※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊活

精子の状態と勃起に関連はあるでしょうか。精子の問題がある場合、勃起が正常でもあり得るか。クリニックでの検査を早めに受けたいと考えています。

単純な考えで申し訳ないのですが、

勃起率と精子の運動率とか量って関係あるのでしょうか?
勃起不全でも精子に問題なかったというのは質問で見たことがあるのですが、
勃起も問題なく、性欲?もある程度おそらくあり自己処理も定期的にしてる人でも、精子に問題があるってこともよくあるのでしょうか?

クリニックに通い始めたので、できる検査は早いうちにしていきたいと思っています。精液検査も後伸ばしにせずにしたいなと思ったので質問させていただきました。

コメント

にんじん

勃起率は分かりませんが、
うちのは小さく、早いので心配していましたが、それは大丈夫だったみたいです。
参考になれば、、

• ちゃんちー

ちゃんちー

お返事ありがとうございます!検査お願いしてみようと思います😢

• 12月23日
はな

うちの主人は、見かけ上問題なさそうなそのパターンで、精子の運動率が少ない人でした。
調べてみないとわかんないもんだな〜と思いました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

やはりそういうこともあるんですね、検査してみないとわからないものですね😢
    今双子ちゃんを妊娠されてるんですね、おめでとうございます❤️

• 12月23日
おち

仕事やストレスで疲れていて勃起しにくい場合は、精子の運動率も悪くなりますね。
精子は肉眼では分からないので、量が出ていても検査してみないと分からないです😢

• ちゃんちー

ちゃんちー

ストレスがかかってくると関係してくるんですね。わたし的に喫煙もやめて欲しいのですが難しそうで、せめて減らして欲しいのですが、、、。

• 12月23日
nono

主人は精液検査で運動率は良いが精子の数が少ないと言われました。勃起は問題なくしますが性欲は本当に少なく、睾丸が小さいと思います🤔

• ちゃんちー

ちゃんちー

睾丸、、、左右の大きさが違うのが気になってます🤔これも関係あるのですかね。

• 12月23日
ながいも

確かに同時に起こりやすい症状ですが、精液所見と勃起との直接の因果関係はないと思います🤔

勃起しない原因として多いのは精神的要因やストレス、尿道などの病気だと思います。

性欲や勃起機能に問題がないのに、精液検査の結果がよくない!って事も全然あり得ますよ。

下着やズボンの締め付け・サウナ・風邪・飲酒・喫煙・デスクワーク・ストレス・運動不足・精索静脈瘤などで精液の状態が悪くなります😨

睾丸の大きさや形に左右差があるのであれば、泌尿器科でも診てもらった方がいいと思いますよ💦
(大半の男性は嫌がるでしょうが😅)
精索静脈瘤や陰嚢水腫みたいのが隠れてる可能性もあるので…💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

考えると怖くなってきましたー😱
    わたしなりにアピールはしてるんですが、子供は欲しいと思ってるけど、検査しようとかそういう気は自分から起きてる感じもなく、、、。できればわたしも自分から検査すると言って欲しいのですが、、、。やはりわたしから言わないとだめなのか🥺

• 12月23日
  • ながいも

ながいも

なかなか妻のほうからは言えないですよね~💦
    うちの夫も、私が言えば言うほど行く気が起きなくなるようなので、何も言えなくなってしまいました😅

女性側だけ何ヵ月も薬飲んだり注射してたのに、実は男性側にも原因がありました~なんてことになったら、遠回りになっちゃいますからね~😥
    一番いいのは同時進行なんですが…

男性には閉経がない分、生態的に焦る気持ちが少ないんでしょうね~。つい、
    「まずはAだけ。Aでだめなら次にB。それでもだめならCをやる」
    ってなっちゃうんですよね…
    時間と金がもったいないからAもBもCも全部最初からやってくれーー!と思います(笑)。

旦那様、自主的に行ってくれるといいですね!😣✨

• 12月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

関係ないと思いますけどどうなんですかね〜🤔🤔
うちの旦那はすぐ勃つし運動率とかは調べたことないのでわからないですが量はめちゃくちゃ多いし濃いし嘔吐しそうなくらい臭いです爆笑

元彼のは色も透明で量も少なくて旦那のとは違いました!
旦那とは妊娠したけど元彼とは1回も妊娠しませんでした!

• ちゃんちー

ちゃんちー

旦那さんのはきっと精子がいっぱいつまってるんですねー😳✨笑 

とりあえず早く精液検査もしてもらえるように打診しようと思います!

• 12月23日
まぁ君mama

勃起に問題なく、自己処理も
定期的にしている方でも
精子に問題がある事あると思います💡
現に、私の主人も勃起不全もなく、
自己処理もしてましたが
不妊治療外来で
精液検査した結果、
異常がありましたよ‼

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですねー🥺
    精液検査ってどの時期に行うものなのですか?妊娠しやすい期間はセックスに集中して、その後禁欲して検査という流れでしょうか💡?結果はその日のうちに聞けるのですか?小さいクリニックだと後日になったりするのでしょうか?
    ちなみにどのような異常があったのか、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月23日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

精液検査は、私の検査結果が
    異常なく、クリニックの先生から勧められました‼
    禁欲期間は、2日以上7日以内だったと思います💡

精液検査結果は、その日に結果聞けました‼

ちなみに、異常があったのは
    精子の数・運動率他にもあったと思います💡

• 12月23日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

その日のうちに聞けるのですね。次回受診のときに相談してみようとおもいます。

ちなみに精液検査後なにか治療や、ステップアップなどはされましたか?

• 12月23日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

私たち夫婦の場合
    精液検査結果が良くなく
    自然妊娠・人工受精では
    妊娠が難しい💡との事で
    最初から、顕微授精をしましたよ😄

• 12月23日