※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが大きいと言われ、心配しています。食事内容や出産時の注意点についてアドバイスをお願いします。

先程10日ぶりの検診でした。

現在31w5dなんですが
BPD(頭幅)9.2cm 37w6dの大きさ
体重 2190g 33w4dの大きさ

で先生からは一言
「大きいねー」
と言われただけで助言はありませんでした💦

入院中なので部屋に戻り頭が真っ白になりました…

私の家系は頭が大きいのですが、頭が大きいと出産大変ですよね…
体重があるのもなおのこと😢

完食はそんなにしてません…
食べてチップスター4枚、たまに御見舞でシュークリーム1個とかで、普段飲んでる飲み物は麦茶です(›´ω`‹ )

これから何をどう気をつけたら良いでしょうか?

また、出産時赤ちゃんの頭が大きくて大変だったエピソードあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

マークアーサー

間食してるから頭が大きくなるわけではないと思いますよ(^◇^;) 私の家系は特別 頭が大きいとは思ってませんが、息子君は生産期に入り頭の直径が10cmを超えました。下からの出産が可能なのか、私の骨盤のレントゲンを撮り事前に確認するしました。別の理由で出産2時間前、病院で破水した際に急遽 鉗子分娩になる事が決まって子宮口全開になるかならないかで、全力でいきむ&鉗子で引っ張り出したので中も外も裂けてその後の縫合がもう大変でした💦 裂けたのは鉗子のせいか、子宮口の伸びがまだ十分でなかったのにいきんだからか、赤ちゃんの頭が大きかったからか分かりませんがちゃんと生まれてきてくれたので全然問題ないです!笑 病院に着いてからは5時間以内に生まれてますが、鉗子分娩なので残念ながら安産とは呼べないそうです(*-∀-)ゞ

• ハル

ハル

完食で頭の大きさもそうですが、赤ちゃんの大きさも心配で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    伝え方が悪くてすいません💦
    とても大変な出産だったんですね😢
    器具をつっこまれるのがとても苦手なので、耐えられるか…鉗子初めて聞いたので、とても驚きです!
    頭だけこのままの維持する事を願います…
    ありがとうございます♥

• 5月4日
  • マークアーサー

マークアーサー

私もそうでしたが大きいと聞くと不安になりますが、小さくて心配されてるママもいますし、大きく成長してくれてるなら喜ばしいことですよ(*≧艸≦) 鉗子は私もその時初めて聞いたしわけわかってなかったのですが、1ヶ月健診の時に見せてもらって原始的過ぎてびっくりでした!笑

• 5月4日
えんどうまめ

私も今31週で頭が大きいと言われてます!

ただ、先生には赤ちゃんの頭の直径で測るから頭が真ん丸だと細長い子より大きく測定されるし、誤差もあるから気にしなくていいよと言われました^ ^

私も入院中で産むまで退院できません(>_<)
お互い頑張りましょう!

• ハル

ハル

そうなんですね!
    先生がそこまで言ってくれるとありがたいですね(´・ω・`)

私は正産期までですが、産むまで退院出来ないとは切ないですね(´+ω+`)
    お互い無事出産出来ますように✨
    ありがとうございます♥

• 5月4日
明樹

私も今日33週4日目にして2400グラムでした。
大きいねーって。
上には上がいます!なんとかがんばりましょー!