこまで治療するかによってかわると思いますが、最終高度治療まで考えておられるなら不妊治療専門の病院にされたほうがいいと思います。

• rechel

rechel

そうですよね、どこまで治療をするかによっても変わりますよね…
    そこまで旦那さんとすりあわせはしていないので、話してみます(^∇^)

転院も大変でしたね(>_<)
    でも、今22週ということは…(*´∀`*)
    おめでとうございます☆

• 5月9日
244♡

電話で最初に問い合わせたとき、受付の方がとっても優しかったので決めました。
不妊専門ではなく、普通の婦人科で不妊外来もやってる病院です。自転車でも行ける場所なので、なにかと便利です(。-_-。)

でも元々産院もやっていたようなところなので、おばあちゃんも来るし、子連れで妊婦検診に来てる人、この前は中絶かなという人もいました。
本当にいろんな人が来てます。わたしはあまり気にしてませんが、周りが気になるとちょっと…かもしれないです。

• rechel

rechel

ファーストコンタクト、大事にしてみます!!
    受け入れる最初の窓口であんまりだな…って思うところは止めてみます☆

• 5月9日
妙佳

私は産婦人科で、排卵誘発を含めたタイミング法を1年くらい続けていました。

結果が出なかったので、卵管造影をして原因が分かり、看護師さんにお勧めされた江東区の「木場公園クリニック」という不妊治療専門のクリニックで、体外受精しました。

質問だらけの私に気の済むまで話を聞いてくださる先生でしたよ(^^)
幸い、一回で子供を授かりました。

まずはお近くの産婦人科で受診されてみて、雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?

私は毎月リセットで落ち込んだり、先が見えなくて不安だったので、話をよく聞いてくれて明るい先生が好きでした!

• rechel

rechel

具体的な病院まで教えてもらって、早速ネットで調べましたっ!!

旦那さんでは理解できない、女性ならではの気持ちの波もありますもんね…
    私も色々話せる先生を見つけたいです(>_<)

• 5月9日
きのこらぶ

私も妊活中です❤️
お互い早く授かれるといいですね🎵

私の場合は、仕事が激務で体調壊した際に婦人科を受診し、そこに不妊外来があったので、不妊治療についても相談し、タイミング治療を始めることになりました。

会社から徒歩3分で、予約制、比較的空いてるため、仕事を抜け出して問題なく通えています。(残業は多いが、仕事の裁量が割ときく職場)
ただし、タイミング治療のみしか対応しておらず、旦那の精液テストや私の卵管造影検査は別の病院でやります。

お仕事されてるなら
・職場から近い立地
・予約制で待ち時間が少ない
がおすすめです

私が通う様な小さいクリニックだと、出来る検査や治療に限りがあるので、不妊治療を包括しているオールインワンな場所だと、便利かと思います(^_^)v

• rechel

rechel

やっぱり通いやすさは大切ですよね(^∇^)

やってる治療の内容もチェックして、病院決めてみます!!

きのこらぶさんも授かりますように…☆ミ

• 5月9日
♡ちびたん♡

私は不妊治療せず1年半かかりました💦2年経ったら病院を考えてましたஇ௰இ♡
rechelさんに可愛い赤ちゃんが早くやってきますように…♡

• rechel

rechel

おめでとうございます~(*´∀`*)
    でも、諦めずに続けて良かったですね♪

私も前を向いて行きます☆

• 5月9日
まつこ年子ママ

最初は家から近い不妊に特化していない婦人科に通いました。1年くらい通い授からず、不妊治療専門の病院に移るよう言われました。
その後大学病院に通いましたが、雰囲気や流れ作業のような感じが合わず、個人の不妊治療に特化した一駅隣の病院に決めそこで妊娠しました。やはり体外になると、注射やら健診などで毎日のように通うので、負担なく通える近場で良かったかなと感じました。
携帯で予約が出来たので待ち時間や予約24時間が入れやすい点も良かったです。

• rechel

rechel

私もやっぱり流れ作業より、親身になってくれる所がイイです。
    妊活って、体と心のバランスもすごい大切ですもんね(^∇^)

たまにいくレディースクリニック?があるんですけど、紹介してもらうのもありですね。

• 5月10日