※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
子育て・グッズ

保育園で布オムツの方いますか?園によって異なりますが、業者が洗うところもあれば、家で洗うところもあります。

お子さまの保育園が布オムツの方いますか?
園によっては業者が洗うところ
家に持ち帰って洗わなきゃいけないところ
様々ですがどうですか?

コメント

祐衣

こんばんは!
現在3歳なので滅多に使いませんが布おむつの保育園です!
うちの保育園では完全に業者さんが洗ってくれるので家では洗っていません😊
お迎え行ってオムツに変えるときに専用のバケツに入れて帰ってました!

説明下手ですみません(--;)

• kim

kim

コメントありがとうございます!
    帰りは紙おむつに変えて帰ってたんですね!
    布オムツどうですか?ホテルのリネン交換みたいにノリのついたようなキレイな状態だったりするんですか?

• 12月1日
  • 祐衣

祐衣

着替えは結構必要かもしれませんが、オムツはずれるのは早いかもしれません!
    うちの保育園はキレイになった後でもノリがついてピカピカ✨って訳ではなかったです!
    洗濯したあとの布って感じ?です!

• 12月1日
  • kim

kim

そうなんですね!
    私自身なんか洗ってあるとはいえ他の子供たちとオムツを共用してるように 思えて抵抗あるんですよね、、
    なので持ち帰って洗うほうがまだいいかなって😣洗う負担はありますが💦

• 12月1日
みー

布おむつの保育園で働いてました!
布おむつは業者が洗っていて、登園降園の時は紙おむつで帰る という感じだったので基本的に親の負担は布おむつカバーを洗うくらいでした!

• kim

kim

保育士さん!
    コメントありがとうございます!
    近所の保育園はどこも布オムツばかりでビックリしました!
    ちなみにうちの子だけ紙おむつで対応してくださいっていう親御さんとかいましたか?

• 12月1日
  • みー

みー

多分なんですけど、うちの保育園は見学必須の保育園で、その時に布でという説明があるので紙おむつで対応してくれって人はいなかったですね…

• 12月1日
  • kim

kim

そうですよね💦特別扱いはできないですよね😣
    子供たち同士だし業者さんがキレイに洗ってくれるとはいえ他の子供たちと布オムツを共用っていうのに抵抗があります、、😓

• 12月1日
  • みー

みー

めちゃくちゃキレイに洗濯されてるとはいえ、気になりますよね…
    45分から1時間に1回くらいはオムツ替えしてましたが、お尻が荒れる子もいました…

• 12月1日
  • kim

kim

布でお尻荒れるんですか?💦
    持ち帰って洗うほうの園を第一希望にしてるんですが万が一落ちてしまったら業者が洗うほうの園になる可能性もあり、、
    保育園に確認するのもあり(うちの子だけ紙おむつでと)ですかね😥?

• 12月1日
  • みー

みー

今の紙オムツってすごく吸水性よくてサラサラですけど、布っておしっこが出た時にモロ濡れた状態なので肌の弱い子は荒れる子もいました…

保育園自体が布おむつの園ですと、うちの子だけ紙にしてくださいは難しいかなぁと思います…

• 12月1日
  • kim

kim

そうですよね💦
    唯一紙おむつの園は歩いて20分で😭
    妥協しなきゃですかね、、

• 12月1日
  • みー

みー

布も悪いことばかりではなく、
    ・価格が紙に比べて安い
    ・業者が洗ってくれるところだったらカバー以外は持ち帰ったり持っていく必要がない(紙おむつは毎日持って行かなきゃいけない/ゴミ持ち帰りの園だったら持ち帰らなければならない)
    ・紙おむつに名前を書く手間がない
    などのメリットもあるんですけどね…!

でもやっぱりきになるようでしたら布おむつの園に紙の相談をするか(望みは薄いかもしれませんが…)、紙おむつの園を検討するかですかね…

• 12月1日
  • kim

kim

そうですよね💦
    以前園長先生には確認したことあって
    『入園が決まりましたらひとまず相談という形で~』とお話しました💦
    念のために入園手続きの申込み締め切りが迫ってるので再度電話してその件は確認しておいたほうがいいですよね😣

• 12月1日