※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
妊娠・出産

沖縄出身の初マタが里帰り出産をしない理由について悩んでいます。周囲の期待や不安、旦那の不規則な仕事などが要因。里帰りしない選択に罪悪感を感じており、経験談やアドバイスを求めています。

【里帰りしない出産について】
こんにちは。お世話になっております。
都内在住の26w2dの初マタです。私は出身が沖縄なのですが、里帰りはせずここで産んで育てることを決めました。旦那さんは関東出身で仕事は飲食店店長のため不規則、今後転勤も考えられます。

沖縄出身の友人は、ほとんどが沖縄に里帰り出産しています。実母や叔母の周りの人達もそうみたいです。特に叔母や親戚、友人からは、「沖縄に帰ってこないで産後過ごすなんて無謀。皆かまってくれるし帰って来たらいいさ〜」と何回もさとされました。
旦那さんも、私が里帰りしたほうが不安要素が1つ減って安心とのことです。
ただ、周囲がいう「皆 かまってくれる」というのが個人的に1番のネックで、、沖縄(うちの地域だけかもしれませんが)は家系や友人らのつながりが非常に蜜で、なにかと親族や友人が実家に来たり、逆に親戚回りをする機会が多いです。
もちろん、久々に会えるのは嬉しいのですがたとえ実家でもこもりっきりで育児且つ頻繁に来客対応することを考えるとすごく悶々としてしまいます。
加えて、旦那さんも産後会いに来れる見込みはないしやはり寂しさも募ってしまうと思います😖

一応、実母が予定日前〜長くて1ヶ月程こちらまで来て、滞在してくれる予定なのですが、それに対してもやはり周囲の対応は苦く、「親に来てもらうくらいなら帰って来たほうが良い。すぐに頼れるし」と言われてしまいました。実母はどちらかというと私寄りで、「不安ではあるけど産後はなるべく父親も子育ての大変さを共有した方がよい」とのことでした(親戚関係が嫌なことは伝えていません)。
実母が来てくれるのはありがたいし助かるのですが、旦那さんも気を遣うとのことで「里帰りやっぱりしないの?」とたまに尋ねられます。
わがまま、、なんでしょうか。里帰りしないことを選んだ自分にたまにすごく罪悪感を覚えてしまいます。
里帰り出産をしなかった方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
同じ沖縄出身で気を悪くされた方いらっしゃればすいません。ただ、同郷の方のアドバイスもあればぜひ聞きたいです。

*旦那さんは職場が24h体制のため、深夜業務が続くことも稀にあります。朝早く出て、夜遅く帰宅も多いです。連続休暇はたまにしかとれないですが、月7〜8日の休暇はとれています。
*里帰りしない場合、冬場に旦那さんも連れて沖縄に帰省し、親戚回りを済ます予定です。

コメント

Ann★

私も沖縄出身で里帰りしませんでした。
私の場合、里帰りしようかな…と思った時には、双子だったこともあり飛行機をお医者さんに止められたというのもありました。
(それを言い訳に帰らずに済んですこしほっとしましたが^_^;笑)
結局、子どもたちの父親とは結婚しないことに決めて、未婚シングルで出産したのですが、それが決まった途端、祖父母は
絶対帰ってきたほうがいい。
こっち(沖縄)のほうがみんなが見てくれるし子育てもしやすい。
というのですが、帰りたくありません。
幸い両親が理解がありまして、横浜の私の家に妊娠中から実母が手伝いにきてくれています。
帰りたくない理由ですが、yuuu89さんと同じく、人間関係が近すぎて面倒臭いからです。
私は沖縄の中でも島なので、特別近く、なにかあるたびにお祝いだなんだと親戚中が集まって宴会です。
人の生活に土足で踏み込んでくるというかなんというか…
とにかくデリカシーがない感じがします。
それはきっといいことでもあると思うのですが(みんな家族みたいなものなんだからなんでも話して相談して!みたいな)人には触れられたくない部分ってあるし。
私の場合は特に、結婚しないで出産したので、それをどうして結婚しないのかなど聞かれるのがほっといてよ!って感じです。
小さい赤ちゃんがいる人に来いと言ったり、夜中の授乳で大変で昼間も少しでも休みたいところに大勢でやってきて長居したり、入院中から子どもが生まれると入れ替わり立ち代わりで誰かがいるのが目に見えます。
旦那様がいつこれるのかわからない状況も含めて、旦那様や実母の理解はあるようですし、産後の回復の意味でも、里帰りする必要はないんじゃないですか?

アドバイスでもなんでもなくてすみません…^_^;

  • ベベ

    ベベ

    回答ありがとうございます!同じ沖縄出身なのですね。嬉しいです。
    未婚シングルで双子ちゃんを、親元から離れて育てているなんて尊敬します。
    沖縄で育てた方が楽というのは承知なんですけどね〜😅人間関係、大変ですよね。島だと尚更密になってくることと思います。
    私は本島なのですが南部の田舎のほうなのですぐ目の前には親戚の家2軒、周囲にも数軒ありほんとにすぐ会える距離です。
    すぐに会えるのは良いことなんですけどね。どうしても、疲れてしまいますよね。

    私は大学卒業前に妊娠がわかり、卒業して8つ上の旦那さんと結婚しました。2月に2人で挨拶にいったのですが実家にいる一番上の兄はとりあってくれず結局会えずじまい、、(母子家庭なので兄2人が父親がわりでした)。
    親族も、もちろん祝福してくれたのですが何人かには「ないちゃーになってしまうんだね」みたいなことを言われたようで母親もいろいろと大変だったのが伺えました。
    その状況下で実家で産前産後を過ごすのも考えただけで憂鬱です。兄や親族の気持ちもわかるのですが。
    幸い母親と真ん中の兄は旦那さんとも会い、こっちで産んで育てる事に理解を示してくれたのでそれに甘えようと思います。親不孝、兄不幸な自分にまだ罪悪感はぬぐいきれませんが(>_<)元気な子を産んでしっかり育て上げようと思います。

    長々と身の上まで語ってしまってすいません。回答を拝見して、ここで産み育てる選択に少し自信が持てました!
    育児量も2倍でかなり大変かと思いますが、お身体大切にして過ごしてくださいね。
    双子ちゃん、、可愛いんだろうなあ♡♡
    ほんとうにありがとうございました( *´꒳`* )

    • 5月7日
  • Ann★

    Ann★


    私も大学卒業前に妊娠がわかって、私は大学を辞めました。
    入学直後に精神的なもので学校を辞めると言った時も、とりあえず休学にしたら?と1年休学させてもらい復学した直後でした。
    きっと、島にいる両親は親戚中からそのことを含め私のことを根掘り葉掘り聞かれ、おせっかいにもほどがあるようなデリカシーにかけることを言われているのではないかと思います。
    そう思うと時々、私はとても親不孝だと泣いてしまいます。
    ですが、私も両親に甘えてここで育てることを決めたので、頑張るしかないんだと自分を奮い立たせて頑張ってます(・ω・)θ


    yuuu89さんもお身体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(◍ ´꒳` ◍)b

    • 5月7日
purocorazon

yuuu89さんが罪悪感を覚える必要は全くないです。出産するのはyuuu89さんなのですから、ご自身の一番やりやすい方法を選ぶ権利があります。

私は里帰りしません。実家と、私の住まいはいずれも都内ですが、同じ都内でも1時間ちょっと離れています。また、母を亡くしていてうちは父しかいないため、手伝いに来てくれる人もいません。

姉が出産した時は祖母の家に里帰りしていましたが、今はもう祖母も亡くなり、その選択肢もありません。姉は、せめて叔母の家に里帰りすべき、誰の助けも借りず私と主人だけでやりきるのは無理だと言います。

そう言われても、叔母とは法事で会うくらいで個人的な会話をしたことはない程度の関係で、そんな気を使いそうなところに里帰りしたら私が疲れてしまいます。

うちの姉もそうですが、これから出産で不安を抱えてる人間に対して、どうして「大丈夫だよ、頑張って」と言えないんでしょうね。何かと「無理だよ」と言われて、私ももう相談する気も失せました。

助けに来る母がいない代わりに、うちの主人はなんと産休があるので(アメリカ軍勤務ですが、男性も産休もらえるのです)2人で頑張るつもりです。

  • ベベ

    ベベ

    回答ありがとうございます!
    選ぶ権利、、そういった視点はまったくありませんでした。けれど確かに仰る通りですね。産むのは私達母親ですし。
    都内でも離れているところは移動に時間割きますよね。電車移動となると、負担も大きいですし(>_<)
    私も同じようなこと、親族に何度も言われました。その度に自分の選択肢が間違っているかのように感じられてすごく後ろめたかったです。
    仰る通り「大丈夫だよ、頑張って」と一言でもかけてくれればかなり気持ちも晴れただろうなと思います。
    でも、旦那さんが産休をとってくださるのはかなり心強いですね!羨ましいです。欧米はそういった制度に関しては充実していると聞いたことがあります。
    家は幸いにも母親が来てくれるので、旦那さんもできるだけ交えて奮闘していきたいと思います😊
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 5月7日
さきる

全然ワガママだなんて思いませんよ!
帰省してストレス溜めて、母乳が出なくなったりしたら自分を責めちゃうでしょうし。
優しいお母さんが味方になってくれて羨ましいです(*´∀`)
赤ちゃんのためにも、ご自分のしたいようにするのが一番ですよヾ(●´∇`●)ノ

  • ベベ

    ベベ

    回答ありがとうございます!
    そういってくださると気持ちが楽になります〜(T^T)
    「帰ってきたほうが良いよ!」と言い張る叔母も、産後は周囲の過剰なアドバイスで乳腺炎になったと言っていました。それなら逆に帰らない方がよいんじゃ、、笑
    母も、しばらくの間仕事と家のことを置いてここで過ごすことを少し楽しみにもしているようです。母にとってもリフレッシュになれば良いな。
    産後はほんとに大変だと思いますし、私自身と赤ちゃんにとってリラックスできる環境が1番ですよね。少し自信がついてきました( *´꒳`* )
    ほんとにありがとうございました!!

    • 5月7日
  • さきる

    さきる

    yuuu89さんが安心して赤ちゃんを産めるように祈ってます!

    • 5月9日
♡うーたん♡

関東在住、沖縄出身です。
私は小さな島出身で、ちゃんとした病院がないので里帰りしません。
横の繋がり強すぎますよね( •́ .̫ •̀, )親戚以外にも近所のおばぁ、下手したら島中の人が集まりそうで。。産後、身体は休まらないですよね。あと生後1ヶ月位の赤ちゃんを飛行機に乗せて関東に戻るのも不安だし、旦那さんが生まれたばかりの我が子を見れないのも嫌だったので、うちも母が来てくれる予定です。
私も色々言われましたが、この決断が1番自分と赤ちゃんの為になると思ってます(^^)そして私も年末年始で帰る予定です♡

すみません、アドバイスになってないですね(´ . .̫ . `)

  • ベベ

    ベベ

    回答ありがとうございます!
    同じ沖縄嬉しいです✨私は本島南部のものです〜

    大きい病院がないのなら仕方ないですよね(>_<)
    確かに、島だとさらに横の繋がりが強そう!うちも小さな部落なのでほんとに皆が皆知り合いって感じです。親戚も多い、、!家に赤ちゃんを見に来るついでに宴会を始める様子が目に浮かびます。笑
    それに友人らも皆車があるのですぐに会えちゃいます。
    皆、楽しみにしてくれてるのはありがたいのですが産後すぐはなあ、、という感じです😅

    飛行機も長時間フライト不安ですし、旦那さんがすぐ会えないっていうのもありました〜!うちの旦那さんはすぐに会いたいけど不安要素が一つ減る分には里帰りの方が良いと言っていますが(°ω°)
    聞こえないふりしてます。笑

    周囲のために里帰りするのもおかしな話ですよね。赤ちゃんと、母体のことを最優先した自分の選択に自信がついてきました。
    お互い似たような環境下、大変なこともあるかと思いますが頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
    ほんとに回答ありがとうございます!

    • 5月8日
ににに

わかります!!
私の実家もすごく仲良くて人数も多いです!
もちろん里帰りするものだと思われてて、里帰りしない事を伝えた時は非難轟々でした。笑
それでも最初から旦那と一緒に育てたいのと何ヶ月も離れたくないのとで、結局里帰りしませんでした!
私の母も理解してくれて、自分が1番好きなやり方でいいよと言ってくれました(*^^*)
結果、里帰りしなくてよかったと思います!
やっぱり仲良い分言いたいこと平気でポンポン言ってきますから、産後すぐのナイーブな時にはこたえたと思います。笑
なので、yuuu89さんも、お母様が手伝いに来てくれると言ってくれているとのことなのでそれで全然良いと思います!(*^^*)

  • ベベ

    ベベ

    返信遅れてしまいすいません。
    私も実家の人間関係の次に旦那さんと離れたくないっていうのはあります〜!仕事柄 飛行機乗ってこれそうもないし、、。
    旦那さんは不安なことに加えて私の母としばらく一緒に住むことへの気後れもあるみたいで、「向こうで産んだ方がよいんじゃない?」と言ってくるんですけど、無視してます。笑
    母体のストレスは赤ちゃんにも悪影響ですもんね!自分の選択に自信もって頑張ります!
    回答、ありがとうございました(*⌒▽⌒*)♡

    • 5月18日
senamama

はじめまして。地域は違えど本当に同じ境遇、考えだったので思わずコメントさせて頂きました。
私は迷った挙句現在里帰り中です。
確かに里帰りはメリットもあります。(母と家事が分担できる、何かあったら母を頼れるなど)
しかし懸念事項の親戚づきあい。まさに隣に親戚がいる私の実家には毎日のように入れ替わり立ち替わり人が出入りし、挙句に親が休みの日には、おじさんが私の様子を見に来る口実でついでに晩酌までして帰るありさまです。その度にご飯やおつまみ振舞ったり…家政婦するために帰ってきたのかと…休みに帰るどころか毎日ストレスです。
おまけに両親現在喧嘩中で家の中の空気が最悪という…笑
今すぐにでも東京帰りたいなぁと思っていたところでした笑
色々不安な事もありますが、結局は自分が慣れた生活スタイルを送れる場所で出産した方がいいかなと思います。特に妊娠後期は情緒不安も手伝って、些細なことが気になったりします。(私の場合)そんなときはやはり自分のやりたいようにできる空間の確保と、煩わしい人間関係は極力シャットできる環境って最高だなと思います。お友達が近くにいらっしゃるなら気分転換もできますしね。結局は親戚や周りが育てるのではなく、自分たち夫婦の子です。旦那様もお仕事の都合でいざという時、すぐ対応してあげられるか不安なんですね。きっと。でもこの先どんだけ忙しくても2人でやりくりしなくてはいけませんし、本当に困ったら助けてくれる見方(お母さんとか)もいるようですし(^_^)
罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ!
yuuu89さんの選択、応援します!
途中自分の愚痴も入ってしまいすみませんでした( T_T)
お互い元気な子を産みましょうね♪

  • ベベ

    ベベ

    返信、だいぶ遅れてしまいすいません。
    もうご自宅の方に戻られたのでしょうか?
    お話を伺う限りかなりストレスフルな中での子育てですね、、(>_<)想像しただけでも辛いです泣
    そんな大変な中でのアドバイス本当に感謝です!妊娠後期に入り急に焦りと不安が出てきたところで、その環境下で実家に戻っていたら尚更精神的な負担がかかっていただろうし、何よりお腹の赤ちゃんに影響大だったかもしれません。
    産後、実母が来てくれるとはいえ夫婦2人で育児することの大変さも想像がつきませんが頑張っていこうと思います!
    senamamaさんも東京に戻り次第、育児しつつ里帰りでたまったうっぷんを晴らしてください!笑

    回答ありがとうございました😊

    • 5月27日
KMB

環境は違いますが
私も里帰りしません❀
私も初マタなのですが
産んだあとしんどいのに
人に気を使って接するの
しんどいなって思って(笑)
たとえ実母でもやっぱり
気を使いますし来てもらうのも
どうしようか悩んでる位です(笑)
生活リズムもどうなるか
わからないから皆には
帰っておいでって言われたけど
旦那が立ち会うから帰らないって
はっきり言いました♪
市の支援とかもあるみたいだし
それ頼ればいいかなくらいで
考えてます(笑)

  • ベベ

    ベベ

    返信だいぶ遅れてしまいすいません。
    そうなんですよね。私も里帰りしたら家族とは言えど四六時中気を遣ってしまいそうで、、(>_<)
    それに親族や友人らの訪問も今から想像するとめんどくさくてしょうがないです。笑
    私は地元に既にママになっている友人も多いのですが、ママ友付き合いも子どもが新生児のうちはめんどくさく感じてしまいます。絶対子ども連れて家に来ると思うし、、。
    私には里帰りは向いていないと思って(開き直って?笑)出産までは気にせずすごそうと思います♪
    市の子育てヘルパー等、私も考えていました(*⌒▽⌒*)!積極的に利用していきたいですよね。
    回答、ありがとうございました!!

    • 5月27日
deleted user

私は鹿児島ですが、里帰りしません!もー七カ月でギリギリ飛行機に乗れるけど、一応心配なんで乗りたくないし、病院も今住んでるところで問題ないし、旦那さんと離れるのは嫌だし、仕事もまだしてるからという理由からですw
里帰りすると浮気とか風俗とか何してても分からないのも嫌ですし、鹿児島の田舎の方でいとこのおばさんたちは、帰ってきた時も挨拶がなかったなんて言われて、はっきり言って面倒なので里帰りは初めっから考えてませんでした。自分の親には、初孫という事もあり付いていて欲しいなとか近くにいてほしいなとは思いますが、東海に住んでいる➕旦那さんの実家でお義父さんと旦那と私で暮らしている事もあり泊めようにも泊まれない、旅費もかかるし、親にも仕事がある為無理だなと思っているので産まれてからは、1人で頑張らなくちゃと思っていますが…干渉されすぎるよりはましです

  • トンタッタ

    トンタッタ

    私も里帰りしないです!
    1番の理由は「旦那さんと一緒に子育てしたいから」です。
    旦那さんも、「赤ちゃんと離れるのは無理!それじゃ意味がない」と言ってました。
    産後1週間くらい母に来てもらうので、何も心配ないです(^^)
    私にとっては、子育てよりも親戚対応のほうがよっぽど疲れますし…。
    周りの人には、「え、里帰りしないの?」なんて言われますよね。
    ほっといて〜って思います(>_<)
    yuuu89さんと同じく8月出産予定なので、年末に実家に行こうかなと考えてますよ♪
    赤ちゃんにとってもストレスがないようにしてあげたいですね!

    • 5月7日
  • ベベ

    ベベ

    返信だいぶ遅れてしまいすいません。
    里帰りしない理由も人それぞれですよね!
    風俗や浮気、、!全く考えていなかったけれど言われてみれば確かに(´ ゚ω゚`)想像したくないですけど、男の人だしわからないですし。笑
    家の親族も挨拶関係はほんとにめんどくさいです〜(>_<)産後の帰省すら考えただけでほんとに憂鬱になるくらい!
    私の場合、実母が来てくれるのですがあまり長い期間だとその内母娘喧嘩もしそうなので程々に滞在してもらおうと考えてます。お互い頑張りましょう〜(ง •̀_•́)ง!
    回答ありがとうございました(´∀`)♡

    • 5月27日
  • ベベ

    ベベ

    返信だいぶ遅れてしまいすいません。
    素敵なご主人ですね✨💕うちの旦那さんはどちらかというと里帰りしてほしいと思っているみたいなので、羨ましいです!
    私も実母と真ん中の兄を除く親族や友人ら、皆口を揃えて「里帰りした方が良いよ!実家だし気も遣わないでしょ」の一点張りです。そんな理由あるか!人それぞれなんじゃ!って内心つっこみまくっています。笑
    私も年末か年始に帰省しようかなと考えています(*⌒▽⌒*)お互い、頑張って出産と産後乗り越えましょうね〜!
    回答ありがとうございました🎶

    • 5月27日