※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきりんご
子育て・グッズ

子どもが年中の途中で保育園を退園し、幼稚園に入園することは可能です。また、保育園を退園してから春まで家で過ごし、年長から幼稚園に入るのも一般的です。

5歳になる子どもが4月から保育園の年中になるのですが、先日2人目の妊娠がわかりました。わたしはパート勤務をしていて、おそらく育休産休は取れないので、近く会社を辞めることになると思います。そうなると上の子を認可保育園に預けることが出来なくなり、年中の途中で退園することになると思うのですが、たとえば年度途中から幼稚園に入園することは可能なのでしょうか?もしくは、保育園を退園してから春までは家で過ごし、年長から幼稚園に入るのが一般的なのでしょうか?

コメント

yuri46

パートでも条件を満たせば産休・育休は取れますが、取れるなら取得したいという希望ですか?
週何時間働いてますか?

yuri46

それなら条件は満たしているようなので、雇用保険に加入していたら、育児休業給付金の申請できますよd(^_^o)

職場には申請の書類などはやってもらわないといけないですが、お金は雇用保険から出るので、特に負担があるわけではありません◎

まずは雇用保険に加入しているか確認してくださいd(^_^o)
お子さんの保育園的にも、経済的にも、育休とるのがベストですよね◎

みきりんご

コメントありがとうございます。もし育休が取れれば、もしかしたら卒園まで今の保育園に通い続けられるかもしれないと、園長先生から言われたので、出来れば取得したいと考えています。
パートはシフト制ですが、平均すると週4日、ほぼ4時間ですがたまに8時間勤務の日があります。

yuri46

契約では週何時間となっていますか?
週20時間以上だと雇用保険に加入しないといけない義務があります。加入しているか分かりますか?職場に確認されたらどうでしょう?

また、今のパートのお仕事はいつからしてますか?

契約はいつまでですか?
1年更新でしょうか?

キャンドル

役所いって
二人目妊娠して
体調よくないから仕事できないといったら
その理由で保育園預けられましたよ。
また落ち着いたらしますで終わりでしたー
認可保育園ですー

みきりんご

おそらく週20時間だと思います。雇用保険加入の有無は確認してみないとわかりません。
今の仕事は2013年7月からで、1年毎の更新などは特にありませんでした。

みきりんご

コメントありがとうございます。体調がよくなく働けないという理由で保育園にそのまま通い続けることもできるのですね。どうにもなりそうになければ一度、役所で相談してみようと思います。ありがとうございます(*^_^*)

みきりんご

雇用保険に加入していればそんなメリットがあるのですね!教えていただいてありがとうございます!さっそく会社に確認してみます(*^_^*)
できればこのまま今の保育園で卒園を、と考えているので、ダメ元で育休の件も掛け合ってみようと思います。
ありがとうございます★

yuri46

逆に、どんなに長く働いても、雇用保険に加入していなければ育児休業給付金はもらえませんから、加入しているかどうかが1番重要ですd(^_^o)

今妊娠何週でしょうか?
もし加入していなくても、これから週20時間以上働いて、加入する事も出来るかもしれません。
保育園辞める前に幾つか方法はあると思うので、ベストな道が見つかるといいですねd(^_^o)

みきりんご

今は妊娠5週です★4月に入ってすぐ検診予定で、その時に心拍が確認できるかも、と言われたので、確認できたら会社に話すつもりです。
保育園の件、本当に悩んでいるので、辞める以外に道があるかも、と希望が持てました。本当に感謝しています。ありがとうございます(*^_^*)

yuri46

まずは無事に心拍確認できるといいですね!

それから会社に雇用保険に加入しているかは確認して、もししていないならこれから週20時間以上に時間数を増やして加入できるか交渉したら良いと思いますよ!

(もし週20時間超えるなら、加入するかしないか会社が決めるのではなく、加入する義務があります◎)

会社の担当者がパートでも条件を満たせば育児休業給付金を申請できると知らない場合もありますが、諦めずにがんばって話し合ってくださいd(^_^o)