※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chakiko
妊娠・出産

妊娠7wで悪阻があり、まだ職場には言えず辛い立ち仕事に悩んでいます。皆さんはいつ報告し、休むべきでしょうか?

今7wで悪阻が始まりました。慣れない土地に来て2月にパートを始め、妊娠が発覚したので、まだ職場には言えていません。言いたいのですが申し訳ないし、気を遣わせるのも悪いなーって。。けど悪阻が始まったので、立ち仕事はかなり辛いです(ーー;)皆さんはいつ報告して、いつまで仕事しましたか?悪阻のときは休むべきですかねーぇ?お願いします⭐️

コメント

ちび

妊娠おめでとうございます✨
気を遣わせてしまう気持ちも
申し訳ない気持ちも分かります。
けれど早めに言った方が重い物持たなくちゃいけない時も手伝ってくれると思うし
お腹出てくれば隠すことも出来ないです😞

たいが

私と同じ状況でビックリ∑(゚Д゚)

引越したばかりで、周りも知らない人ばかり。2月にパートが決まって始めたばかりで妊娠発覚。
教えてもらって申し訳ないのと、慣れない職場の人に何て言われるか怖くて言えませんでした。

でもやっぱり、子供の方が大切。
辛い時は休まないと何かあった時あの時こうすればよかったとか後悔したくないし、それなら辞めてって言われるのを覚悟で主任に相談したところ、おめでたいことだし、無理はしないで、安定期までシフトを削りましょ。って言ってくれました。

辛い時はいつでも休んで、と。
気晴らしに働いてくれればいいよって。
妊婦さんへ考慮するように、会社も取り決めがあるはずですし。

分かってくれる会社なら続ければいいし、ダメな会社なら辞めればいい。

子供より大切なものはないのだから。
思いきって、言ってみてはいかがですか?12週までは特に注意が必要といいますよ。 お互い無理しないで、頑張りましょうね★✴︎

ちび

途中で押してしまいました。
私の場合バイトでしたが臨月前までは働きましたよ!
悪阻が辛いようなら休んだほうが体の為ですよ✋

ぽんた¨̮⑅*

悪阻辛いですよね(;_;)
キツイ時はお休みしましょう!
ママが無理しちゃダメですよ☆

私も職場の方には迷惑かかると思って言えませんでしたが、何かあった時に困るからちゃんと言わなきゃダメだよ!とお叱りを受けました(^^;
まぁ...妊娠報告と同時に「何かあっても責任取れないから...」と退職させられたんですけどね。苦笑

soa

私も立ち仕事で販売の仕事をしていて、スタッフが3人なので言いづらかったです。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、でもなによりも絶対に赤ちゃん第一だと思うので、赤ちゃんのためにもすぐに言うべきだと思います!

出血などしてからでは大変なので( ; ; )

りんりん

わたしは正社員で入社して一カ月で妊娠発覚でした(ーー;)
しかも、結婚もしておらず。(笑)

ですが、すぐ言いましたよ!!
研修期間だったので退職になるだろーなと思ってたところ、続けさせてもらえました。
そして、明日行ったら6週前のため、産休に入ります!
一年働いてないので育休はもらえませんが、、
うちはお金に余裕ないのでここまで働けて本当助かりました!
悪阻もひどく、点滴通ってたので、すぐ言ってよかったと思ってます!!
とりあえず全員じゃなく責任者の方に相談してみてはどうでしょうか☆

ゆきのっち

パートで介護してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ私は妊娠発覚した次の日に、6w2dで施設長報告しました(^ ^)発覚した日には、自分のフロアのリーダーに報告しました(・ω・)ノでも、発覚したとき、病院で5wと言われたので、その通り伝えました(・ω・)ノ
悪阻があったので、早退、欠勤もしてしまい、3月いっぱいで退職したいと伝えました(^ ^)
8w1dの診察時に仕事がきついと話したら母子健康カードに2週間の自宅安静とドクターが書いてくれて、今欠勤してますヾ(@⌒ー⌒@)病欠のあとは、有給と公休で3月が終わるので、無事に退職できる予定です☆

ふくふく

職場に報告しづらいの分かります!

私は新しい部署に異動してすぐの妊娠判明だったので妊娠したことを報告しづらかったのですが、何かあっては後悔すると思い妊娠6週で上司に報告しました。
結果、翌週から悪阻が始まり、水分も受け付けなくなり点滴を受けるため病院に通うようになり仕事も半分は休んだり早退しました。
急に休まれては職場も迷惑するかも知れませんし、何よりもchakikoさんは職場のことより自身の体と赤ちゃんのことを優先して考えるべきですよ。辛かったら体を休めて下さい。
いつかは報告しないといけないなら早いほうがいいとおもいます。

chakiko

ありがとうございます!
そうですよねー結局お腹出てきたらバレますし、早めに言うべきですよね!!臨月までえらいですねー(*^◯^*)さっそく言ってみます!

chakiko

同じような境遇の方がいてビックリしました!意外なタイミングてわかるもんですよねー!笑

でもたいがさんの
分かってくれる会社なら続けたらいいし、ダメな会社ならやめたらいいって言葉にすごく助けられた気がします!なんかホッとしたとゆうか、、、❤️
早速明日言ってみます!!
ありがとうございます、頑張りましょうねー!

chakiko

ありがとうございます!
でも本当にその通りですよね、、何かあってからでは遅い。とゆうか、全て後悔するし、周りにも余計迷惑かかるなーと感じました(ーー;)言ってみますね!!

chakiko

立ち仕事はやっぱりしんどいですよねー!うちもお昼の時間のスタッフが少なくて、、それで店のこと考えるとなかなか言えなくて、、でも!会社は会社でどーにかしますよね!笑
なんせ、大事な赤ちゃんの為ですもんね!
ありがとうございます(*^◯^*)

chakiko

えらいですねー!すぐに言えるって凄いと思います!
最後まで働けてよかったですねー(*^◯^*)きっとさあゆさんの頑張りとか人望があってこそでしょうねー⭐️
明日マネージャーに話します!ありがとうございます(^^)

chakiko

ありがとうございます!母子手帳にそんなことを書いてくれるんですねー!知らなかったです!(^◇^)明日二回目の診察に行くので、その時に仕事のことも先生に相談してから、マネージャーに話してみます!
無事退職おめでとうございます❤️

chakiko

報告しづらいのは皆んな一緒なんですね、、こうゆう悩みってなかなか男は理解できないので嬉しいです!でも優先順位はもちろん自分の子供ですもんね!結局自分がどう思われるかとか、職場のこと悩んでも意味ないですよねー!
明日ちゃんと話してみます!ありがとうございましたー(^_^)

chakiko

みなさん❤️

みなさん昨日は真剣に答えてくださりありがとうございました!!今日話したところ、凄く喜んでくださりました!まだ幼稚園のお子さんがいる方で、妻が悪阻で大変だったのも知ってるからって、ゆっくり休みーと言ってくれました!悪阻が終わればまた働こうと思います!勇気出して言って、だいぶ不安がなくなりました!ありがとうございましたーーー(^◇^)