※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

乳腺炎が繰り返す方、落ち着く時期は個人差があります。食事や製品で改善せず、桶谷で助産師に相談中。産後4か月過ぎれば落ち着くと言われていますが、不安なので意見を聞きたいです。

母乳過多や乳腺が元々細いなど体質的に乳腺炎を繰り返している方はいつ頃落ち着きましたか?

乳腺炎と食事の関係性についてはいろいろ諸説ありますが、私は夜にお米を食べただけでも詰まってしまいます。。
AMOMAのミルクスルーや卒乳ブレンドを飲んでも気休め程度しかよくならず毎週桶谷に通ってます。

桶谷の助産師さんには産後4か月過ぎれば誰でも落ち着くよーと言われてますが、本当にそうなのか。。

希望を少しでも持ちたいのでコメントよろしくお願いします🤲

コメント

なつ

同じ頃、2週に一度のペースで繰り返し、膿は出るわ高熱で吐くわで正直参ってましたが4カ月ごろからぱったり無くなりました!

もともとあっさりした食事を心がけてたので、「これ以上どう制限すれば…」と散々看護師さんに食事について聞きましたが、もう何も食べれなくなりそうで途中から考えるのをやめました🤣

マッサージであんなに力一杯潰されるのだからいっそ最初から強めに圧かけてみよう!と、授乳の際しっかり目に胸の張ってる部分押し潰してやるようにしたらマシになった気がします!

• ゆっこ

ゆっこ

返信遅れてすみません💦
    私もこれ以上食事制限するものがなく、妊娠前よりも体重が減ってきてしまってどうすれば良いか頭を抱えてます。白米見るだけで怖くなってます💦
    昨日もしこりができて酷かったのですが押しながら頻回授乳してなんとかなってきました。ただ、元々いつまでも射乳気味なので押すともっと勢いよく出てしまい子供がむせってしまうのであまり押せません😥
    搾乳するとさらに母乳が生産されてしまうし、難しいです。
    4ヶ月で突然落ち着いたのは何かきっかけありますか?

• 12月12日
  • なつ

なつ

圧抜き程度に絞り捨てる→しっかりめにしこり部分を押して授乳(子供のアゴ側意識した角度)って感じですかね😂
    きっかけというほどではないのですが、子供の哺乳力が上がってきたのは大きい気がします!
    あと私の場合、自分が寝ぼけてるとき咥えさせ方が適当になってるなぁと自覚したので、夜間は特に意識して偏りがないか注意するようになりました。早く落ち着いて欲しいですね💦💦

• 12月12日
はちみつ

1番目のこの時に乳腺炎になりました。私は旦那さんの実家に里帰りをしたので、義母が昔の知識で、やたらとお餅を食べさせたのでそれがキッカケでした。でも、義母なのであまりハッキリは言えずその後も何回か詰まりましたが、たしかに5ヶ月入る前に位から食べても詰まらなくなりました。飲ませる向きを毎回変えると良いとも言われました。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。お餅はやはり詰まりやすいんですね💦5ヶ月から落ち着いたんですね、あと少しで3か月なのでもう少しの辛抱かな、、
    授乳するときの姿勢って何でしたか?
    私は助産院で言われたのでフットボールが基本でたまに横と縦の間(斜め抱き)であげてます🙋‍♀️

• 12月12日
  • はちみつ

はちみつ

フットボールと普通の向きを交互にしてました。あと、詰まってる部分を少し押してあげたり詰まってるところに赤ちゃんの鼻かアゴが来る感じにして吸わせてました。

• 12月12日
すみか

毎週桶谷は大変ですね💦
母乳過多気味でしたが、片側授乳で生後2ヶ月ごろ落ち着きました。乳腺は詰まりやすいタイプではないですが💦

既にご存知かもしれませんが、漢方の牛蒡子(ごぼうし)を飲むと詰まりが取れやすいそうですよ。苦くてハーブティーよりは飲みづらいけど、効果は高いようです🤔ネットで検索するとブログやクックパッドに飲み方が載ってますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

牛蒡子気になってるんですが、今のミルクスルーブレンドを止める勇気が出なくてまだ試してないです💦
    ミルクスルーがなくなってみたら試してみます❗️

• 12月15日
がっちゃん

4〜5ヶ月で落ち着きました!
マッサージも毎回5千円とかするからほんとばかにならないですよね💦
あれ?ちょっと怪しいかなって思ったら葛根湯飲んでます。あまりにも母乳ピューピュー出てた時は冷やしてました!

• ゆっこ

ゆっこ

マッサージ代高いです💦でもマッサージしないと大変な事になるので仕方がなく😥
    葛根湯飲んだらおっぱいがふわふわで落ち着いたんですが、飲むの止めるとまたカチカチに戻っちゃいますよね?

• 12月15日
  • がっちゃん

がっちゃん

私は一回飲んだらしばらく大丈夫でした!

• 12月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!

• 12月15日

私も母乳がよく出てすぐにパンパンに張っていました。母乳量はなかなかすぐには減りませんでした。今は離乳食もあるし1日4回に授乳を減らしていて5、6時間空けばパンパンゴリゴリです💦

4ヶ月頃熱の出る乳腺炎になって以来詰まることはあるけど自力で詰まりを取ってきました。
私も好きなものが食べられないのがものすごくストレスで同じくハーブティー飲んだりしましたが効いてる感じはなく…最後の砦と思って牛蒡子を試したら私には合っていたようで、飲み始めて以降たまに詰まるけど痛くなったり熱が出たりはなくなりました!
今では甘いものもたくさん食べています。おかげで私が少し太ってきてしまいましたが…😅
牛蒡子試してみてもいいかもです。
お正月…お餅食べたいですよね( ; ; )

• ゆっこ

ゆっこ

牛蒡子効果ありそうですね‼️最後の砦と私も思って試してないので、試してみます❗️

• 12月15日