※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
妊娠・出産

立会い出産をしましたか?良かった点、悪かった点を教えてください。

立会い出産をしましたか?

良かった点、悪かった点を教えてください。

コメント

しじみたん

立会いしました‼︎
最初はしなくてもいいかなぁと思ったんですが、結果させて良かったと思います。
立会いだと一緒に頑張ってる感があります。
やはり心強いです。
悪かった点は…あたしはないかな😅

mamෆ̈

陣痛中は特にいてくれてよかったな
って思いました(((o( ˙-˙ *))o)))
1人じゃ絶対乗り越えられなかったと
思うし、なにより「いきみ逃し」
する時は本当に頼りになりました⭐
肛門の?上あたり?を押してもらうの
ですがテニスボールがなく、
ペットボトルでしたが本当に
頑張ってくれました⭐

終盤の分娩台のときは、
会陰切開、縫う時、出てくる瞬間
みていてその時は感動で泣いてくれましたが
あとあと、グロかったなー😨なんて
ゆってました(笑)

でも立ち会ってよかったし
次も立ち会ってもらいたいと
思ってます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• mamෆ̈

mamෆ̈

あ、会陰切開、縫う時は
    別に感動してないです(笑)

• 5月7日
すずれい

立ち会い出産しました♡
旦那がテニスボールでいきみのがし手伝ってくれたり、はげましてくれたり飲み物飲ませてくれたり大活躍でなにより心の支えになってくれて、産んだその日は感動して思い出すたびに泣いてくれて私的には良かった点しかありませんでした(*^o^*)あげるとしたら、いきんでる時に助産師さんに言われて私の足をずっと支えてくれてた時にお股が丸見えで全て見られた所ですかね(>_<)絶対に頭の方にいてと言っておいたんですが、当日は2人ともそんな事を気にしてる余裕がなかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

たろす

立会いしました♡
最初は嫌だったんですが、結果立会いしてもらえてよかったです!
陣痛中も旦那がいるのといないのじゃ違うと思います!
旦那も立会いをしたことでより息子が可愛く感じるし、私にすごく感謝してくれます!

うぽ

立会いしましたー!旦那は赤ちゃん出てきた時、目があった!と1週間くらい騒いでました(笑)また私は見ていないのですが看護婦さんが旦那を見た時に号泣だったらしいです(笑)立会いしたらパパになったと実感したみたいで家事も子育ても手伝ってくれるし、今でも女って凄いね!産んでくれてありがとう。と言ってくれます。悪かった点というか…ムカついた点は、踏ん張ってる顔が怖かった( ˙-˙ )と言われたときです(笑)

xxゆゆ

立会いしました!
旦那も私も見たら女として見れなくなるなど気にしてましたが、大丈夫っぽかったです(ノ∀`)

話し相手や水飲ませてもらったり、特段役に立ったって事はないですが(w)いきむまで1人じゃ耐えれなかっただろうからいるだけで心の支えになりました!子供の頭が出てからの更に増した応援も力になりました♡
しいてのデメリットは、汚い話…排泄物を見られた事ですかね。。それだけ葬りたいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
前もって知識もあり、馬鹿にする旦那じゃなかった事が救いでしょうか。

まりも

立会い出産の予定が緊急帝王切開で産まれる瞬間は立ち会えずでしたが、促進剤打って陣痛中はずっとそばに居てくれました(*^^*)
モニター見ながら痛いタイミングにさすってくれたり、痛みで呼吸が乱れると息吐いてとか言ってくれたり何より手を握って側にいてくれる事が心強かったです♡間隔がなくなって数分痛みが続いて大きな声出して唸ってた私は助産師さんや先生にまだまだ開いてないと、今からそんなんじゃ持たないよぉと言われて放っておかれ、帝王切開して胎盤剥離が判明したら痛かったね、激痛だったでしょ?と(^^;;あの時モニターで私の痛みの波を分かってくれていた旦那だけが唯一の味方って感じでした笑
育児にも積極的に参加してくれてます!
普通分娩じゃなかったので参考にならないかもですが私はこんな感じで悪かった点はないです(*^^*)

ももあんふう

立ち会いしました!
私は痛みを黙って逃がす事に集中するタイプだったのでいきみ逃しをしようとしてくれた旦那にいらない!と言ってひたすら手を握ってもらっていました。
出産後はことある事に息子を生んでくれてありがとう、本当に幸せでしょうがない!等感謝の言葉をくれます。
育児も積極的にしてくれます。
立ち会いによって女として見てもらえなくなるのでは…と心配しましたがそれも無かったです!前よりもよりいっそう愛されてるなーと感じますよ!

新米ゆきママ

私は旦那が職場の上司が立ち会ったときのことを聞いたらしく拒否してたし、つらそうな姿をみるのが自分なにもできないしと言われ、陣痛の最初はいてくれましたが、あとは1人で耐えて出産にのぞみました!やっぱり立ち会ってもらったほうが良かったなと思います❗

メロンパンママ

見たこともない辛い顔、声、血まみれ、赤ちゃんが出てきた時の神秘、感動。
旦那は今でも出産まで成し遂げた私を心から尊敬してくれてます。
実際立ち会わせないと、こんなに心から沸き上がる気持ちになることはないと思いますよ(^-^)

ちぃちゃん☺

立ち会いしました(*˙˙*)
妊娠中も特に問題なく、妊婦とは思えないほど元気だったので旦那サンにパパになる自覚をつけてほしくて……笑
旦那サンは血とか全くダメでビビってましたが産まれた時は手を震わせて喜んでくれました✨
周りからはいるだけ邪魔だよ!と言われていたのでもっと役にたたないかなーって思ってたけど今となってはほんとに立ち会いしてもらえて良かったと思ってます☺

knpmm

立ち会いしました!
陣痛中旦那のが手震えちゃって手あせもやばくて大変でしたが
痛みがMAXのとき母の前では絶対に弱みをみせたくなかったので外にでてもらい旦那が隣にきた瞬間安心して涙がでました。
自分の弱いところもみてくれる旦那さんなら絶対に立ち会いのがいいとおもいます。

旦那は出産後からいろんな人に立ち会いしてよかった。子供はするぅーって出てきたんだよ!と自慢するかのように話姿が可愛く思えます(笑)