※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお茶を飲まない理由や対策について相談中です。

お茶を飲んでくれません…。もう少しで生後8ヶ月になります!
離乳食は1日2回、まずまず食べてくれています。
完母なので母乳も1日4〜6回くらいで好きなだけ飲ませてます。
計画としては2月には授乳をやめる予定で離乳食を進めています。今は母乳で水分が取れていますが、徐々にお茶で水分補給をしていきたいと思っています。
が、お茶を飲みません。マグマグは噛みまくってダメ、たまにお茶が口の中に入っても出すかむせるか。お茶自体の味が嫌いなのか?
やはり練習あるのみですかね?
そしてお茶はとろみとかつけて味に慣れさせて行った方がいいですか?

コメント

みいこ

うちも完母だったのでマグマグもストローもぜんぜん使ってくれなく、10カ月でやっとマグマグでした😣 それまではコップで水やらお茶飲ませてました。1歳0カ月で卒乳してからストロー使わせていますがきっとそれしか飲む手段がないと思うと飲むかな?と思います‼️
逆にジュースは一切飲ませてないのでジュース慣れする前にお茶とか水で慣れててくれればいいですね😣

• ままり

ままり

なるほど…これ以外飲める手段ないぞ!ってなればそうするしかないですもんね。
    この際コップで飲む練習しちゃおうかなとも思っちゃいました🤔
    やはり何にせよ練習、積み重ねですね!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
まゆ

マグに慣れてない感じですか?
お茶が苦手なんですかね??

哺乳瓶お持ちであれば哺乳瓶にお水やお茶入れて飲んでもらって、味に慣れてもらうとか……
離乳食のスプーンで飲ませてみるとか。

お茶の種類を増やすとか💡
うちはたんぽぽ茶とかコーン茶、ジャスミンティー、ルイボスティー(どれも薄めたもの)を飲ませていたら飲むようになりました!
いきなりストローマグというのを使っていましたが最初は飲むというより8割口から零れてました笑笑

ルイボスティーは少し甘いので上の子はこれがヒットしてるようです♡

• ままり

ままり

マグに慣れてないのが一番の理由かと思います。でもお茶の味もそんな好きじゃなさそう…
    哺乳瓶でお茶の味に慣れさせていくのがいいですかね!スプーンであげると全部べーっと、ビチャビチャで😭
    薄めてあげるというのも手ですね…
    根気よく練習させるのが、こっちがしびれ切らしてしまって長続きせず…
    ダメですね、頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
ウサギ

うちもお茶は大嫌いでした💔

マグマグも嫌がるし、哺乳瓶で飲ませても嫌がるしで卒乳もあるし困ってました😣

なので、最初はご飯の時にスプーンでお茶をあげてました!まだ甘味を感じるだろうと思ってとうもろこし茶をあげてました! 特に嫌がらず食事の一部だと思って飲んでくれました😭 

あとはマグマグなどで練習とかよりも紙パックで売っている麦茶を飲ませたら喜んで飲むようになりましたよ!
紙パックなので少し押すと出てくるのが楽しかった?のかストローが好きなのか?よくわかりませんが今はお茶大好きです😊

• ままり

ままり

とうもろこし茶なんてものがあるんですね…甘味があれば何となくいけるかなー…
    紙パック試したことなかったです!とりあえずやってみる価値はありますよね🤔
    まずはスプーンでもう少し根気よく粘ってみます!
    気長に頑張って練習してみようと思います!

• 12月23日
りい

うちも同じく完母で水分補給も母乳だけでしたが離乳食進むに連れてお茶を飲ませたくても最初は嫌がりました!
うちは哺乳瓶拒否だったため、マグマグもすぐに嫌がり、早めのストローに切り替えてお茶を湯で薄めたりしてあげてたら飲むようになりました😁✨
いくら赤ちゃん用とはいえ、ジュースとか甘味料はまだ早いと思っているので、しばらくはお茶のみと考えてます☺️

• ままり

ままり

やっぱりお茶の味にも問題がありそうですね…薄めてみます!
    マグマグは噛みまくって無理なのでストローに慣れさせてみようかな…
    私もジュースは絶対なしと思ってます!!
    頑張ってみます😭

• 12月24日
N.

うちもなかなかてこずりました😭
完母で哺乳瓶拒否、乳首付きのマグ拒否、スプーン拒否。。。
でも、
紙パックで直接飲ませたら飲むようになりました!!
やってみる価値ありです!!!✨

• ままり

ままり

紙パック、意外といけるものなんですね!
    練習頑張ってみます😭
    コメントありがとうございました😊

• 12月24日
  • N.

N.

最初に紙パックを少し押してあげると
    出てくるんだ💡って思うみたくて自分で吸うかもです!!

• 12月24日