※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で娘の身長が小さいと指摘され、大きな病院での診察を勧められました。自身や夫も小柄なため気になっており、他のお子さんの身長体重について知りたいです。現在の身長は72.2cm、体重は8.6です。

1歳6ヶ月検診に行ってきました。
そこで、娘の身長が小さいことが気になると言われました。
「大きな病院で1度見てもらった方がいいかも」と言われ、市立病院の紹介状を渡されました。

確かに、母子手帳に書いてある身長のグラフの平均からはズレてしまっています。
生まれた時からグラフのギリギリ下orグラフからズレてしまってはいました。

自分的には自分も夫も身長が小さめなので、娘も小さめなのはそこまで気にしていなかったのですが、皆さんのお子さんは1歳6ヶ月だと身長体重どんな感じですか?

ちなみに娘の今の身長体重は、
身長→72.2cm 体重→8.6 です。

コメント

はじめてのママリ

1歳半健診の時に
身長80.2センチ
体重9.2キロ
でした!

もふもふわんこず

うちも、小児科で伸びがこのまま悪いようなら聞いてみてと言われてます😅
一歳8ヶ月検診でしたが、74センチの8.5キロでした。
2歳で76.6センチの9.5キロだったのでもうちょい様子見ようかなと特に何もしてないです笑

deleted user

下の娘がずっと小さめです😄
1歳6ヶ月
身長…73.3cm 体重…7.8kg

2歳4ヶ月
身長79.8cm 体重…9.05kg

3歳3ヶ月
身長…85.1cm 体重…10.3kg

まぁ小さいです🤣
集団健診でも小さいけどバランス良い体格だし、緩やかながらも曲線に沿って成長してるから大丈夫👍と。
色んなお母さん方に話を聞いても、低身長にて受診を勧める目安?は自治体によって差が大きいと感じました💦

さくら

1歳6ヵ月健診で
身長 74,1センチ
体重 8,05キロでした。
成長線を5ヶ月位から下回り続け、今やっとギリギリちょい下位です。
結構、動き回ったり便も1日3回は平均して、食べた分でてってしまってる感じはします(>_<)

みなみ

うちの息子も1歳半です!
身長78.5cm
体重10.8kg
ムチムチボディです😅

Ayaka

保育園で測って貰って
身長77.5㎝
体重10.6kg

この体重は、1歳4ヶ月くらいから維持してますが…

プーさん

うちはもう少ししたら1歳6ヶ月検診です!今の所身長78,3cm、体重10,4キロです!ポッコリお腹です(笑)

きなこ

うちの娘もおチビで
75.5センチで8.5キロです😂
来週一歳半検診があるのですが何か言われるのではと不安です😭

R4

1歳5ヶ月になったばかりの時に、
84センチ11.5キロでした!

大きめで曲線はみ出そうか収まるかです(笑)

ちなみに私は151センチで小さめで、主人は173センチで普通ですが、娘は大きいです!

キラキラ星

82.2センチ
9.2キロ
でした!

ひ

最近1歳半検診ありました!
74.0センチの8.6キロでした⋆¨̮⑅

娘も小さいからと来年もっかいきて〜と言われましたがわたしも旦那も身長低いので気にしてません!

Satocchi

1歳半検診まだですが、保育園で先月測ってもらったときで80近かったのでおそらくもう80にはなってるかと💡
体重もやっと10kgいった感じです😁

しず

すみません、上の方のコメントに返信しちゃいました😓
うちは風邪ひいてまだ検診に行けてないんですが身長は80センチ以上、体重は11キロはあります。曲線は上の方です。