※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪えりりん♪
妊娠・出産

妊娠中に処方されたお薬が心配で、ステロイド配合剤の使用に不安がある。薬局や産婦人科に確認したが、はっきりした回答が得られず、心配している。妊娠中でも安全かどうか教えてほしい。

こんにちは✩︎⡱
カテ違いだったらすいません😫

質問させて下さい(ノ_<)!
妊娠してからニキビがヒドくって、
今日皮膚科に行って来て、妊娠している事も伝えて
『テラ・コートリル軟膏』と『アクアチムクリーム1%』
というお薬を処方してもらいました。

お薬の説明書?にステロイド配合剤とか書いてあって
これ塗って大丈夫なのかな?
ってちょっと不安になりました(´・_・`)

薬局の処方箋の方にもこれ塗って大丈夫か
聞いても大丈夫だと思いますと言われました。
かかりつけの産婦人科(総合病院)にも
確認しようと電話したら診察時間が過ぎていて
教えてもらえませんでした…(°°;)

これ塗っても大丈夫ですよね(´・ω・` )?
妊娠している事を伝えた上でもらったお薬なので、
大丈夫だとは思うんですが、
旦那さんがすごく心配してて…(´・_・`)
初産なので神経質になり過ぎかもですが…😣
教えて下さい😣✨

コメント

あいえい

テラコートリルはステロイド配合といっても最弱なくらい弱いステロイドと抗生剤の合剤で赤ちゃんのとびひとかにもよく使うので、全然大丈夫ですよ!!

ステロイドって怖いイメージですけど、妊娠中内服で飲み続ける疾患もあります!

外用なので吸収もほとんどありませんし大丈夫ですよ〜!!
心配でしたらよくなってきたらやめたら大丈夫です✨

  • ♪えりりん♪

    ♪えりりん♪


    コメントありがとうございます◟̆◞̆!
    赤ちゃんにも使えるお薬なんですね✨
    ステロイドって聞いただけで怖いイメージでしたが、安心しました😌!
    今日から塗ってみます(*^^*)

    ありがとうございました💓

    • 5月2日
みーちゃん

3人目妊娠中で看護師してます。
私も足に湿疹が出て、ステロイド軟膏塗ってます。しかも一番強い薬です笑
自分の病院の皮膚科に診てもらいましたが、もちろん妊婦であることも知った上で処方してくれてます。妊娠を伝えて出された薬であれば、問題ないかと思いますよ!

  • ♪えりりん♪

    ♪えりりん♪


    コメントありがとうございます◟̆◞̆!
    看護師さんなんですね✨
    なんだか不安が消えました😊
    妊婦だと伝えた上で処方されたものなら、
    問題ないって言って下さって、
    すごく安心しました(´・ω・` )!

    ありがとうございました💓

    • 5月2日