※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんがNICUにいるため、復帰時期に悩んでいます。4月復帰予定が心配で、呼吸不安定も考慮して遅らせるか迷っています。

仕事復帰について悩んでいます
今月17日に出産し、赤ちゃんは19日からNICUにいます

黄疸がひどく交換輸血しました←黄疸の数値は少しずつ下がって今は12くらいです

呼吸が不安定になることがあり、補助で軽い呼吸機をつけています
90~95になるときがある

呼吸の不安定は成長とともに治る

4月から復帰する予定ですがまだ子どもがNICUにいること、呼吸が不安定なことが心配です

育休をとって家で見ても何もできることはありませんが、保育園に行くとやはり病気ももらうし、呼吸が不安定だと重症化するのかななど色々考えます

でも、働かないと生活できません
みなさんなら4月復帰しますか?
それとも、復帰遅らせますか?
一応4月復帰にして病状次第では復帰を遅らせますか?

コメント

ママ

同じことで悩んでいます。今月出産しましたが、呼吸が不安定でずっと入院しており授乳中酸素量酷いと60まで下がり、調子良いと100までいきますが93とかもあります。
喘息になりやすいとは良く聞きます。私自身NICUに2ヶ月入院してましたが小児喘息の小児貧血でした。

4月に復帰しないと上の子が退園になるので、復帰予定ですがフルタイムから扶養の範囲内で働き方を変更しようと思っています。一年したらフルタイム復帰にしようと思っています😊
どうしても家に居る時間と子供と居る時間を増やしたいのと(喘息になる可能性あるので家の掃除をしっかりしたい)、病院にかかること多いのでフルタイムじゃ総合病院に行くには毎回休み取る必要があるため、休まなくて済むように扶養の範囲内の予定です😭

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    同じことで悩んでいる方がいて話しやすいです

    うちの子は90以下にはならないもののずっと95以上をキープすることが難しく不安定になるそうです
    来月MRIをとる予定です

    扶養内で働いていますが、小さいうちは病気をするのでその時に重症にならないか不安です

    私も4月に復帰しなくては人出不足なので悩んでます
    働く時間を短くしてもらうのはいいですね

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    体動とかで酸素量一時的に下がることありますが、息子さんの酸素量は足で測ってますかね🤔
    95以上キープって結構大変ですよね😭退院の目処が95以上のところ多いですしね。。

    MRI!脳の超音波検査だけでは駄目だったんですね😭心疾患と肺は大丈夫だったのに。。って判断ですかね。。

    元々扶養内だったんですね。失礼しました😓
    お休み取りやすい職場なら復帰しても良いかもしれないですが、お休み取りにくいなら復帰を遅らせて良いかもしれないですね😭
    本当なら退職して家で子供を見たいのですが、本当に悩む問題ですよね😭
    私の職場は休み取りやすいので、来年はかなり休むこと前提として職場復帰予定です😭

    • 12月27日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    返事遅くなりました
    酸素量足ではかってます
    95をずっとキープできるようにならないと退院できないみたいです😥
    交換輸血したからなのか呼吸不安定だからなのかはわかりませんが、MRIすると言われました
    レントゲンは以上なかったみたいです

    職場はかなり理解あるので休みは取りやすいです
    保育士をしてるので同じ園に入園したら?その方がそばにいるから安心じゃない?と言われて一応第1希望で出しました

    それでも沢山休む事があるのでと言うことは伝えました

    • 12月27日
ゆうママ

私もとても悩みました。
今年6月に第二子を出産しましたが、生まれてすぐに搬送され、生後1日で手術をしNICU・GCUに1ヶ月ちょっといました。
生まれる前までは来年4月復帰する気満々だったのですが、NICU退院後もあと二回手術を受けなければなりません。
手術を受けるスケジュールが決まる前に保育園の申込をしなければならず、ものすごーーく悩みました。

職場・保育園・主治医と相談し、とりあえず4月復帰の予定で保育園の申込をしました。
治療の節目節目で職場や保育園に報告しています。
順調に治療が進み、来月最後の手術に臨みます。
申込をしておいて本当に良かったです。
産後すぐは、退職まで考えてしまいました。笑

ウッチーさんお体を大事にしてください。
赤ちゃんが早く退院できますように。