※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

旦那が連れ子に罪悪感を感じており、妊娠中の自分の感情に不安を感じています。お腹の子に関して旦那とのコミュニケーションが難しい状況で、同じ悩みを抱えた方とのつながりを求めています。

初めまして🙏
現在、もうすぐ7ヶ月目。第一子妊娠中です🤰🏻

旦那には連れ子(3歳の女の子)がいます。
私は初婚ですし、もちろん初めての妊娠です。
元々、子供が好き!欲しい!という感じではなかったのですが、旦那と出会い、連れ子と関わることが増えてから自分の子供を望むようになりました。

ですが、妊娠が発覚してからは
私自身が妊娠中のせいか情緒不安定なときもあり、旦那があまり喜んでいないような気がしてしまい、なんとも言えない感情がずっとあります。
最近は胎動を感じるようになって、私はすごく温かい気持ちになります😌
ですが、旦那は特にお腹の子のことを気にすることもなさそうに、エコー写真とかも送らない限りは見せてとも言いません。
なぜか、父親の旦那にすごくお腹の子の話をするのが気まずいです。

私の母とお義母さんはすごく喜んでくれています。
もちろん私の母は初孫なので喜んでいて😊
お義母さんは報告したとき泣いて喜んでくれたくらいでした。

ですが、旦那だけは連れ子に対して罪悪感みたいなのがあるようです。
実の母親に裏切られた分、その子1人を幸せにしたかったんでしょうか。その子の代わりの母親が欲しかっただけなのでしょうか。

旦那にとっては初めての子供ではないため、喜びも薄いんでしょうか。
それでも私たちにとっては初めての子供でしょう。とこの間は爆発して大泣きしてしまいました。
旦那は妊娠から立ち会いまですべて経験済みですから、何を話しても楽しそうにしてくれません。
なので、もうお腹の子の話は自分からするのはやめました。

同じ境遇の方や、似たような悩み抱えてる方いますか?
誰かと気持ち寄り添いたいのです😭😭😭

コメント

Maaa13

うちの旦那もバツイチで前の奥さんのところに2人います。

男の人ってその人にもよりますが、エコーとか見てもわからないから見ないとか思う人もいますし、そんなもんだと思いますよ(^^)
うちの夫は↑タイプで、立ち会いもさせる気は無かったのですが一応聞いたら苦しんでるのみたくないし倒れたら困ると立ち会いも無理って感じでした(笑)自分から聞いてくることはないですよ!
我が家は言えば満足で言いたいことはズバズバ言う感じで、報告とか(今日は性別わかったよー等)も勝手にしゃべってて反応薄いとか気にしません(^^;

連れ子がいるなら気になるかもしれませんが、あまり責めたりしたら旦那さんもしんどいと思います。

• pipi

pipi

旦那に親権があるので今は3人でいます。

そんなもんですかね?
    皆様のコメント見る限り、
    気にしない方がいいのかな😌と思いました🙏

• 12月2日
わんわん

初めての子どもじゃないから喜びが薄いとか罪悪感があるというか、上の子に配慮しているんじゃないですか‥?

うちも3歳の子居ますが、大人が思っている以上に敏感だし、大人の話してる事理解しているし、パパが取られるかもしれない気持ちみたいなのは絶対あると思います。

旦那さんが下の子に対して気を使っているんじゃないかなと思ってしまいました!

寄り添えなくてすみません‥笑

• わんわん

わんわん

ごめんなさい、『下の子に対して気を使っている』じゃなくて『上の子のに対して気を使っている』でした🙇‍♀️

• 12月2日
  • pipi

pipi

旦那に親権があるので連れ子もうちにいますが、
    弟いらないって昨日ハッキリ何度も言われました笑
    旦那も上の子に対して罪悪感はずっとあると前に言われました😌

いいえ😊
    ご意見ありがとうございました☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格にもよると思いますょ!
うちは上の子は16才で二人目不妊だったので、今妊娠中で臨月です。
旦那は同じですが、上の子の時も妊娠中エコーとか全然興味なかったし、病院についてきたりとか何もなかったです。
上の子は出来ちゃった結婚ってこともあり、旦那も若かったから、そんなもんかなーって思ってました。

でも、2人目は不妊治療に何年も通い、体外受精で授かった子供だから、待望の子供ですし、年とったからもっと喜ぶかと思いきや、全然興味無さそうです😅

上の子は目に見えて可愛いとわかりますが、お腹の中に入ってると実感ないんだと思いますょ!男の人は産まれから、育ててるうちに愛情がわいてくる人が多いと思うので、妊娠中は悲しいかもですが気にしなくて大丈夫と思います!
私も旦那には全然話さないし、いつ病院に行ってるかも知らないくらいですょー!
私はお腹の中で可愛がられても仕方ないので、産まれてから可愛がってくれたらイイと思う派なので気にしてません(^^)

• pipi

pipi

まず、おめでとうございます❤️

男の人はお腹の中にいる時は実感がないのでしょうか?😅
    上の子のときにエコー写真などすごく携帯に保存していたりしていたのを知ってるので、見向きもされないと2人目だからか。ってどうしても思ってしまいます💦
    この考え方は良くないですね💦

産まれたら可愛がってくれると信じて今は頑張ります。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
まったく同じ状況であたしも喧嘩しました。旦那に2歳の連れ子がいて私が今妊娠三か月です。
自分にとっては初めての結婚で初めての妊娠。エコーをもらったり母子手帳もらっただけで嬉しかったり。それなのに二回目だからなんか適当にみえて辛くなって泣き叫びましたw

• pipi

pipi

こんばんは⸜( ・ᴗ・ )⸝

自分にとってはすべて初めてなのに、共感し合えない部分があって悲しくなりますよね。
    お腹の子が産まれたらたっくさん、愛情注いであげたいと思います☺️
    お体お大事に🙏お互い出産頑張りましょうね!

• 12月7日