※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがじゃがびーびー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けていて、母乳が足りているか不安。ミルクを飲ませると泣かずに寝る。体重が増えず、ミルクもあまり飲めない。産後検診も心配。小児科医からミルクをたくさん飲ませるようアドバイスがあった。ミルクがいいでしょうか?

息子は4日間一過性多呼吸で保育器に入っていました。その後NICUで2日。GCUに1日。

2926グラムで産まれ、母乳は出るものの飲み方が下手で飲めず、体重は横ばいで2週間後退院のときには2850グラム。

退院してからもずーっと泣いてて、試しにミルクを飲ませるとぐっすり。そして泣かない。

母乳足りてないんですかね?垂れるくらいでてるのですが。そして一度母乳吸わせるとおしゃぶりみたいな感じで寝てしまい、離すと起きます。

完母でいきたかったのですが、あまりにも泣くから主人もミルクにしたら?と。上の子達と比べると小さいな~とは思います。

6日に産後検診?なのですが、GWだし心配で。

ミルクも1回100ml飲めません。

退院するときも小児科の先生からいっぱい飲ませて体力つけさせてあげてくださいって言われたから、やはりミルクにした方がいいですかね?

コメント

タロママ

ミルクと母乳と混合ではどうですか?

うちも新生児一過性多呼吸で、NICUにおせわになり、その後私の乳首が短く、乳頭保護器をつけて授乳していました。
幸いうちは、3400強で産まれ、完母でしたが、友人は何人も混合やミルクのみで育てています。
今のミルクの成分は母乳と変わらないそうなのでそんなに気にしなくても良いかなと思います😊

でも、垂れるくらい出ているなら母乳飲ませてあげたいですよね😊よく張っているオッパイだと乳首の形が飲みづらくなるとも聞くのでもし嫌でなければ『吸いやすい形にする』という意味でも保護器はどうですか?

ちなみに母乳はよくお腹すくみたいで最初の数ヶ月はよく起きて何度もあげていました。

あまりに泣くようなら母乳→ミルク足す感じで進めると母乳の出も悪くならないと思います(p*'v`*q)

yuri

娘も一過性多呼吸、NICU.GCUでした。
病院にいた期間が長く、哺乳瓶に慣れ、母乳はくわえることも嫌がります。笑
今は、練習!!と思って、くわえる練習から始めてます。母乳はでるので、搾乳してからあげたり、ミルクをあげたり。
100飲めるときもありますが、だいたい80しか飲めません\(^o^)/でも体重は増えてますよー!
お母さんがミルクでもいい!と思えるのであれば、ミルクあげてもいいのかな!と思います。大きくなってくれることが1番かな?母乳がでるのであれば、飲み方は練習していくうちに上手になるそうですよー!