※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

排卵後の卵胞チェックについての質問です。排卵後に卵胞が残ることはあるのか、エコーと基礎体温で排卵を確認できるか不安です。経験のある方、詳しい方教えてください。

排卵後の卵胞チェックについて教えてください。
タイミング療法で通院しており半年以上経ちます。仕事もそんなに休めないこともあり、生理中にクロミッドをもらいに通い、その後タイミングを診てもらいに月に2回ほど通院してます。
今回初めて黄体期の血液検査をしてもらうために、D24(排卵したと思われる日から10日後)に通院してみたところ、卵胞が小さくなって残ってました。(注射はせずに自然排卵でした)
「排卵しなかったということですか?」と聞いたところ、「いや、したと思いますよ」と先生はおっしゃっていましたが、後からいろいろ調べると、排卵後は卵胞がそんな長く残ることはないように思ったのですが、、
排卵10日後くらいに排卵した卵胞が残っていることあるのでしょうか?もしくは排卵したと思ってる日に排卵できてないのですかね?

排卵前の卵胞は25.5mmで、D24の残っていた卵胞の大きさは聞き忘れました。
先生にはエコーでの診察と基礎体温を見せたのですが、これで排卵済みとわかるものなんでしょうか?

経験のある方、詳しい方ぜひ教えてください。

コメント

omo

多嚢胞とかではないですか?
わたしはそれだったので、常に小さな卵がころころありましたよ!

• tem

tem

返信ありがとうございます。
    何回か排卵前にエコー診てもらってる感じでは、多嚢胞は言われたことないです。
    今回初めてクロミッドを使ったので、そうなってしまったのですかね?
    排卵してないのか、タイミングずれたのか、、期待薄いてわすかね。

• 5月9日
  • omo

omo

25mmのが消えてるなら排卵してると思いますよ!
    排卵誘発だと卵たくさん出来たりもしますし、残りだったのではないでしょうか?

どちらにせよ、本命のたまごちゃんが排卵していたら大丈夫です!
    わたしなんて卵たくさんあったから気にしてませんでしたよ!
    無事すぐに妊娠しました!

• 5月9日
  • tem

tem

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。

…基礎体温下がってきました(;_・)
    うっすらどこかまだ期待してますが。

また頑張ります。。

• 5月10日