※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。何歳から始めたか、かかった期間、おすすめの方法を教えてください。1歳2ヶ月の子どもにはまだ早いですか?

トイレトレーニングについて質問です!何歳くらいから初めて、どのくらいかかりましたか?どんなふうにトレーニングするのか、おすすめの方法などあれば教えてください^ ^1歳2ヶ月ですが、まだまだですよね?やっぱり根気強く、なんですかね。。。?

コメント

ももっぺ

まだ完了していませんが、ただいまトレーニング真っ只中です(^_^)
うちは焦るつもりはなかったのですが、お風呂上りにおしっこご出ることが多かったので、1歳過ぎから遊び感覚で慣れさせる為におまるに座らせてました。
でもトレーニングする訳でもなく、1歳8ヶ月から補助便座を使ってトイレに座らせながら、朝起きてすぐとお風呂上りに座らせるだけのゆるーい感じを1年以上続けましたf^_^;)
そして2歳6ヶ月の先月からトレーニングパンツを履かせて本格的にトレーニングを開始しました!
初めはもちろん失敗続きでしたが、「お尻冷たいね、気持ち悪いね、次はトイレでしようね」と声をかけて、今までのおむつではなかった事後報告ができるようになり、1週間で初めて事前報告ができました。
その後も失敗は多々あるものの、事前報告の成功率が増えていき、3週間くらいで家の中で昼間なら失敗がほとんどなくなりました!
外出する時と、お昼寝、夜はおむつですが、それ以外はトレパンで過ごしてます( ´ ▽ ` )ノ
でもまだうんちが言えないので、完了するにはまだもう少しかかりそうです( ̄▽ ̄)

りょーそーこー

けっきょく、とれる時はすんなり。
3歳になる直前の夏にやったけど、とれず…
めんどくさくてやらないでいたらお正月、同じ年の従兄弟にバカにされたのが恥ずかしかったみたいで2日間で完璧にとれました。夜も起きるのでおねしょしたことないです。
今は溜められるようになったからか朝までおしっこで起きることは少ないです。

• ままり

ままり

季節は関係ないんですね!
    確かに、恥ずかしい思いをしたらそれがすんなり進みそうな気もする。。。笑

• 5月7日
りょーそーこー

あ、夏にこだわらなくていいと思います。今の家は暖かいですから。

はじめてのママリ🔰

2歳になった時から始めて2.3ヶ月くらいで取れました。
それなりに会話とか、意思疎通がちゃんととれるようになってからがいいですよ(●´ー`●)
言ってること理解してないうちは難しいです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます^ ^
    確かに、言ってることが通じないと進まないですよね。。(´Д` )
    私の場合はまだまだ先になりそうです💦

• 5月7日
ままり

長々と回答ありがとうございます!
根気強くですねー(´Д` )
おまるの準備しようかと検討しようと思います^ ^