※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりりん
妊娠・出産

出産後にご近所へ挨拶に行くべきか迷っています。挨拶するほどの交流はないですが、お迷惑にならないようにしたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

ご近所への出産のご挨拶について
12月に出産予定です。
マンション暮らしなのですが、子どもが生まれたら朝夜問わず赤ちゃんの泣き声などでご近所にご迷惑んおかけすると思い、生まれる前に菓子折りなど持ってご挨拶に行った方がいいのかなと思っています。
ただ、ご近所同士の交流は全くと言っていいほどなく、すれ違うこともあまりありません。
引越しの挨拶に行った時も「あぁ…はぁ…どうも」という感じで、ここではそんなに交流しないのかなという印象を受けたほどです。

そういったこともあり、わざわざ挨拶しに行くほどではないのかなという感じもありますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

コメント

ひ か り

うちは戸建てで回覧板もポストに入れる感じで付き合いがあまりない状態です。
隣あってる二軒にだけは「御挨拶」の熨斗をつけた千円のおかきを持っていきました。

それからも特に付き合いはないけど、夫婦二人の時よりやっぱり騒がしくなったと思うので行っておいたほうが後のトラブル回避になるかなぁと思います。

ひいこ。

丁度同じ時期に出産予定で、あいさつの品を考えていたところでした (^^)

わたしも、そこまで交流がなくて、引っ越しの挨拶時もまさにそんな感じの反応でした ?

ですが隣のマンションの赤ちゃんの泣き声が結構きこえてきて、隣の部屋じゃもっときこえちゃうんだろうなと思ったら、やはり一言いっておこうと思いました?
挨拶の品も、1000円もしないものを気持ちとしてでいいとおもいます 。

もしかしたらまた同じ反応かもしれなくても、500円〜1000円以内で使ってもらえるものであれば、挨拶して損はなかったかなーって、、
それにズルイですが、よっぽどでない限り苦情や相談などされにくくなると思うので、自分たちがあまりストレスなく生活できるんじゃないかなと思います(^^)

出産頑張りましょうっ ♪

れい

うちはマンションです。引っ越ししてた時は挨拶しました。
赤ちゃん生まれて挨拶するか悩んだんですが旦那や実母に相談したら別にいいんじゃないって言われました。

おりりん

レスありがとうございます。
調べてみると、たまたま会った時でいいという意見と、予め挨拶した方がいいという意見とがありました。
さらにお隣さんが引越してきた時に特に挨拶がなかったこともあり、悩んでいる次第です。

もう少し、旦那とも相談してみます。

リンゴママ

私はお隣さんが2軒あり、一軒は会ったときに挨拶する程度の小さな子供が二人いる家族、もう一軒は野菜などをもらったりあげたりする仲で、中年の夫婦です。
住んでいるところは集合住宅で、9家族が住んでいます。中には引っ越しの時に挨拶がなかった人もいます。しかし、常識で考えると挨拶はした方がいいと思います。いくらあまり会わない、挨拶しても反応が薄いからといっても、これから泣き声でも迷惑かけてしまうし、挨拶があるのとないのとでは心の持ちようも全然違います。
自身が常識人でいるためにも、やはり挨拶はしておく方がいいと思います。私は500円のお菓子を気持ちで渡しました。

むちゃ&りょうママ

2ヶ月前に2人目を出産しました。私の部屋の下の方と隣の方にはお菓子を持って挨拶しに行きました。私は、上の子が幼稚園の年少で家にお友達が沢山くる時は、前もって気持ち程度の果物とかをもって「たぶんいつもよりドタバタすると思いますが…」って挨拶してます。

おりりん

やっぱり、今までしなかった子どもの泣き声が突然したらビックリですし、挨拶はすべきですよね!
調べてたら色んな意見が出てきて、今まで自分が常識だと思ってたことがそうでないこともあるのかと思って質問してみました!
ありがとうございます。

まめちゃんママ

私は、隣と上の方にシャトレーゼの500円くらいのワッフルとかの詰め合わせ?を持って行きました。ですが、留守だったので手紙をそえてドアノブにぶらさげてきました(; ̄ェ ̄)
生まれてからでいいと思いますよ‼︎