※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
家族・旦那

私の感覚がおかしいのでしょうか?私には妹がいて、現在お付き合いしてい…

私の感覚がおかしいのでしょうか?

私には妹がいて、現在お付き合いしている人に先日プロポーズしてもらったようです。それは私も嬉しいし、よかったと思っています。問題は、親や親戚に合わせるタイミングです。私の両親は、妹を迎えに来た彼と少し挨拶を交わした程度で、じっくり話をしたことはないと言っていました。それなのに、お正月の親戚の集まりに彼氏を連れてきて、結婚すると紹介するつもりだと妹が言っています。もちろん、親戚への紹介も大切だとは思いますが、その前に私の両親へ結婚の許可も得ていないし、両親も彼と面と向かって話をしたことがありません。

そんな状態じゃダメでしょ、まず親にちゃんと紹介しなさい。結婚すると親戚に紹介するのなら、結婚の許可を得てからでしょ。

そう言ったんですが、妹曰く、紹介はしている(迎えに来た時に紹介した)。結婚すると前々から親には言っていたし、別にいいでしょ…と。彼氏も同じ認識みたいです。

まだこのことを親には言っていないようなんですが、絶対順序がおかしいと思うんです。これって私が固すぎるんでしょうか?

コメント

私も違和感を感じます!プロポーズされたら次はお互いの両親に結婚の挨拶をするべきかと😌堅苦しいかもしれないですが旦那も私もスーツで挨拶に行きました🤣旦那はプロポーズ前に1度両親と食事に行ってますがそれとこれとは別って感じでした。

• あいちゃん

あいちゃん

よかったです😭私と主人は基本的に筋を通したいタイプなので…妹の説得がんばります!

• 12月24日
ゆ

あいちゃんさんが一般的に正しいと思います!
両親ときちんと結婚を認めてもらう場を作り、それから親戚とあうべきかと!

彼氏がちゃんとしてない人だと思われてしまうから無難にこういう場を作った方がいいとアドバイスしてみては、、?
もしそれでも聞かないなら親がどう怒っても助けれませんね笑

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!初めの印象が大切ですよね。このままだと妹の彼氏に私自身も不信感が生まれそうです💦いい関係を作るためにもがんばります!

• 12月24日
あんどれ

私も妹さんの考えに違和感を感じます💦
両親と彼氏が会ったことはありましたが、改めて結婚させてくださいって挨拶しましたよ。

• あいちゃん

あいちゃん

そうですよね🥺挨拶ってそういうものですよね!

• 12月24日
Anp

私も感覚的にはあいちゃんさんと同じですね🤔
一番は親御さんがどう思うかですよね…
私が親ならちゃんとした挨拶もなしに迎えに来たついでにした挨拶で終わりってことにされて正月早々自分たちでさえ2人の口から聞いていない結婚の話を親戚の前でされたら『はぁ?』となります😂
妹夫婦との軋轢に繋がること間違いなしですね!

• あいちゃん

あいちゃん

もうすでに私と主人は、うーん…って感じになりつつあります😭でも、せっかく家族になるので…いい方向に行くように頑張ります!

• 12月24日
にゃみへい(24)

まずは両家に挨拶してから親戚に紹介だと思います、、、
簡易的にですが私もきちんと両家に挨拶して両家顔合わせしてから紹介しました。
妹さんも彼氏さんももう少し順序は守った方が良いかと、、、

• あいちゃん

あいちゃん

やっぱり順序って大切ですよね。そもそも、親も彼氏のことよく知らないのに…結婚って言われても困りますよね😓

• 12月24日
ぷぷmama

さすがにそれはどうかなと思いますね🤔
親戚よりも先に
きちんと娘さんと結婚させてくださいとお願いするべきだと思います。
お正月に紹介したいのであれば最悪こちら側だけでもご両親に挨拶を済ませてからが常識ですね☹️💦
ご両親も、え?結婚するんだ〜って聞いてたけど、挨拶来てないよねとなるかと思います😳全然サプライズwelcomeよ!ってご家庭じゃーなければ(笑)中にはそういったご家庭もあるかと思うので( ¨̮ )
親戚たちがいる前でご両親がビックリしたらそれこと親戚の方たちが遠慮されるかと( .. )え?知らなかったの?となると思います🤭🤭
うちは小学校のころから旦那のことをお父さん知ってますが、父の教え子なので。ですが結婚のときはスーツで挨拶しました。幼いころから知っててもきちんとしたので私的にはきちんとご挨拶は必要だとおもう派です!反対しないからいいでしょではなく礼儀としてですね✩.*˚

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!
    うちはどちらかというと、そういうのは厳しい方なんじゃないかな…と思います。特に父親は💦

• 12月24日
まめこ

妹さんと彼氏のその言っている順序が違いますね!
新年の集まりはもちろん家族や親戚だけ! ⬅︎男は来るタイミングではない!

そのあと後日改めて男の人が家に挨拶に来るべきです!

• あいちゃん

あいちゃん

そうですよね💦歳はあまり違わないのに…価値観?が違いすぎるというか……もっとちゃんとして欲しいと思います😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お姉さんに言われても「うざい」と思うだけかもしれませんね😢目前に結婚の文字があれば勇み足になるのもわからなくはないです。

ご両親からはっきりと「私たちあんたの彼氏のことよく知らないけど?親戚に紹介するのは彼氏の人柄を私たちが知ってからでしょ」と言ってもらったほうが効果があるかもしれませんね😫

• あいちゃん

あいちゃん

妹たちなりに、親戚に挨拶しないと…と思っているのはわかるんですが……。私が説得して、無理だったら両親の意見も聞いて対応してもらおうと思います😓

• 12月24日
まるこ

あいちゃんさんと同意見です。
やはり、きちんとご挨拶はいると思います😖挨拶があるのとないのではご両親の印象も変わるでしょうし。。。筋は通しておくに越したことはないと思います。今後のためにも。。
大切な娘さんですもん😢❤️

旦那も私の家族と何度か食事はしていましたが、二人で結婚の挨拶、許可を得に行きました。これまでの雰囲気とは違って親も真剣でした。。!
上の方もおっしゃる通り、それとこれとは別ですね〜

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!
    私も、主人と両親は何度も結婚前に会っていましたが、結婚の挨拶はスーツ着て行きました。それを知っているはずなのになぁ…。説得がんばります!

• 12月24日
  • まるこ

まるこ

お姉さんご夫婦がきちんと挨拶に来ていて妹さんたちは来ないとなるとご両親もどうしても比較してしまうと思いますしね💦しないよりしたほうがいいに決まってますし、説得頑張ってください(><)

• 12月29日

妹さんの感覚がおかしい(失礼な言い方すみません💦)と思います😭💔

親との顔合わせ、結婚許可をもらってから親戚…じゃないでしょうか?
お正月に連れてくるならあくまでも彼氏として、結婚はそのうちしようかなぁくらいで濁した方が良いと思います。
じゃないとご両親の心象が悪いと思います。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊妹たちの場合、彼氏として連れてきても「結婚するつもりだから」とか平気で言ってしまいそうです…😔どちらにせよ、いいイメージはないですよね。

• 12月24日
kie

まず、ご両親にきちんと結婚の挨拶してからだと思います。

が、私の兄はお付き合いしている時に1回連れてきて、結婚の時には挨拶に来ませんでした。
母達も私も、義姉に会ったのは結婚式が2回目です。
常識のない女だなと今でも思ってます。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。やはり、初めの印象って大切ですよね!嫌な印象がつかないように、未然に防ぎたいと思います。

• 12月24日

デキ婚や両家で家族ぐるみの付き合いとかでもなければ、
両家の親へそれぞれ挨拶とお許し得て、両家で顔合わせして、そこから機会があれば親戚にお披露目かなぁと思います。

• あいちゃん

あいちゃん

全くデキ婚でも、家族ぐるみの付き合いでもないです😭私は彼氏に会ったこともないです💦

• 12月24日
ママリ

うちも『順序』をきちんとしないといけないと考える家族で、私もあいちゃんさんと同意見です!

私も結婚を前提にお付き合いをしていたので、付き合っている間にお互いの実家へ何度か遊びに行きました。そのおかげか私の親は厳しいタイプですが旦那のことを気に入ってくれました。
旦那のお姉さんは、付き合ってる方がバツ1ということもありご両親に話さず勝手に結婚して実は子供がお腹にいますという報告があったそうで…、そのこともあり私のことは、結婚する前に会いに来てくれてありがとう、と言ってとても良くしてくれました。
あいちゃんさんの妹さんは、旦那のお姉さんとは少し違いますが、親にちゃんと紹介せず…というのは同じだと思うので、親御さんとしては、???と思うと思います!
あいちゃんさんがせっかく常識人であるのだから、妹さんも妹さんの旦那さんになる人もご両親に不信感を持たれないよう、ご両親にも伝えて紹介した方が良いと思います。
あいちゃんさん、頑張ってください💦

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。私の主人がバツイチで💦お互い付き合い始めた時から結婚を意識していたということもありますが、親に何度も会ってもらって、何年かして結婚しました。主人のことをしっかり知ってもらいたいという気持ちがあったからです。おかげで親も主人のことをとても気に入ってくれて、いい関係が築けていると思います。それだからこそ、順序をきちんとしないことが理解できなくて…。頑張ります!

• 12月24日
スポンジ

順序がおかしいというかいい加減すぎだと思います😥
親戚には紹介するのに親とは玄関先でチラッと挨拶しただけって😓

• あいちゃん

あいちゃん

私も親への紹介が玄関先で済まされていることに驚愕しました💦紹介って、そういうことじゃない!

• 12月24日