※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

出産後の肛門の痛みについて相談です。会陰切開の影響か、立つと痛みを感じるそうです。排便も痛いそうです。1週間経過しても痛みが治まらず、同じ症状の方がいらっしゃるか気になるそうです。

カテ違いでしたらすみません(>_<)

汚い話ですが
出産してから肛門が痛みます。
先生や助産師さんに言っても、会陰切開の傷口が肛門の近くまであるからそのせいだと思うと言われるのですが、会陰切開の痛み止めを飲んでも肛門の痛みだけは取れません。

横になってると痛みませんが、立ってたり座ってたりすると肛門に内側からの圧迫感があって立ってるのが辛くなります。
また排便が痛いです。

まだ産後1週間ほどなのですが、これは自然と治るのでしょうか(´・_・`)?
同じ症状だった方いらっしゃいますか?

コメント

かずりゅう

私はいぼ痔で痛かったです(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

いぼ痔も大変そうですよね。。
    出産ってお尻も大ダメージ(笑)

• 5月4日
chiromiko

え 自分が投稿したのかと思いました笑
まっっったく同じです 先生に言われた事も

私は日に日に酷くなって昨日は横になってても痛みが引かなくて泣きました笑

便が降りてきて圧迫されるととんでもなく痛いです。トイレ怖い。

調べてもあまり出てこないですよね?
授乳もできなくて辛いです。

出産の際に筋繊維がダメージを受けた、神経痛、などが近いかなと思いました。
似た症状の人が治るまでに1ヶ月半かかったと書いていて絶望です笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

わー同じなんですねヽ(;▽;)ノ

そうなんです、調べてもあまり出て来ないし同じような方が居ないので私だけなのかと思いました💦

このお尻の痛みさえ無ければもうスタスタ動けるのにーって思いますけど、逆に休めって事なんですかね。笑

1ヶ月半ですか、、、
    確かに絶望ですね(´Д` )

ちなみにウエストニッパーとかしめてますか?
    私、産んだ直後から産院で勧められてウエストニッパーしめてたんですけど、内臓が下に下がってお尻に良くないみたいな事書いてあって外してから少し楽になった気がします!

• 5月4日
  • chiromiko

chiromiko

今日で生後9日目なんですが遂にほぼ寝たきりになりました。・゜・(ノД`)・゜・。

3週間はきちんと休みなさいと言われましたが確かに痛みがなかったらアクティブに動いてしまったかもしれません笑

出産直後にニッパー巻かれました!数日してなんだか気持ち悪くて外しましたがお尻に良くないんですね!
    因みに昨日はカイロで温める、湿布を貼るを試しました
    どちらも改善も悪化もしませんでしたが、温めている時は気持ち安らかな気がします笑
    この時期暑いですが💦

同じ症状の方がいて心強いです>_<

• 5月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

お誕生日が近いです♡
    26日に産まれました!

寝たきり辛いですね(>_<)
    今日はどうですか??

私も出来る事をやろうと思って、お尻温めるのやってみました!
    ほっこりして結構癒されました(^^)笑

それと、お尻周りの筋肉の損傷と書いてあったのを見てお尻の穴をキューっと締める運動?を横になりながらしてました!
    後はとこちゃんベルトを巻きはじめました(^-^)

そしたら今日はだいぶ立っていられる時間が長くなりました♪

どれが効いたのか、または時間と共に良くなってきたのかは分かりませんが、もしとこちゃんをお持ちでしたら試してみてください(*^^*)

私も心強いです( *`ω´)

• 5月5日
  • chiromiko

chiromiko

25日産まれです♡

今日も授乳の時だけ起き上がる生活です>_<
    さっそく締める運動やってます笑
    ベルトは横になってても巻いてますか?動く時に巻きますか?

こちらもなにか良い手があったらご連絡します!笑

• 5月5日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

授乳のときだけでも立派ですよ!
    出産という大仕事をしたんですもんね( *`ω´)
    無理はしないでください(>_<)

一応、寝るときも巻いてます!
    気付くとだいぶずれてるのであまり意味がない気がしますが、、、笑
    起き上がる時はしっかり巻いてます!!

ありがとうございます♡
    私もご連絡いたします!笑

• 5月5日
  • chiromiko

chiromiko

グッドアンサーありがとうございます!
    知り合いの婦人科医に話を聞いたところ、肛門付近の筋繊維の断裂が可能性高いという事でした!
    そうなると婦人科医は専門外となるのでどうにもできないし診断もできないそうです💦

実際今日お産の担当医にもう一度確認してもらいましたが、わからないと言われました>_<

筋繊維の断裂、つまり肉離れのような状態なので安静にして自然に回復するのを待つしか無さそうです。・゜・(ノД`)・゜・。
    太ももなど肉離れするとテーピングで固定したりしますが、トコちゃんベルトを巻く事で同じような役割を果たしてるのかなと思います。

私も昨日よりは痛みはましになってきたかなと思います!
    できるだけ安静心がけましょう(´・_・`)

• 5月6日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

情報ありがとうございます♡

肉離れですか〜(´Д` )💦
    確かに肛門付近の筋肉がおかしくなってる感じはあります(>_<)

汚い話ですが、オナラが我慢出来なくて勝手に出ちゃったり、大の方も催すと小走りでトイレに行きます(´・_・`)

お尻の為にも体の為にも今1番大切なのは安静ってことですね😌
    でも、自然治癒してくれそうなので良かったです♡

• 5月7日
  • chiromiko

chiromiko

私も入院中はおならが勝手に出て人前やばかったです!笑
    便もずっととどまってて痛いと思いきやいきなり降りてきて走ります笑

やっぱり筋肉っぽいですね(´・_・`)

解決の糸口が見えただけでも良かったです(o^^o)

• 5月7日