※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのマル
子育て・グッズ

トイトレを始めたい2歳半の子どもについて、いつから始めたかや経験を教えて欲しいです。3歳になる秋には本気で始めたいと考えています。

トイトレっていつから始めましたか?
保育園で2歳児クラスに進級しましたが、現在2歳半で始まる気配なし。自宅でも保育園でもトイレに誘って座らせることはありますが、イヤイヤも混じってトイレするかどうかはムラがあります。
秋には3歳になるし、夏ぐらいには本気で始めたいなぁと思ってます。ご経験あるかた、いつから始めたか、どういう風に始めたか、どれくらいかかったかなど参考に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

レンコン

うちわ最終的には3歳で1人でトイレで出来る様になりました★
早い遅いわそれぞれなので決して急かしたりなさらないであげて(*^^*)
おしっこわパンツに変えたらすぐトイレで出来る様になりました!
パンツが濡れるのが嫌みたいですね。
うんちわオムツじゃないと嫌だ!と格闘しましたがちょうど、買い置きのオムツが無くなってオムツもう無いよ!と言ったらパンツにされるのかなと不安に思っていた私の気持ちをよそにトイレ行くー!と大成功★(笑)
ついでに寝るときもオムツ無し!パンツです。
濡らされるのを覚悟でパンツにしてオムツわ隠すか購入を辞めてみてわ?
トイレの前にオマルでも子供わやりやすいと思いますよ(*^^*)

• うさぎのマル

うさぎのマル

ご返答ありがとうございます。参考になります!
    パンツにかえちゃうのも手ですね。最初は大変そうだけど、本人にも分かりやすそうです。
    焦らずタイミングみて始めてみます(*^◯^*)

• 5月3日
あゆあゆ0917

恐らくいきなり初めるんじゃなくてまずはおまるに座る練習から今からされたらどうですか?

• うさぎのマル

うさぎのマル

おまるでワンクッション入れるのもいいですね。考えてなかったので、検討してみます!

• 5月3日
ゆずmama

うちはトイトレのリズムが全然分からずつかめず、母子共々大苦戦の後2度の挫折しました‥。笑
赤ちゃんのうちから始めるっても「おしっこー!」なんてなかなか教えてくれる訳じゃないし、お漏らしも本当に大変で‥仕事しながらじゃとてもじゃないけど心も疲れてしまいまして( ; ; )

3歳半頃になって、もう当たり前に会話も成立する年になったこともありもういい加減ちゃんとしてあげなくちゃ!と思い。
「オムツやめるか!」と聞いて「うん!」から始まり。四層になってるトレーニング用の可愛いアナ雪パンツを選んだ娘さん。
家に帰って洗い、翌朝から初めてパンツのみ!誇らしげ!ドヤ顔!からの早速お漏らし!笑
性格もあるのでしょうが、大層なショックを受けたようで「悔しい」「何これ」と大泣きしてました。可愛かったなあ‥。笑
夜のお漏らしも変な感覚がしたようで飛び起きて「ママあああ!!!」と知らせ「ごめんね」「お布団汚れたよー(お気に入りのシーツに替えたばかりでした笑)」とまた大泣き。笑
もうおしっこ出そう=やばいみたいな感覚が焼き付いたようで、うちはトイトレというよりオムツ強制終了をしてから1週間で完了しました( ˙꒳​˙ )笑
お出かけの時に一応、貼って剥がすナプキンタイプのオムツをしばらく常備したくらいですね。ほとんど使わなかったです( ꇐ₃ꇐ )

その子の性格やペースがあるので、あくまでうちはの話ですが、オムツがある安心感はなかなか手放せなかった我が家はのんびりマイペースだったので‥あんまり参考にならなかったらすみません😭

• うさぎのマル

うさぎのマル

娘さん、めちゃくちゃ可愛いですね♡きっと大変だったんでしょうが。。
    うちも水をよく飲む子だからか、リズムが全然わからないです。仕事しながらとかゾッとするので、育休中にどうにかしたくて。。
    とはいえ、会話が成立する頃から始めるっていうのも良さそうです。

• 5月3日
オガオガ

息子はまだ始めてませんが、おむつに二時間オシッコせずにいれたら、必要なホルモンが分泌される様になったために、トイトレ始めても良い時期らしいですよ。そしてオシッコとかウンチとかしてるのが分かる様になった時です。焦らずにやった方が、時間もかからずに、おもらしも少ないそうです。時期を待って始めた方が良いと言われました。

• うさぎのマル

うさぎのマル

ウンチ予告はいつもしてくれるんです。2回ほどトイレでもしてくれました。オシッコは気が向いた時だけ誘いに乗ってくれたり、自らトイレ行く〜と言って行ってくれます。時期はもうすぐなのかもしれませんがタイミングみてみます(*^◯^*)

• 5月3日