※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
ココロ・悩み

夜間断乳を考えていますが、まだ完全な卒乳は考えていません。夜中に頻繁に起きるのがつらくなってきたため、試してみようと思っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

先週一歳になり、今晩から夜間断乳を試みてみようか、迷っています😅
まだ完全に卒乳するつもりはないのですが、夜頻繁に起きるのがしんどくなってきたので、夜間断乳してみようかなという気持ちになりました。

こんなにおっぱい好きなのに、むりやりやめてもいいのかな〜とか、いまだにうじうじしています笑

5カ月くらいから夜中2、3時間おきに起きては添い乳で寝かせる生活でした。
おっぱい星人で、昼間もおっぱい求めて服を引っ張ってきたりしています。

みなさんどんなきっかけで夜間断乳したのかなと思い、投稿してみました。
失敗談や成功談、夜間断乳にどのくらいの期間を要したか、なども教えてもらえたら心強いです。

コメント

ウッディ

私もずっと添い乳で寝かしつけていて、夜長く寝たいと思って1歳2ヶ月になる頃に夜間断乳しました!
とにかく泣いても心を鬼にしておっぱいはあげず、ひたすら抱っこやトントンで寝かしつけるようにしました!
といってもそれでも全く寝ず、1時間半ギャン泣きの末、泣き疲れて寝たという感じでしたが😂
次の日からは多少ぐずるものの、割と早めに寝るようになってくれましたよ☺️

• つま

つま

ご回答ありがとうございます!心を鬼に、、今からその心づもりをしておきます😂🌟夜の最初の寝かしつけから断乳しましたか?

• 12月12日
  • ウッディ

ウッディ

泣かれたらあげたくなるかもしれませんが頑張って耐えてください😭!
    私は最初から断乳しました!😖

• 12月12日

三回食になってから(1歳前かな?)断乳しました!
ご飯の食べも良かったし、もう夜あげなくてもいいかな、こっちもきついしなぁという感じで夜間断乳から始めました✨

断乳する何日か前からもうあと2回でおっぱいはないからね〜と言い聞かせ、
断乳開始からは温めたお茶を飲ませてごまかしながら、旦那と交代でギャン泣きする息子を抱っこしてました😅
3日くらいで落ち着き、4日目からは一晩中寝てくれるようになって本当に助かりました😭💓

旦那さんの協力は必須だと思います💦
おっぱい星人なら特に😥
なので旦那が休みの日を狙って断乳しました!

• つま

つま

ご回答ありがとうございます!お茶、わたしも用意してみます!やはり3日くらいの辛抱なんですね、個人差はあるかと思いますが、、
    寝てくれたら助かりますよね😅週末旦那さん休みなので、今日から頑張ってみようと思います!

• 12月12日
ママリ

私は不妊治療で娘を授かり、第二子の治療のため断乳しました!
10ヶ月でしました。
日中の授乳、夜間断乳、寝る前の断乳の順番でしました。
夜間断乳以外はおっぱいっ子でしたが大丈夫でした。
夜間断乳は2-3日起きてギャン泣きが15分は続きましたが娘と頑張りました😭
でも夜間断乳したら、通して寝てくれるようになり、今1歳なんですが、夜中起きたことないです!

• つま

つま

ご回答ありがとうございます!
    わたしも第二子も考え始めている中、生理も再開しないので、試みることにしました。
    夜間断乳効果、すごい〜!夜寝てくれるようになったら、夜間断乳頑張った子どもをめいっぱい褒めようと思います😂まずは頑張ります!

• 12月12日