※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

1歳までおっぱいで寝かしつけているが、仕事復帰前に断乳すべきか悩んでいます。仕事始まったらおっぱい離すべきでしょうか?意見を聞きたいです。

断乳の時期を迷っています。

1歳の誕生日から仕事復帰するのですが、それまでに離した方がいいとは思うのですが、

あたし自身が寂しい😞のと、おっぱいで寝かしつけたり、夜泣きとかも対応してるので自信ないです。

でもやっぱり仕事始まったらおっぱい離したほうが自分が楽ですか?

いろいろな意見をきかせてください、お願いします。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

自分があげたいって思うときは、あげた方がいいって助産師さんは言うてましたよ😄

断乳はお母さんの強い気持ちが大事で、大人の都合で離そうとすると子供はそれを察して余計におっぱいに執着してしまうから、好きなだけ飲んでいいよーって大きな気持ちでいた方がスムーズにいくみたいです😄

うちも一歳前後で離そうとしましたが、余計におっぱいに執着して、結局二歳半まで飲んでました(笑)

• たかこ

たかこ

そうなんですね!勉強になります!
    自分がまだあげてたいので、もう少し先にしようと思います。授乳しながら仕事してましたか?

• 12月15日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

私は妊娠中に仕事を辞めたので、仕事の心配はなかったですが、離乳食の進みがわるく本当全然食べてくれなくて、周りからおっぱい辞めたら食べるようになるからって、何度も断乳を進められました😅

それで私も息子も何度も頑張ってみたのですが、頑張れば頑張るほど余計に食べなくなって、もういっそのこと、本人が欲しがる間は母乳でいいやって開き直ったら、ほんの少しずつ母乳以外に食べてくれるようになった感じです。

• 12月15日
  • たかこ

たかこ

なるほど!そんなこともあるんですね😄時期に食べるんですね!
    うちは離乳食、ムラはありますが食べてくれます😊3回食になったらまたそこから様子見てみてもいいかなと思いました。何より、自分が寂しいです😅

• 12月15日
まめこ

夜は頻繁に起きますか?
私は2人目の時8ヶ月で復帰しましたが、断乳はしてないです。保育園ではミルク(なかなか飲まなかったですが)、家では母乳でずっとやってましたよ!夜間断乳のみしました。
そのうち寝る前しか飲まなくなって、1歳3ヶ月頃に卒乳しちゃったんですけど、あげられるならもっとあげたかったなぁって思ってました😓

私はどっちでもいいと思います。

• たかこ

たかこ

夜は、2、3回起きます。その都度添い乳してすぐ寝させます。なので添い乳の楽さが自分に染み付いて😅
    うちミルク飲まないんですよ💦哺乳瓶忘れちゃったみたいでうまく飲めないです💦でも離乳食は食べてるしいいのかなと思ってます。
    無理に断乳するのはやめようかな、と思いました!

• 12月15日
  • まめこ

まめこ

一歳なっててご飯食べてればミルクは不要ですよ!
    上の子はあまりご飯食べないけど、10ヶ月で卒乳しちゃいました。
    だから、たかさんが、仕事しながら夜中の授乳にも対応できれば問題ないかと思います。

• 12月15日
  • たかこ

たかこ

そこですよ!やっぱキツいのかなぁ。たぶんそうだろうけど、断乳の大変さも怖いです😅急がないでおこうかと思います。

• 12月16日
あんまんまん

わたしは仕事復帰ではないですが、妊活をしたかったので離乳食が3回食になって軌道にのった10ヵ月くらいの時に夜間断乳から始めて、その後完全に断乳しました。
おっぱいで寝かしつけしていましたが、3日ほどで夜間断乳は完了して、それからは朝までぐっすりです。
寂しい気持ちはよく分かります😢
でも、卒乳すると本当に楽ちんですよ〜笑
1歳前のおっぱいに執着が出る前の方がスムーズにいく可能性高いと思います😊
自分が納得して決めて断乳をされたら、きっと後悔はないと思います💓

• たかこ

たかこ

断乳したら朝までゆっくり寝るんですね!もし寝なかったらひたすらあやす感じですか?お茶あげると聞きますけど、頭元に常にお茶置いとく感じですか?
    1歳過ぎたらおっぱいに執着が出るのですか?じゃやっぱり今くらいから考えるべきなのですかね。でも自分が寂しいのでゆっくり考えようかなと思ってます😅結局どーしよって感じです笑笑

• 12月15日
  • あんまんまん

あんまんまん

夜間断乳をすると最初はとても泣きます😭
    でも、なにがなんでも絶対におっぱいをあげないで、抱っこやトントン、水分補給はお茶などで、おっぱい以外で寝ることに慣れていくかんじです。
    3回食でしっかり食べるようになると食事から栄養が摂れるようになるので、授乳は精神的落ち着く意味合いになってくるそうです。
    1歳過ぎたら子どものほうから服めくっておっぱい飲みにくる子もいるという話もよく聞きます😁

• 12月15日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね。悩みます。服をめくって求めてくる姿も可愛いと思ってしまって、全然嫌じゃないです😭❤️
    もう少し考えようと思います😄

• 12月16日
  • あんまんまん

あんまんまん

嫌じゃなかったらぜんぜんいいと思います☺️💕
    お仕事復帰して夜がもししんどかったら夜間断乳をすることも考えられますし、日中はお仕事で離れている時間が長いと自然に乳離れしていく可能性もあるので、自然なかたちで様子を見ることもできると思います☺️

• 12月16日
  • たかこ

たかこ

嫌じゃなく、むしろ愛おしいです(´;Д;`)親バカですね笑
    仕事始まったら様子見て考えればいいですね!仕事前からならしていかないといけないと思ってました!それを聞いて安心しました。ありがとうございます😄

• 12月17日
ねねこ

おっぱいに執着する前に卒業した方が楽ではありますね😣
歩くようになると運動量も増えてくるので何もしなくても疲れて眠ったりする可能性もあります!!上の子がそうでした!
なので少し様子を見てもいいかな?と思いました😊

• たかこ

たかこ

おっぱいに執着する時期とは1歳過ぎてくらいですか?
    歩くようになると疲れて今より寝るんですね😄日中たくさん遊ばせることですね✨
    わたし自身寂しいのでやっぱり少し考えようかと思います😅

• 12月15日