※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
妊娠・出産

松田母子クリニックでの検診や出産経験を共有してください。院長の診察に不満があり、副院長の診察を検討中です。

埼玉の東所沢にあります松田母子クリニックで検診通われた方、ご出産された方、教えてください。

一人目を松田母子で出産し、二人目の妊婦検診もこちらに通院中です。

いつも優しくユーモラスな院長先生の診察がとても気に入り、診察も院長を指名させてもらっていました。二人目もこちらで産むことを決めたのですが…

一人目のときは検診のたびに必ず頭の大きさ、足の骨の長さをはかり、実際の週数通りに赤ちゃんがちゃんと大きくなっているかを診てくれ、それをグラフにした成長曲線?のようなものをエコー写真と一緒にプリントして渡してくれていました。

ですが現在は経腹エコーで、まさしく「見る」だけで、大きさは全然はかってくれていません😓

続けて2回ともそうだったので、「大きさは順調ですか?」と聞いたら、「順調順調!いま15cmくらいかな」で終了で、やはり実際に測ってはくれませんでした。

同様に院長の診察を受けている方、どのような感じですか?
副院長の診察を受けている方、診察での印象いかがですか?副院長の方が丁寧にみてくれるなら、変えたいと思っています。

院長先生大好きだったのに、わざわざ行ってテキトーな診察されるのは本当に困ります😭プロだから一瞬エコー見ただけでもわかるのかもしれないので、テキトーとは言い切れないかもしれないけれど…

コメント

ちょび

2人とも松田母子クリニックで出産しました。
私は指名していなかったからか、だいたい副院長に診てもらってました。院長と比べると不要な話はしないのでユーモラスではないですが、こちらが質問すると丁寧に対応してくれました。
特に2人目の妊娠中は年齢のこともあったのでより丁寧にエコーをしてくれたり細かいことでもじっくり話を聞いてくれました。
個人的には副院長のほうがオススメです。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです✨
    お子さんお二人共松田母子だったのですね!
    副院長先生は毎回大きさ測ったり、丁寧に診てくださる感じでしたか?色々とご質問されたりもしましたか?

• 12月10日
  • ちょび

ちょび

副院長は毎回大きさを測ってくれて、ここが頭だよー。足はこのへんねー。とかエコーで詳しく教えてくれてました。
    私は1人目のときに妊娠糖尿病になってしまって体重コントロールや食事療法で苦労したのを覚えていてくれてて、2人目のときはよく体重コントロール頑張ってるねーとほめられたりしました。
    質問もちょこちょこしてました。でもテキトーにあしらうような感じはなく丁寧に教えてくれましたよ。

• 12月10日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    副院長先生の診察本当に丁寧ですね✨毎回大きさ測ってくださるのは不安も解消されますし大変有難いです😭
    妊娠糖尿病になってしまったのですね!大変でしたね…そんなお褒めの言葉‥!副院長優しいですね❤次回から副院長指名してみたいと思います。ご経験談とても参考になりました。本当に有難う御座います✨
    実は私も二人目で血糖値基準値上限ギリギリで…次回75g糖負荷試験です😢飲まず食わずの2時間後採血に気持ち悪くなってしまいそうで不安です😭

• 12月11日
さーちゃん

一人目も二人目も松田です!
上の子もお腹の子も月齢や週数近いですね💕

成長曲線のようなグラフありましたね!そういえば私もお腹の子はグラフまだもらってません😅うろ覚えですが、もうちょっと大きくなってから頭の大きさとか足の骨の長さとか測定する感じだった気がします✨

副院長は、院長に比べて会話は少ないですが、その分エコー長く見てくれるかなーって思います!

• たぬちゃん

たぬちゃん

お返事ありがとうございます!とても嬉しいです❤
    わー!ホントですね!めちゃめちゃ近いです✨お腹のお子さんは来年5月産まれ予定ですか?😊性別とかはもうわかりましたか??

大きさのグラフはもう少し大きくなってからなのでしょうか😣
    昨日16wで診察で、13wで初期胎児ドックを受けたばかりだったので大きさ測られなくてそこまで心配ではなかったのですが…
    副院長の方は真面目で寡黙な雰囲気ですよね😊でもじっくり診てくださる方がいいなって思います。

• 12月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

わ!ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 12月11日
さーちゃん

私も嬉しくて、思わずコメントしてしまいました😍
そうです!来年5月出産です!
前回の健診が1ヶ月前で、副院長に診てもらったときに、男の子かもね〜と言われました😊次の土曜日に超音波スクリーニングがあり、そこではっきりわかると思うので楽しみです✨

前回の健診、副院長の診察で緊張してしまったので(一人目の時に体重増加を怒られたことがあります笑)あまり覚えてなくて😂笑
参考にならずすみません😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

5月!一緒です❤計画無痛にする予定でたぶん2週間くらい早まると思うので、それこそ産院でお会いするかも、ですね😁😍
    次に超音波スクリーニングなのですね✨かなり詳しく診てくださるので、ここで分かる可能性大ですね❤
    上の子のお世話も大変なときだと思うのですが、マタニティライフ楽しみましょう❤❤コメントとても嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 12月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

わー!!✨お会いできたら嬉しいです😊生まれたらテレパシー送ります!!笑

ほんとやんちゃ坊主になってきて毎日外遊びでへとへとなので大変です😂でもやっと体調も安定してきたのでマタニティライフ楽しめそうです✨
    たぬちゃんさんも、無理せずのんびりと過ごしてくださいね💕では、産院で会いましょう!笑

• 12月12日