※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERinco
子育て・グッズ

母乳だけでは足りない時、ミルクをあげてもいいですか?3時間あけなくても大丈夫でしょうか?

生後2週目の男の子のママです。
ミルクと母乳の混合で育ててますが、ミルクは3時間あけて飲ませなければいけないと色んなところに書いてあったり、助産師さんにも言われましたが、
母乳の量が少ないせいかすぐお腹がすいて、ミルクをあげてから1時間とか2時間で泣き出して母乳だけじゃ足りないことがあります。
必ず3時間あけなければいけないのでしょうか??
教えてください>_<

コメント

makm

必ずって訳じゃないですよ♡
欲しがってる時は飲みたいだけ
飲ませて大丈夫です♡

母乳と違ってミルクの場合は消化に時間がかかるので3時間は空けなきゃダメですね。
母乳十分でないのであれば、一回のミルク量を増やしてみてはどうですか❓

ののん

時間は気にせずに欲しがったら飲ませて大丈夫ですよ。
赤ちゃんが飲んだ分だけ、お乳が出るようになるそうです♡

Yuri

うちの息子は良く飲むこで新生児の頃、混合でおっぱい足りて無い時は80ccをペロリと飲みきるのですが2時間ごとに授乳してましたよ♪

ERinco

みなさんありがとうございます!やはりミルクをあげる間隔は2〜3時間おきにあげるべきですよね!

ん⁉︎
ミルクの場合は消化吸収に3時間はかかるので、それより頻回に与えると胃に負担がかかります。
間隔を気にしなくていいのは母乳のみですね?
もし泣き出したら、次にミルク与えるまでは母乳と頑張って吸わせてみたらどうでしょうか(^_−)−☆吸わせると母乳出るようになるとか言いますよね?

makm

4時間はあけないように
って看護婦さんが
いってました♪( ´▽`)

ゆかっち

うわっ、そうなんですね(((*>д<*)))すみませんでした…。胃に負担がかかるとか恐い。紛らわしいのでさっきの消します!

そうなんですよね〜(;_;)空けすぎてもダメなんですよね?

いろいろ考えるときっちり時間守るのも難しかったりしますよね(O_O)