※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

都城市と三股町での子育て環境について相談中。通勤や子育てのしやすさを考慮し、どちらがいいかアドバイスを求めています。

都城市・三股町についてご存知の方に伺います。

私は、引越しを考えています。現在、主人の実家で敷地内同居中。イイ方達ですが、ストレスはあります。
長男なので、いずれは家を継ぐのですが、通勤•通学・子育てのしやすさから、子育てが終わるまでは三股町か都城市でと検討中です。

皆さんならどちらがいいと思いますか?理由も含めて教えていただきたいです(^人^)

コメント

たた

三股のどこに住むかにもよると思いますが、家賃が気にならないなら都城の方が住みやすいかなと思います!

三股はなにをするにも基本都城に行くので(買い物、病院など)
生活圏内に色々ある方が便利かなと思います。

三股の何もないところは本当に何もないので😭

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    やっぱり三股だと場所を選ぶ必要がありますよね!都城市は住みやすさと医療費が安くて惹かれてます。ただ、三股町の移住支援制度が捨てがたいんです(>_<)
    ご意見参考にさせていただきます!

• 1月5日
カグ

都城→三股に移住しました。
町民税などは都城に比べると安いです。
職場は都城ですが境に住んでるので、不便は感じません。子育てでも、ファミリーサポートの制度があるので、仕事が遅くなっても安心して子供を預けられます。町が助成してくれるので、一般よりは安くすみます。
予防接種のお金なども助成が出るものが多く、都城より子育てしやすいと感じました。

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    町民税も安いんですね!ファミリーサポート小林市にもあるんですが、なかなか勇気が出なくて利用したことありません^^;
    三股町は移住支援金と放課後児童クラブ無料がとても魅力的です!!まだ町を見に行っていないので、いろいろ見て決めたいと思います!ご意見参考にさせていただきます(^^)

• 1月5日