※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

臨月で急激に体重増加し、辛い思いをしている方の体験談を聞きたいです。

臨月の体重管理についてです。
ただいま38w2d、初産の者です。
臨月に入るまでは体重も緩やかに6キロプラスくらいでしたが、
臨月に入っていきなり1週間で1.7キロ増え、
次の週また1キロ以上増えてしまいました。
食事にも気をつけたり、歩いたり階段昇り降りをしたりしていますが全然食べてない日の次の日でもいきなり増えてます。

せっかく主人と過ごす最後のゴールデンウィークなのに、体重のことで気分が滅入ってしまい全然楽しめません。
明日はお天気もすごくいいみたいだし、産後なかなか難しいだろうからバーベキューしようと言ってますが、怖いです。

赤ちゃんももうすでに3100g以上に増えてますし、早く産んでしまいたいのですがお産の兆候も全くありません。

今日の朝体重を測った後情けないですが泣いてしまいました。
こんなに一気に増えたのでむくみなのかなと思いましたが検診では特に血圧や尿タンパクも出ていないのでむくみではなさそうです。

こんなに一気に増えたら赤ちゃんも辛いですよね( ; ; )
こちらでは次々と出産報告が飛び交っていてそちらを見てると羨ましくて辛いです( ; ; )

言いたいことがうまくまとまらなくてすみません。
臨月の急な体重変動で辛い思いされた方のお話聞きたいです。

コメント

katie8823

その不安なお気持ち、
すごくよくわかります!
私も臨月に入ってから
1週間で1,2キロくらい増えるようになってしまいました( ; ; )
後期つわりで吐いてしまっても
増えたりします( ; ; )

私も以前体重増加が怖くなり、ここで泣きながら質問をしたとき、みんなそうだよ!という回答が多く、気が楽になったのを思い出しました!

病院では何か言われてますか?
今までプラス6キロですし、
出産まであと少しだと思うので
あまり気にせず今まで通りの
健康的な食事と運動を続けていれば問題ないと思います。

せっかくのゴールデンウィークですし、炭水化物や糖質、脂質、塩分を摂りすぎないように野菜やお肉を程よく食べてよく動けばいいと思います!♡

赤ちゃんが大きくなるのは悪いことではないですよ!
大きくなると産むときに自分が辛いよ!なんて言われますが、痛みの程度なんて初産だと分からないものですし、結局痛いと思うので( ; ; )笑 今はストレスを感じず、旦那様と楽しく食事をして幸せを感じるのが赤ちゃんにとって1番いいと思います(^^)♡!!

私は妊娠してから異常に体重管理にストイックになってしまい、そのストレスで体調も悪くなってしまったことがあるので、気持ちが良くわかります( ; ; )でも今は穏やかに美味しいものを適度に食べて、幸せだな、って思うことが何よりも大切だと思っています。
食べたらその分動き回ってます。

最後の旦那さまとのゴールデンウィーク、楽しんでくださいね♡!!!!
予定日近いですね!♡
お互い出産がんばりましょう!(^^)

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さん臨月で増えるんですね( ; ; )

    病院では今の所順調だねと言われてましたが先週1週間で1.7キロ増えてしまったので注意されてしまいました(*_*)
    急激に増えるのはよくないから、と(*_*)

    赤ちゃんはせっかく頑張って大きくなっているのに周りの人たちに「大きいと産むのは大変」「小さく産んで大きく育てるのが一番」等言われ辛かったのでcupcakesloverさんのお言葉を聞いて泣きそうになりました。

    ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    楽しみですね(*^_^*)

    • 5月3日
そうたmama◡̈

私の友達は
元々ぽっちゃりで +18キロ太った〜といってました( ;∀;)
ちなみにわたしも +11キロです( ;∀;)
かなり 不安です。。。

気をつけてても 太る方は太るみたいですよ!!
せっかくのGWたのしみましょう!!
わたしも産まれそうにないですが
赤ちゃんはマイペースなんだな〜と信じてます(❁・∀・❁)

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます!
    あんまり一気に太ると産道にお肉がついちゃうとか、赤ちゃんが辛いのかなと心配です(*_*)

    せっかくのんびりできる最後のゴールデンウィークですもんね!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月3日
PUU

1週間前の検診から2キロ増えてます。。
もうすぐ出会えるしとあきらめてます(笑)
食べたいもの食べて産むつもりです!
上の子の時も最高16キロ太りましたが母乳で戻ったので戻ると信じてGW楽しんでますよ(笑)

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます!
    わたしも諦められればいいのですがまだ悪あがきしてます笑
    しかも連休の関係でいつも避けてた体重に厳しい先生の検診が金曜日にあるので恐怖です…笑
    わたしもゴールデンウィーク楽しみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月3日
a_ne

私も2週間で2キロずつ増えてしまってもうすでにプラス10キロになってしまいました(^_^;)
臨月入る前はヤバイヤバイって思って体重落としたり頑張りましたが、今は生産期にも入っているし開き直っています😅

体重増え過ぎちゃうから早く出てきて欲しいです(>_<)💦

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます!
    わたしも臨月までは10キロはいかないだろうと油断してましたが一気にいきました。笑
    早く産まれてきてほしいですよね( ; ; )
    金曜日の検診前には出てきてくれないかなと思ってます笑
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月3日