※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

健診で心配事があり、マタニティブルーに悩んでいます。気持ちをプラスに持っていく方法が知りたいです。

予定日が今日でしたが、全然生まれてきてくれる気配がありません😭
今日は健診日で、NST中全く張らないお腹になぜだか悲しくなってきて、ひっそり泣いてしまいました。
その後の診察で、子宮口はまだまだ固くてまだ産まれないだろうと言われ…
体重が今日で妊娠前からちょうど+12キロになり、それも注意され…
しかも次から週2回の健診になるから、次は月曜日に来てねと言われ…
体重は赤ちゃん生まれてたらもう気にしなくていいのに…とか、助成券今日で無くなってしまったから次回から全額実費になる上に週2回なのか…とか、もうマイナスなことしか頭の中に入ってきません。
出産前からこんな些細なことで号泣している自分が情けなくて、こんなんでちゃんと母親になれるのかな?とさらに不安で涙が止まりません。
これがいわゆるマタニティブルーというものなんでしょうか?
赤ちゃんにも出たいタイミングがあるだろうから、ドーンと構えていたいのですが…
どうやって気持ちをプラスに持っていけばよいのかわかりません。

コメント

みぃ

予定日から超過11日で促進剤の薬と点滴してやっと産まれました!

11日すぎてても子宮口1センチも空いてなくてお腹にまだいたいんやなって思ってました!

結

考えすぎてもストレスになって赤ちゃんに良くないので前向きに考えましょう🥺💕

ママのお腹の中が居心地良くて赤ちゃんもきっともう少しお腹の中に居たいのかもしれませんね!🍼👶

私は32周目ですが現段階で15キロ増えてしまってこれ以上増えると赤ちゃんも私も危険な可能性あるので食事管理頑張ってます🥺食べたいもの食べれないのは本当辛いですよね。妊婦糖尿と言われてから私も毎日辛いですがお互いあと少し頑張りましょう!

私は2人とも予定日超過でした!!もちろん予定日過ぎれば周りは「まだ?」って聞いてくるし病院も週に2回ですね。でも遅かれ早かれいずれは産まれます。とにかく無事に産まれてくれればと思って、今しかないマタニティライフを楽しんでください👶❤︎✨!赤ちゃん、きっとお母さんのお腹の中が心地よくて気持ちいいんですね😊💕
「そろそろ出てきていいよー」とか、「みんな会いたがってるよー」って話しかけるのもいいと思いますよ✨
助成券はもう仕方ないです!私はずっと逆子で、検診日がすごく増えちゃって、結局助成券は早々になくなりましたよ笑
あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ❤︎🙌今は残りのゆっくり出来る生活を楽しんでください😊

無事に産まれますように…

ままり

今日息子が寝るの早くて
暇なので
ママリ見まくってるのですが
満月今日予定日なのに全然産まれる気配ないーって投稿めちゃくちゃ多いですよ😃
ちびこさんだけじゃないですよ😊

ななじろー

必ず産まれてきてくれるとわかっていても、なぜかマイナスな気持ちになりますよね…。
私もそうだったのでとてもわかります😭
次男を40w1dで出産しましたが、切迫で入院してたのになんで?!!!って気分の上下が激しくて嫌になってました💦

ただ、よくよく考えてみれば「予定日」ってあくまでも医療上決められたようなもので、実際生まれるタイミングは赤ちゃん次第なんですよね。
予定日というものがあるからついつい気が焦ったりしてしまうんだなぁ…そう考えると予定日ってなんなんだよwアテにする方がおかしいやん!wとかふと思って、妙に納得したのを憶えています☺️

メリア

お腹の中が心地いいのですよ✨

私は逆に早く産まれちゃったので
産まれた後、もうこのお腹の中に居ないのかーー、、と思ってなんか悲しくなって泣いちゃいました💦

いずれぜーーーーったいに産まれて来てくれますから✨
残り少ないマタニティライフを
一心同体の残りの時間を楽しんでくださいね(^ ^)

mari

私も予定日過ぎてもまだまだ〜って感じでしたが突然破水しました😳
もちろんそのタイミングは人それぞれですが、どれだけ遅れても間違いなく近々会えます☺️❤️
1ヶ月後には寝不足で大変な思いをしてる頃かと思いますので、今のうちに好きな映画を見たり、たっぷり寝てお過ごし下さい😉
安産をお祈りしています˚✧₊༚

かおちゃん

私も全くお腹張らないし、子宮口めちゃくちゃ固かったです!子宮口を柔らかくする注射?を2、3回打ちましたがそれでも効果なし。私の場合血圧高くて予定日までに産まれなかったら促進剤使うと言われていたので、結局予定日に促進剤使って出産しました!
ウォーキングもしまくったけど効果もなく、周りは初産でもどんどん産まれていくのに、自分は全く産まれる気配もなく焦ってました!
体重も14キロ太りました!
早く産まれてほしいって思ってましたが、今になると、パパとママ2人の時間を少しでも長くと思って待ってくれてたのかな?って思います!
実際産まれたらめちゃくちゃ大変だし、ホントに残りのマタニティライフ満喫して下さい!笑笑
特に今は寝れるとき
いっぱい寝ておいた方が
いいかもです!
よく寝る子もいますがホントに私寝不足でめちゃくちゃ大変でした!笑笑
お腹の子に今は感謝して
ゆっくり過ごして下さいね💓
大丈夫ですよ、今は色んな感情になりますが
必ず母親になれます!

ねね

うちは2人とも予定日1週間過ぎても生まれる気配なくて促進剤でした!
陣痛ジンクス全然効かないし、体重いし、何で生まれないの?と悲しかったです😭
が、生まれてからゆっくりできないので、今のうちにゆっくりしてくださいね😂💗

お腹が居心地がいいんですよ🙆‍♀️

どん

私も昨日予定日でした!
産まれる気配はないです。(笑)
本来なら産まれてなかったら予定日に診察があるんですが…
先生も諦めの気持ちのが大きいのか予定日ではなく、ちょうど1週間後の明日に検診予約とられました(*_*)
体重は既に+14キロで76キロ😱
体重のことは言われなくても、自分でもヤバイと解ってるので悲しくもあり、解放されたい気持ちが凄く大きいです。
胎児が大きいから早く産んでねって37週から言われ続けてます。
でも内診グリグリとか、子宮口がどれだけ空いてるかとかそんな診察はされず腹エコーだけでの診察で産まれなさそうと判断され…。
助成券はもうないので明日からは実費ですし、周りからはまだかまだかと…
里帰り中で旦那とは離ればなれだし…
いつ産気付くかと思ったら近所の散歩以外の外出も出来ない…
天気が悪いと散歩もしづらくなる…
気持ち的にブルーです。(笑)
昨日何て、旦那に会いたいな~って独り言を言いながら寝落ちしてしまいました。(笑)
やっぱり予定日過ぎると気持ちが焦っちゃいますよね😅

たっくん

私も予定日にはなんの変化もなくのんびり屋さんだな〜とか言ってただ陣痛が来るのを待っていました😅

私も似てるような気持ちでほんとにほんとに不安でしかなかったです。
でも、赤ちゃんがお腹にいることが分かった時のこととかどんな気持ちで妊婦生活送ったかとかこれが嬉しかったとか辛かったとか1から思い出して届いてるかはわからないけど赤ちゃんにずーーーっとしゃべりかけてました😂
そしたら産まれる3日前位から徐々に微弱陣痛みたいなのが来て超過5日で産まれました☺︎
ママがリラックスしてたら赤ちゃんも準備しやすいのかなーと思います!
『予定日』ですからね!!
赤ちゃんにたくさん話しかけてみましょ!!

働きたくないマン

私は予定日前日に2cmで
超過5日で破水があり促進剤でした!

悪阻で7w-8kgスタートだったので注意されませんでしたが、そこから数えたら+14キロでの出産でした!

破水が先で促進剤うってから
陣痛6時間、分娩1時間で安産だそうです!

私は8ヶ月まで悪阻があって、切迫で入院し、好きだった仕事を退職し、わからず屋の旦那も相まって、ずーっとマイナス思考で人生一辛くて毎日殺してほしいと思ってたダメ妊婦でしたが、産んでしまえば(良い母になれてるかは自信がないですが)母になれます!

産む前も不安で怖くて一生出てこないでとか思ってました(笑)

+に持ってけないときは無理しないで弱音をはいて良いと思います!
そのために旦那さんがいます!(笑)

私は超過したときに、お母さんのお腹のなか気持ちいいからでたくないんだねーって言われてなんか嬉しかったの覚えてます!

今は体をゆっくり休めてーって赤ちゃんが いってくれてると思ってゆっくりしてくださいね(^^)