※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビ母
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。添い寝を考えていて、主人のベッドに赤ちゃん用布団を敷く方法がいいか悩んでいます。他にベッドインベッドを使う方法も考えています。助言をお願いします。

赤ちゃんの寝床について質問です。

現在4畳半の部屋にシングルベッド2台で主人と寝ています。
ベッド以外は狭くて何も置いてない状態です。
ベビーベッドは置き場所がないので買わない予定です。

赤ちゃんと添い寝を考えているのですが、主人は別室で寝てもらうとして、主人が寝ていたベッドのマットレスの上に赤ちゃん用布団を敷いて添い寝を考えています。
このような方法を取られてる方はいらっしゃいますか?
危険性や、デメリット等ありますでしょうか?
赤ちゃんを寝かす予定のベッドは壁際です。
それか、ベッドインベッドをマットレスの上に置いて寝る方が良いのでしょうか?

何かしら助言いただけないでしょうか。

コメント

mnmyn

私もシングルベッド2台繋げて寝ています!
子供はベッドの壁際でベッドインベッドに寝かせています!
主人は単身赴任のため、普段は私と子供の2人で寝ているので広さは十分ですが、帰ってきたとき3人で寝ると少し狭く感じますが、寝れないことはないです😶
少し前まではベッドインベッドの上だと寝返りもできなくてよかったんですが、今は寝返りしてすぐ抜け出してしまうので私が横にいないときにベッドから落ちないか心配で目が離せなくなりました😭
正直ベッドインベッドがあってよかったなぁと思ったのは初めの半年ぐらいでした。今はむしろ添い寝するにはない方がフィットするから取り払おうかなと考え中です😅
そして出来ることなら布団で床で寝たいです!その方がもし夜中に起きたり、子供が寝てる間に用事したいときに安心できるからです!

• バビ母

バビ母

コメントありがとうございます!
    ご主人単身赴任での子育て大変ですね。
    ベッドインベッドが便利なのは半年ぐらいなのですね…
    確かにベッドから落ちないか…って不安は出て来ますよね。
    取り払った後はベビー布団の予定ですか?

• 12月22日
  • mnmyn

mnmyn

取り払ったら普通に同じベッドで横にそのまま寝かせる予定です😊
    夜中にオムツ変えたりしてシーツが汚れたら嫌なので、子供が寝るところに敷きパッドみたいなのをひこうかなと考えています!
    ベッドから落ちないか不安なのでベビーモニターを使っています👶
    別の部屋にいても常にベッドの様子を見れるのですごく便利ですが、最近無音で寝返りをするのでモニターから目が離せないです😅(笑)

• 12月23日
  • バビ母

バビ母

大人用のベッドで一緒に寝るのですね!
    確かに敷きパッド必要になりそうですね!
    ベビーモニター🤔
    その手もあるんですね!
    すごく参考になります✨

• 12月23日
ゆき

まさにその寝方してました!
壁、赤ちゃん、私、旦那でした。
ベビー布団あったので、一応自分との仕切りみたいな感じで。
今はベッドにそのまま寝ていますが、生まれてから暫くはその方法でした。

• バビ母

バビ母

コメントありがとうございます!
    ベッドにそのまま寝ても、危険な状態にはならないですか?
    危険さえなければその方法を取ろうかなと思います!

• 12月22日
  • ゆき

ゆき

私は怖かったので半年位はベッドにベビー布団敷いてました😂
    でも、最初のうちは寝返りもしないので寝せたらちゃんとその場所にいますので危険ではない気もします。
    私は大人の布団だと柔らかくて赤ちゃんにあまり良くないと聞いたのでなんとなく信じちゃいました😓
    が、産院の看護師さんはそんなに柔らかいベッドに寝てるの?普通のなら添い寝で大丈夫よ!って言ってました😓

• 12月22日
  • バビ母

バビ母

私も大人の布団じゃ柔らかすぎると聞いてベビー布団検討してたんですが、大丈夫って意見もあるんですね!
    いろんな意見があって迷いますが、それも参考になります☺️

• 12月23日