※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お風呂での体の洗い方についてアドバイスをお願いします。座れない状況で、娘と一緒に入浴するのが難しいため、洗い方について悩んでいます。①〜⑥の方法や他のアドバイスがあれば教えてください。

お風呂についてです。
色々考え過ぎてなにがベストかわからなくなってしまいました。

産後の術後の経過がよくなく、未だに円座がないと座れません。
なので、お風呂は主人の担当でした。
今夜は飲み会で遅くなるらしく、また普段も帰りが早いわけではないので、わたしがひとりで入れれるようになればなぁと思っています。

娘は生後5ヶ月半で体重は6.6キロくらいです。
寝返りはしますが寝返り返りはまだ出来ず、腰も座っていないです。
お風呂グッズはお祝いでいただいたマカロンバスとアンパンマンのやわらかチェアーがあります。
生理中のため、娘と一緒に湯船に浸かるのは抵抗があるので、マカロンバスであったまらせようと思っています。
どうやって体を洗うのが洗いやすいのでしょうか?
座れないため、膝の上で洗うのが難しいです。
①対象月齢には達してないですが、アンパンマンのやわらかチェアーに座らせて洗う。
②とりあえずリビングで使用しているジョイントマットをひいて寝転ばせて洗う。
③バスタオルなどをひいて寝転ばせて洗う。
④痛みを我慢して座って膝の上で洗う。
⑤思いきってバスチェアを購入して洗う。
⑥その他

ワンオペでお風呂に入れているママさんたち、本当にすごいです。
情けないのですが、なにかアドバイスいただけますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

mom

今夜以外は旦那さんがお風呂担当になるんですかね🤔?
やわらかチェアは何ヶ月からのですか?今日だけmさんが入れるのなら①ですかね🤔🤔

• m

m

コメントありがとうございます😄
    やっぱり①ですかね?
    やわらかチェアーは7ヶ月からで腰がすわってからのようです。
    また娘も小柄なため、大丈夫なのかなぁと。
    基本は主人がお風呂担当してくれるのですが、週の半分は22時頃のお風呂になってしまうのでわたしがひとりでいれられたらなぁと思っています。

• 12月21日
  • mom

mom

そうなんですね😫1日のみでしたら①ですが、今後mさんがお風呂に入れるなら適応月齢のバスチェア購入を検討されてもいいのかな?と思いました🙆‍♀️
    うちは旦那が長期出張でいないので新生児の頃からずっとお風呂担当してます!アンパンマンのバスチェアでしたら4000円?ほどで座面の角度を変えれるので腰座り前から重宝してましたよ😊

• 12月21日
  • m

m

ひとりでお風呂担当すごいです😭
    我が家は長期出張の時は隣県から母をよんでます😅
    頼りまくって恥ずかしいのですが😩
    今回は①にして、今後に向けてバスチェア購入しようと思います!
    色々調べたのですが、どのバスチェアがいいのかわからなくなってしまって😓
    アンパンマンのバスチェアもよさそうだなぁと思っていました!
    せっかくなので長く使えるものを選ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ママリ

いつも一人でお風呂に入れてます〜!
アメリカに住んでいるので、アメリカ式のお風呂の入れ方をしてます。
サマーインファントのバスチェアと家に元々あった衣装ケースを使って沐浴のような感じにしてます。

手順は、
1 洗い場に衣装ケースを置き、衣装ケースにお湯をため、中にバスチェアを入れる
2 子供を裸にしてそのままお湯にドボン
3 衣装ケースの中で片手でボディーソープをつけながら撫で洗い、そのまま中のお湯でチャプチャプ流す
4 バスタオルで拭いてクリームを塗りパジャマに着替える

全部で15分くらいで終わります。
最後まで自分は服を着たままです。

• m

m

ひとりでお風呂すごいです!
    沐浴の応用編みたいな感じなんですね😃
    自分が服着たままは助かります。
    サマーインファストのバスチェア使いやすいですか?気になっていました。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

サマーインファントのバスチェアは折りたたみ出来ていいんですが、軽いのでお湯に入れると少し浮いてきたり、座面が滑りやすくて片手は添えないといけないです。
    あと、ちゃんと石鹸を流しておかないとクッション部分が臭くなります😱💦

• 12月21日
  • m

m

詳しくありがとうございます!
    折り畳めるの魅力的ですよね。
    でもデメリットも教えていただけて、大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
びび

こういうのはどうですか??
色んなタイプがあるのでよかったら探してみてください😊
ただ、場所はとります…💧
今日だけで考えたら私も①で済ませます🛁

• m

m

このタイプも気になっていました!
    今後のことを考えるとやっぱり買おうかなぁ…
    今日だけなら①ですかね🛁

• 12月21日
なおこ

⑥です。
私は今日だけなら子供には申し訳ないですが、タオル濡らして拭いて終わりにします。
実家暮らしのため、私は一人でお風呂に入れたこともないです。いつも誰かしらお手伝いしてくれるので💦

• m

m

お手伝いありがたいですよね。
    拭いてあげるだけというのも考えたのですが、お風呂好きな子なので迷ってまして😭

• 12月21日