※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。十倍がゆの上澄みについて不安があります。上澄みは液体で、おかゆ自体は裏ごしして冷凍しても大丈夫ですか?量は小さじ1や赤ちゃん用のスプーン1さじとかどうでしょうか?

いつもお世話になってます!

昨日で5ヶ月になったので、
そろそろ離乳食を始めようかなぁと思っているんですが
調べらは調べるほど
ちょっと不安になってきたので質問させてください:( ;´꒳`;):


まずは十倍がゆの上澄みから・・・と
おかゆポットには書いてあったんですが
上澄みってお粥のつぶつぶじゃなく液体ですよね?

その上澄みを数日間あげるとなると、
おかゆ自体はどうしたら・・・:( ;´꒳`;):?


裏ごしして冷凍して、数日後に食べさせる・・・
とかでも大丈夫でしょうか?


てっきりはじめから十倍がゆを裏ごししてでいいと思っていたので
上澄みという文字を見て、ん・・・??
となってしまいました(´・ω・`;)



あと様子を見ながらだとは思いますが
あげる量は小さじ1や赤ちゃん用のスプーン1さじとかいろいろありますが
みなさんはどうしてましたか??

いろいろ教えていただけると嬉しいです( º﹏º。 )

コメント

victory

初めから10倍粥の裏ごしを
小さじ1から始めました(*´-`)

  • ままり

    ままり

    普通に裏ごしからで大丈夫ですね(o^^o)!
    ありがとうございます*

    • 5月4日
☆ゆきち☆

はじめまして。
上澄みはお粥の液体だと思いますが私は気にせず初日からお粥の裏ごしをあげました。(子どものスプーンひとさじを少しずつ)
おかゆポットがよくわかりませんが…教材や本通りにやらなくてもお子さんの様子でやってみたらいいと思いますよ‼初日に上澄みとお粥少しずつ用意し別々にあげてみて食べてくれそうなら混ぜちゃったり(^^)お粥は小分けにし冷凍てま1週間は大丈夫です(^-^)

  • ままり

    ままり

    炊飯器でご飯と一緒にお粥も作れる容器があって、そこで初めておかゆでの上澄みの文字・・・
    本には載ってなかったよー!!
    て焦りました:( ;´꒳`;):笑

    どちらも用意してみるのもありですね!
    冷凍容器も用意してるので試してみたりします(o^^o)

    • 5月4日
mayumama

10倍粥を裏ごししてペースト状にしたのを小さじ1から始めましたよ(*´∀`)
私は裏ごしがめんどくさくて、ブレンダーで作りましたが(´・ω・`;)
小さじ1ずつにして冷凍しました!

  • ままり

    ままり

    裏ごしの小さじからですね(o^^o)!
    旦那がいる時に一緒に食べさせたいなぁと思ってたので
    小さじだったら交代であげれるかな✨
    毎日裏ごしするのも大変ですよね:( ;´꒳`;):
    私も作れるだけ作って冷凍とかになると思います!

    • 5月4日
りんご

うちも最初からお粥をあげました。心配なら書かれているように上澄みだけあげて、お粥は冷凍で良いと思います。冷凍でだいたい1-2週間で使いきれば良いと書いてあるのが多いですね♪

あと裏ごしは本当に最初の少量の時は良いですが、量が増えるとめんどうなのでブレンダーが楽チンですし綺麗にペーストになりますよ♪

  • ままり

    ままり

    おかゆからですね✨
    初めてのことだし、いろいろ見ては違うことが書いてあるとついつい心配になっちゃってます(´・ω・`;)
    でもみなさんおかゆから始めてると教えてくれたので
    私もおかゆでスタートしそうです(o^^o)

    • 5月4日
yheまま

もうサインが出ているなら、普通に10倍粥から始めたらいいと思います♪
私も心配だったので地域の離乳食教室に参加しましたよ☆
実際に試食したり見てみたりとても勉強になりました!
あと1冊離乳食本も買いました。
レシピも沢山あってこれから始める離乳食に楽しみいっぱいです。

  • ままり

    ままり

    離乳食教室!
    すっかり忘れてました:( ;´꒳`;):
    実際に見てみるのは違いますね!

    本はわたしも1冊買いました(o^^o)!
    色々混ぜたり楽しそうですよね*
    好みを見つけてあげたいです.*・゚

    • 5月4日
ゆうとマミー

離乳食学級に行きましたが
小さじ1~スタートで10倍粥裏ごしで大丈夫です。
ただし、冷凍する場合は1週間たって残った分は捨てる。
初めてあげる食材は必ず1日1品で小さじ1~。
あげる時間は
午前中でアレルギーが万が一でても病院が開いている時間。
上澄みをあげていたのは昔の話では^_^;
昔は今より離乳食開始が早かったらしく3ヶ月くらいからで、その頃はおもゆからスタートだったようです。

  • ままり

    ままり

    買ったおかゆ作る容器古いのだったのかな。:゚(;´∩`;)゚:。
    でも、確かに調べると本来は~と書いてあったので
    開始時期が早かった頃の事を指してるんですね♪

    自営業で平日午前でも旦那いる事も多いので
    旦那がいる時に一緒に食べさせる予定です(o^^o)✨

    • 5月4日