※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

離乳食の移行や量について質問があります。形状や量の変更、同じ量の朝昼の適切な時期について教えてください。

離乳食初期から中期への移行について教えてください。
今 5ヶ月から始めた離乳食も2ヶ月経ちだいぶ食べれる食材も増えてきました(^^)
7ヶ月になりそろそろもぐもぐ期に移行しようと思い、お粥は7倍粥をすり潰すだけにしています。
そこでおかずはどのようにしていけばいいのか悩んでしまい、未だに全て裏ごししてます‥(>_<)
みじん切りとかすり潰すだけとか‥みなさんはいつから形状を変えましたか?
また現在2回食で、朝小さじ14(炭水化物8、野菜4、たんぱく質2)、昼小さじ12(炭水化物6、野菜4、たんぱく質2)でやっています。
みなさんはどの位あげてますか?
そして朝とお昼はいつくらいから同じ量あげても大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりですみません(°_°)
よろしくお願いします!

コメント

ちぇる

食べるなら、量は食べるだけあげて大丈夫だと思いますよ〜〜
うちはあーんしなくなるまであげてましたよ〜〜
裏ごしをしているそうですが、裏ごしをやめて、スプーンやフォークでつぶしてあげると、裏ごしよりも形状が残りますので、モグモグ期にはいいかな^_^

• のぞみ221

のぞみ221

多分今あげてる量より永遠と食べそうです(>_<)笑
    足りないのか多いのかもわからず、とりあえずこの量にしてるのですがもっとあげてみようかな(^^)

ほうれん草とかもわざわざ刻んですり潰して裏ごしまでしてました‥笑
    今冷凍ストックが終わったらやってみます\(^o^)/

おかゆはいつ頃から潰さなくなりましたか?

• 5月3日
  • ちぇる

ちぇる

永遠と食べなくなると思うので、私はいつかは満腹がわかるからいっかーくらいであげてましたww

あまり裏ごししすぎると繊維があるだけで食べなくなったりするらしいと聞いたことがあったので、私はスパルタだったかもww
    うちはほとんどごはん以外を食べませんでしたので、答えにならないかもしれませんが、1歳くらいで柔らかめに炊いたごはん食べてたかな〜〜
    私も柔らかめが好きなので一緒に食べてましたー!

• 5月3日
  • のぞみ221

のぞみ221

遅くなってすみません(>_<)
    今日おかゆを少し増やしてみましたが、変わりなく完食しました‥笑

そうなんですか!?
    裏ごしもうやめようかな(°_°)
    その子なりのペースで食べ進んでくれたらいいですよね(^^)

• 5月4日
  • ちぇる

ちぇる

本当にその子なりに、進んでくれれば良いものですよね^_^
    まだ7ヶ月ですので離乳食が多すぎても消化不良になってないか、うんちで確認しつつ母乳やミルクもまだ必要ですもんねぇ〜〜
    早い子だと10ヶ月で、もうほぼ離乳食のみって方もいますので、形状を気にしてあげていろんなものを食べてくれるように工夫してあげると後々困らないかもしれません!
    うちも産まれたらまた1から始まるのか〜〜と思ってしまっていますが、一緒に頑張りましょう♡

• 5月4日
三姉妹☺️

私も最近中期に移行中です(^^)
ご飯は7倍がゆを適当に潰して、
きゃべつはすごく細かいみじん切り、
人参は半分は裏ごし、半分は裏ごし器の上に乗ったままの潰れただけの状態のものをミックスさせたり
豆腐はスプーンでつぶすだけ
とかけっこう適当です。。(笑)
初期は全部裏ごししてたんですけど、
もう7ヶ月になるし甘やかさないで何でもあげて良いし潰すだけで良い!って親に言われました(´・д・`)
そうやってけっこう適当に私も育ったんなら
私もそんな感じで育てようと思います‼(笑)
量はおかゆ50~60グラム、
人参30
豆腐小さく四角に切ったもの3つ
とか
おかゆに鯛15ぐらいを混ぜて
たまねぎや人参きゃべつなど野菜を30とかにしてます(^^)

• のぞみ221

のぞみ221

遅くなってすみません(°_°)
    すごい工夫されてますね‥!
    私も見習わないと!
    確かに甘やかしすぎもダメですよね笑
    親御さん素敵!

結構食べれてますね(^^)
    私も食べさせよう❤️

ちなみにパンってどの位あげてますか?
    今6枚切りの4分の1なんですが‥

• 5月4日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

パンはまだあげたことないです(>_<)
    小麦がこわいので7ヶ月になってから小麦デビューするつもりです(^^)

• 5月4日