※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
産婦人科・小児科

京都府長岡京市に住んでいます。出産する病院を検討しているのですが、総合病院でおすすめの病院があれば教えてほしいです。

京都府長岡京市に住んでいます。出産する病院を検討しているのですが、総合病院でおすすめの病院があれば教えてほしいです。

コメント

amme0301

総合病院希望なんですか?

私の周りは済生会や三菱が多かったです(^^)

• たん

たん

回答ありがとうございます!!嬉しかったです。

高齢なので総合病院の方が安心かと思い検討してました。

現段階では三菱京都病院が良さそうな気がしてるのですが。和通分娩という、静脈血管に鎮痛剤を投与するというやり方をされてるみたいなんですが、された方知っておられますか?
    済生会も近いから良さそうな気がしてるのですが、少し古い?のが気になるのと、無痛分娩をしてるのかどうかも不明で。
    まだ無痛分娩にするかも決め兼ねてるのですが。

高槻も通えるかなと思って高槻病院もいいのかなぁと思ったりしてます。

• 12月26日
  • amme0301

amme0301

私が産科の看護師してました。周りの助産師は三菱で働きたいと言うほど、いいところみたいです。

高槻病院は、ハイリスク妊婦とハイリスク赤ちゃんを見る施設としてはかなり充実してます。
    私なら、可能なら高槻病院を選ぶと思います(^^)

大山崎在住ですが、2人目は高槻病院より遠い高槻の個人病院で産みました。
    なので、高槻病院も通える範囲かと(^^)

• 12月26日
  • たん

たん

ありがとうございます!
    看護師さんなんですね!!

かなり迷ってきました。
    最初なんとなく三菱かなと思ってたのですが、高槻もいいかなと。

あとは何で決めたらいいのでしょうか。

• 12月26日
  • amme0301

amme0301

あとは通いやすさとかですかねー?
    車か、電車かとか…
    あとはネットとかで雰囲気見てみるとか(^^)

• 12月26日
  • たん

たん

そうですね!ありがとうございました!!
    かなり参考になりました^_^
    また教えて下さい。

本当にありがとうございます。

• 12月26日
  • amme0301

amme0301

こんなことで参考になればいくらでも!
    ただ、総合病院で出産したわけでないので詳しくはわからなくてすみません💦💦

• 12月26日
  • たん

たん

丁寧にありがとうございます。他にもお聞きしたいことあるので、よかったらまたよろしくお願いします。

なんかようやく妊娠できて嬉しかったのに、高齢ということもあり今はいろんな不安や考えなあかんことがいっぱいで、一人でもやもや疲れてきました。
    まだ初期でどうなるかも分からないのに。

• 12月26日
  • amme0301

amme0301

私でわかる範囲なら♡!

わかります…
    楽しいマタニティライフなんて、私にはなかったです。1人目も2人目も。
    たんさんもやっと授かれたからよけにそうだと思います。私は流産経験からそうなりました。
    初期だと長い10カ月間と出産も心配だしとかありますよね💦

1人目は長岡京市の近藤産婦人科で出産したんですが、そこの医院長先生がすごく赤ちゃんが好きなのが好きなのがわかる先生で、まだおたまじゃくしくらいの赤ちゃんの心臓が動くの見て、「かわいいねー!これ、足かなー?次はもっとかわいいよ」と言うような先生でした(^^)
    まだ白黒、目も鼻もどこかわからないなのに、可愛いって言う先生がなんか心救われました。
    産後翌日の診察は「おめでとう!よく頑張った!ここまで長かったね。」って握手までされたり。笑

そういう先生に会えるといいですね!

• 12月26日
たん

近藤産婦人科さんやっぱりいいんですね。私も本当はそこが一番近いし良さそうな雰囲気がしてたので考えてはいたのですが。
そんないい先生に出会えますように。

本当にありがとうございました。少し楽になりました。

済生会病院で出産しました🙋‍♀️
全体的に少し古いですが、女医さんも助産師さんも皆さん良い方ばかりで話も色々聞いてくれたりとても良かったです。

あと周りからは近藤産婦人科も良いよっておすすめされましたが人気が高く、待ち時間が長いみたいです。

少しでも参考になれば😊

• たん

たん

お返事ありがとうございます。そろそろ病院を決めないといけないなと思いながら、ムカムカして気持ち悪くてなかなか決められずにいます。
    済生会も皆さんいい人ばかりなのですね。迷います。
    やっぱり近藤さん人気なんですね。 
    近藤さんも行ってみたいなと思うものの、総合病院の安心さも捨てきれず悩ましいところです。

• 1月8日

退会ユーザー

なかなか決めれないですよね。初めてで分からない事だらけな上、体調も悪くで私もギリギリまで決めれなかったです💦
    済生会と近藤さんでずっと悩んでましたが…最後の決め手は出産費用が安いのもありましたが😂総合病院の安心感でした。出産後に息子が少しNICUに入る事があったりバタバタあったものの色々な先生が連携して下さってとても安心でした。

近藤さん、見学などもしてはるみたいなので行ってみるのもいいかもですよ😊

• 1月8日
  • たん

たん

ありがとうございます。
    見学とかもできるんですね!体調次第で検討してみます。

総合病院は確かに安心感ありますよね、知り合いの一人からは絶対NICUがある方がいいと勧められてます。費用も総合病院の方が少し安い気がします。
    総合病院になるとやはり自然分娩が多いですよね、無痛分娩も怖いし自然分娩も怖いし、どっちも怖い。。。
    あとは、出生前診断のこととか、高齢なので心配があります。
    考えるとさらにしんどくなります。

• 1月9日