※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama
妊娠・出産

妊娠30週で逆流性食道炎で辛い。食事が辛くて眠れない。同じ経験の方、食事や睡眠の工夫を教えてください。

弱音吐かせてください‥( ・᷄-・᷅ )
そしてアドバイスがあれば是非お願いします。

30週半ば、もう辛すぎる‥
赤ちゃんが元気ならそれだけで!とまだ踏ん張れるけど、逆流性食道炎のような胸焼け喉焼けのような胃液がこみ上げてくるこの感覚が本当にしんどいです。

かき氷食べても、何食べてもダメです。
もう本当に辛すぎる(T ^ T)

今日なんて一日中ダウンでした。
油分塩分がいけないんだろう、消化に悪いのもやめよう!と旦那が頑張ってほぼ色つけただけのちくわオムライスを作ってくれて、それを子供の一人前の半量ほど食べただけなのに見事に胸焼け喉焼け‥もうどうしたらいいのか(T ^ T)

9日に健診があるから相談はするけれど、ずっとこのままじゃ思いやられます‥こみ上げてくる胃液の気持ち悪さに耐えられず横になれず、ソファーにクッションを積み上げて寄りかかってやっと1時間眠れるかどうかの日々です😭

同じような方いますか?
食事内容や睡眠方法はどんな工夫をされてますか?
是非教えて下さい😭😭😭

コメント

しまお

最近ようやっと胸焼けピークが過ぎてきてほっとしていますが、私もつい先日までひどかったです、、。
胃酸を薄めようとしてあまりがふがぶ飲み過ぎるのも駄目だったので
気持ち悪い時は爽健美茶を2~3口、ヨーグルトを少しだけなど口にするとかなりマシになった気がします。
あとは、私の場合食べて数時間後に気持ち悪くなることが多かったので
食べてすぐ寝てしまう作戦も良かったです。

  • ゆずmama

    ゆずmama

    回答ありがとうございます🌼

    私も少量を小分けにと心がけたりしてるのですがあまり‥😭😭
    ヨーグルトいいかもですね!✍️

    食べて数時間後!同じです!
    お腹が重いせいか、元々悪かった寝つきも更に悪くなってしまって‥ソファで座って寝てます(T ^ T)

    • 5月4日
kio.

同じですー(*ω*)
妊娠初期から逆流性食道炎と言われて、胃液があがってくる感じで痛みを感じます。一旦落ち着いた気がしたのですが後期になってまた酷くなりました!!
ほんと何となくかもしれないんですが、おかずは普通に食べても、お米をやめたら少しは改善された気がします😢😢

  • ゆずmama

    ゆずmama

    回答ありがとうございます🌼

    初期からだなんて‥お辛いですね( ꒪⌓︎꒪)
    私も最近お米は食べません。
    料理する時間を短縮させたくて品数もあまり出せない上、消化により負担のかからないお粥や麺ばかりで‥栄養バランスがすごく気になってしまいます。

    あー、赤ちゃん大丈夫かなー😭

    • 5月4日
りお

辛いですね〜(T . T)
気持ちめっちゃわかります。
私分娩室でいきんでる時までずっとやばかったです。
先生に言っても赤ちゃん下がればましになるかなぁって笑ってました(^◇^;)
お茶飲むだけでも荒れてるとこが痛くてどうしようもなかったです。睡眠方法は大体座って寝てました(^◇^;)
食事はホットミルクを飲んでから食べたりしてました(>_<)
あまり参考にならずすみません。。。

  • ゆずmama

    ゆずmama

    回答ありがとうございます🌼
    分かってくれますかー?!😭😭

    私も実は今日それを凄く気にしました。
    トイレで力を入れる時も込み上げてきて困るくらいなのに陣痛きて分娩なんてこれ大丈夫なのかな?!って‥(´∵`)

    胃に膜を張るのは有効なんですかね?
    上の方がヨーグルトを食べると多少マシだと仰ってましたし、私も胃に膜を張ろうかと最近小腹が空いた時はチーズを1つつまんだりしてました。不快感があんまりないような‥
    牛乳そのままが飲めないので、ココアやカフェオレなどにして試してみます!!( ; ; )

    • 5月4日
ゆち❥❥

すごくわかります(´×ω×`)私も今その痛みで寝れないところです😭😭辛いですよ。
ひどくて健診の時に先生に言いましたが、ん〜しかたないんだよね〜って言われました( 笑 )でも、空腹と満腹をなるべくさけたら楽になるよ〜と言われました✨確かにそんな気がします!
私はいつもお腹いっぱいまで食べたくて食べてしまうので、我慢する事もあります( 笑 )でもこの時間に痛くて寝れなくても〜さすがに何か食べる気にもならず…で結局我慢しちゃってます😱🌀🌀

  • ゆずmama

    ゆずmama

    回答ありがとうございます🌼
    分かってくれるんですねー😭😭
    本当に辛いですよね‥
    双子ちゃんなら尚更ですよね( ・᷄-・᷅ )🌧

    空腹もダメなんですね!
    お腹すいたー気持ち悪いなーと思っても食べてまた焼ける感覚と戦わなきゃならないのかと思うと怖くて我慢して具合悪くなってました( ; ; )
    旦那が心配してあずきバーなどのミニラクトアイスやかき氷系を常に買ってきてくれてるのですが、それを食べる事がいい事なのかなんなのか分からずいざという時に食べれては居ませんでした💦

    長女の時は焼肉食べ過ぎた時くらいしかならなかったので、こんなに毎日毎食苦しむなんてーと悶絶しております(T ^ T)💦

    • 5月4日
minghua

私は有無寸前まで吐き気と戦ってました(笑)
分娩台で上を向くから吐けないし下向きたいけど痛くて動くどころじゃないしってかんじで(-_-;)

妊娠中は一番きつい時で水も吐くほどで、毎日2時間ほど歩いたら食べ物が消化されるのか気分が紛れるのかマシになった気がします。
歩いてる時にリバースしちゃうこともありましたが…

参考にならないかもしれないですが、ソースのついたもの、チョコなど口に残りやすい濃いものを食べると吐いた後も気持ち悪いので、比較的あっさりしたものを食べて汚い話ですが追いゲロしないようにしてました。

  • ゆずmama

    ゆずmama

    回答ありがとうございます🌼

    産む寸前までですか?!
    か、覚悟した方が良さそうですかね😨😨
    四つん這いというか、下向きの体位だと私も楽です( ; ; )

    食後具合が悪くなってからの数時間後、おそらく大分消化されたであろうくらいの頃になると楽になりますよね。
    追いゲロ辛いですよね‥吐くとお腹に力が入る感覚が胎児に影響ないか心配で、いつも必死で我慢してます。
    最近味の濃いものが一切ダメになってしまったのでソースもチョコも大丈夫ですが、アイスやフラペチーノが‥気をつけよう‥💦笑

    お腹が大きくなったせいか呼吸までも辛くなり、本当死ぬんじゃないかってくらいの時があります。
    シムスの体位が全然楽じゃない〜(T ^ T)

    • 5月4日