※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、子供の様子や遊び内容を書いていますか?他の人は連絡事項を書いているのか気になります。書くネタがない時の対処法はありますか?

保育園の連絡帳どんな事を書いてますか?
4月から通い始めたのですが、出来るだけ子供の性格や好きな事を知ってもらいたいと思い、自宅でな様子や何して遊んだとか書いてます。
でも、皆んなもっと連絡事項的な事を書いているのかなぁ〜と気になりました(^_^;)
また、書くネタがない時ってどうしてますか?

コメント

希菜心

連絡帳みんながどんな事書いてるのか気になりますよねww
私もどんなことしたとか、変わったことがあればそれは書きますが、ネタがない時は変わらず元気です!だけですww

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    気になりますね笑!
    仕事始まって忙しいと連絡帳何書こ〜ってなる事もありますよね(^_^;)

• 5月9日
あゆあゆ0917

私は1番下の娘の連絡帳は毎日の家での娘の様子を書いていますよ(^-^)/

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます!
    皆さん家での様子を書いてるんですね!安心しました(^ ^)

• 5月9日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

先生に知ってもらうために家での様子を書いてましたよ!
双子だったので2人のやり取りだとか!
先生も参考にして下さり、お返事も2人の幼稚園での様子をきちんと教えてくれました!
家と幼稚園での違いが分かるしとても良かったですよ^^*
今年から小学生になりましたが、幼稚園と同じように本人達の性格や様子を連絡帳に書いています!

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね。
    2人のやりとりがあったら楽しいですね(^ ^)!
    私もそのように使おうと思います。

• 5月9日
Maaaaaa

娘を出産するまで、保育園で働いていました。連絡帳は家での様子を書いて大丈夫です。連絡帳の内容で保育士と子どもの会話のきっかけにもなります。お休みの日に出かけたら◯◯まで行って来ました!!だけでも大丈夫です^_^書くことなければ今日も元気いっぱいです!で大丈夫です。みんな自由に書いていますよ( ̄▽ ̄)

• Chimi

Chimi

お返事遅くなってスミマセン!
    私も保育士さんが書いてくれた事を子供との会話につかってます(^ ^)
    あまり固く考えずに使って良いんですね!ありがとうございました。

• 5月10日

元保育士です(^^)
まだ自分でお話できない年齢だと、お家での様子や週末のお出かけのことを書いてもらえると読んでいても楽しいし、子どもの変化にも対応しやすかったです!
例えば、普段は元気に遊ぶのに今日は大人しい…なんて時に連絡帳に「土日はたくさんお出かけしました!」と書いてあると、疲れてるのかな?と分かるので、のんびり過ごせる遊び方を勧めたりできます(^^)
特に何もない時は、保育園ではどんな遊びを好んでいますか?ご飯の食べ方の様子はどうですか?など逆に園での様子を質問したりしてもいいかもです!
保育士の方も毎日かいていると、今日は何書いたらいいかなーと悩むこともあるので…💦

• Chimi

Chimi

お返事遅くなってスミマセン!
    保育士さんはいつも園の様子をちゃんと書いて下さいますが、毎日書くのは大変ですよね(>_<)
    質問しちゃっても良いんですね!お迎えの時に聞こうかな〜と思いつつ忘れちゃう事が多々あるので、連絡帳で聞いてみようと思います(^ ^)

• 5月10日