※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが左のおっぱいを飲まず、黄色い母乳が出る症状で悩んでいます。どうすれば良くなり、赤ちゃんに飲んでもらえるでしょうか?

乳腺炎でしょうか?
生後8日目のベビーを混合で育ててます!
元々左のおっぱいを上手く飲めず、右の方がよく出ていました。
今日左のおっぱい飲ませようとすると泣いてしまい飲んでくれず。
絞ってみると黄色い母乳が出てきました。
搾乳器はないので出来るだけ手で絞りましたがまだ黄色い母乳出ます。
良くなるまでベビー飲んでくれないんでしょうか?
治すにはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ

生後8日とのことなので、初乳に近いものが出ているのではないでしょうか?
胸が熱を持っていたり、痛かったり、発熱がなければ、乳腺炎ではないとは思います💦
乳腺炎の場合は、痛みが酷かったので、病院でお薬を出してもらい、ひたすら冷やして絞っていました。

うちも片方だけなかなか上手く飲んでくれなかったので、片方だけラグビー抱きで母乳をあげていましたよ🥰
結局卒乳まで片方はラグビー抱きでした。
飲む角度も関係しているかもしれないので、一度試してみてください☺️

• ここまま

ここまま

コメントありがとうございます!
    反対のおっぱいは白い母乳なんです🤔
    左のおっぱいは外側がずっとカチカチで出しきれてない感じでした💦
    ついつい横抱きの楽な感じで授乳したくなりますが他の抱き方も試してみます。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    一度カチカチになってしまうと出し切るのがなかなか大変ですよね…
    私はカチカチになってしまったときは、息子をしばらく夫に預けて20分くらい洗面所で四方八方から押したり揉んだり絞ったりして、頑張って出し切っていました😭

• 12月1日
  • ここまま

ここまま

コメント遅くなりすいません😭
    とりあえず私も絞りまくり落ち着きました!
    ありがとうございました!

• 12月13日
こたけ

乳腺炎ですとなるべく黄色い母乳が出る乳腺を絞ってから、飲ませてました。
赤ちゃんの顎部分が1番吸う力が強いので、カチカチの部分に赤ちゃんの顎がくるように飲ませると乳腺の通りが良くなるかもです。
角度的に難しければしこりの対角線上に顎がくるようにしてました。
四つ這いで授乳したり、フットボール抱きや、テーブルにタオルなど敷いて寝かせて自分は椅子に座りながら授乳したり…。
なるべくカチカチの方のおっぱいを頻回授乳すると良いと思います!

あと眠いときがぼんやりしてて黄色い母乳でも嫌がらずに飲んでくれるかもしれません^^;

• ここまま

ここまま

コメントありがとうございます!
    そして返信遅くなってしまいすいません🙇‍♀️
    どうにか絞り出したり授乳したりしながら落ち着きました!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 12月13日