※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳時に乳首の痛みを感じています。乳頭保護器やクリームの使用を検討しており、乾燥や乳カスが原因か心配しています。授乳時の痛みが辛い状況です。

生後1ヶ月、授乳時の乳首が痛いです(´・д・`)
うまく加えらせてないのかなぁ?
あまりに痛い時ははずしてますが、少し我慢しておっぱいをグッとつぶしてやってます😅
けど、ヒリヒリすることも😅
今更、乳頭保護器買うのもなぁと思ったり。。
けど、クリームも塗るにしても乳頭保護器も使った方がいいですかね?
あと、ちくびが乾燥してるのかな?
ちくびの先端の皮が白くカサカサして、ふやかして綿棒でとりましたが。
この時期って乾燥?それとも乳カスなんですかね?
皮みたいな、うまく、ふくませてないから皮膚が薄くなったのかな?、って思いましたが。
授乳のちくび痛が苦痛です(´・д・`)💦

コメント

💚♥💙💜💛

くわえるのが浅かったら痛いし切れたりしますよ😭💦
私もうまく出来なくて乳首切れそうになってたので授乳の間に馬油を塗ってラップをしてケアをしてました😌

• ゆき

ゆき

深く加えるってわかってても難しいですよねー💦
    ハンバーガーみたいにつぶして、深く加えさせようと頑張ってますが。。
    ケアをしっかりしたいと思います😅

• 12月8日
まき

まずは浅吸いになってると思うので深く吸わせることを心がけてください。あとはおっぱいが張ってたら乳首や乳輪が硬くなりやすくて滑って浅吸いになりやすいのでしっかりとマッサージでほぐしてから吸わせてみてください😊💦

クリーム(ランシノーやピュアレーンなど)塗った方がいいです😊保護機は使用しても
全くいなくなくなるわけではないので、浅吸いを直すことから始めたらいいと思います!
あとはカサついてると言うことなのでクリームやオリーブオイルをぬってラップでパックするといいですよ*

• ゆき

ゆき

かたくなってても吸えばほぐれるだろうとおもって、授乳前のマッサージしてませんでしたね💦
    授乳前のマッサージしっかりしたいと思います(T^T)

• 12月8日
★Y☆R☆R★

授乳前に乳頭マッサージして乳頭を柔らかくすると多少楽だと思います😊
あとは、乳首が乾燥しないように授乳以外の時間はピアレーン+ラップ保護しておくとおっぱいトラブル減りますよ🤗

• ゆき

ゆき

授乳前のマッサージしてなかったので、ちゃんとしたいと思います。、
    ラップ保護もするといいんですね!(*Ü*)

• 12月8日
なぁまま

白斑ではないですかね?😭
浅吸いや頻回授乳の方に多くみられます💦
クリームとラップで保護をして、片方であれば痛くない方で授乳をし、痛いほうは搾乳機で絞って痛みが引くまでは無理しないほうが良いと思います✨

悪化すると出血したり白斑だとひどいと自分では簡単にとれなくてもっと痛くなり乳腺炎にもなり得ますので😭

• ゆき

ゆき

白斑調べてましたが、白ニキビみたいな感じですもんね。
    それではなく、ちくびのひび割れの部分がひびに沿って白くカサカサに線上になってる感じで💦
    ちょうど今手荒れしてるのですが、、手のひび割れみたいな感じです😅
    母乳量がそんなに多くないので、直母頑張ってましたが、休ませることも大切ですね(--;)しっかりケアしたいと思います!

• 12月8日
nico☆

同じ感じになってます😭
白くカサカサしてます😭

• ゆき

ゆき

一昨日、1ヶ月検診で助産師さんにみてもらったら、、大丈夫のようでした。
    皮がはがれてきてて、脱皮?みたいな。
    吸われて強い乳首に進化してってるんですかね笑。
    皮むけてヒリヒリしてましたが、だんだん慣れてきました。
    きれてるわけでもないので、母乳を乳頭に塗ってラップするだけでもいいよといわれました。

• 12月11日
  • nico☆

nico☆

脱皮みたいになってます!!
    ヒリヒリします😭

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

同じですね!
    当たったりシャワーとか染みますよね😅
    強靭な乳首に生まれ変わる途中かもですね!笑

• 12月11日