※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちょな
妊娠・出産

血性羊水についての医師の言葉が気になる。常位胎盤早期剥離の影響が心配。産後の状況が不安。

血性羊水について。常位胎盤早期剥離??
産後にわかった話なので一応出産カテで質問させてもらいます!( ˇωˇ )
すぐにお返事できませんが知ってる方、経験ある方おしえてくださると嬉しいです。
妊娠中は27週から切迫で入院し息子は36週6日のギリ早産だったのですが、1週間ほどGCUにはいっただけで退院できました。…は、よかったのですが!医師から退院診察の時にいわれたことが気になってるんです!
「血性羊水でしたけど元気でうまれてきましたね!」と言われました。はじめは「?」と思ったのですが後々気になり調べたところ、初めの常位胎盤早期剥離という言葉がでてきました。
赤ちゃんが産まれる前に胎盤が剥がれ始めて、赤ちゃんに酸素が届きにくくなり、赤ちゃんの心拍が弱まる。
剥がれかけた胎盤の部分は「傷」なので出血している状態。更にその血がどんどん剥がれかけている胎盤の隙間に入りこんだようになり圧迫しているのでまた胎盤がはがれていく…その出血は母親由来なので進行すると母親も危険な状態になる、などなど、素人調べですがいくつ記事をみてもおそろしいことばかり書いてありました(;・∀・)

思い返せば、破水したときは尿と間違えるような色ではなく鮮血色で、その日のお腹の息子の心拍はとても遅い時があり帝王切開の準備も一時されたりしました。幸い陣発から2時間半のスピード出産だったので息子になにもなかったのかな?でも出血が多かったのはそういったのも原因だったのかな?と、もやもやしています(^^;;
医師にいわれた「血性羊水」「だけど」が気になって仕方ありません!だれか!この長文にこたえてくださる優しい方いらっしゃったらよろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

yamacco

私も胎盤早期剥離で 2週間早く 帝王切開で出産しました。
胎盤が剥がれていたため 羊水に血が混ざっていたので 赤ちゃんは、羊水を飲みますよね!それを飲んでしまうと あまり良くないので 早く出してしまおうと言うことで帝王切開になりました。
答えになってないかもしれませんが…(^^;;

• るんちょな

るんちょな

私の質問の仕方がおかしかったです!ごめんなさい!結局何を聞きたいかはっきりまとまってませんでした…(^^;;
    やっぱり早期剥離は良くない事なんですね(゚ロ゚)
    yamaccoさんは二週間早く、ということは事前にわかったってことなんですよね.
    私の場合入院して破水した時の色も助産師に教えたのに「あ〜…すぐだね。」といわれただけなので、いつから剥がれ始めたのかもわからず、心拍が弱かった時にすでに剥がれたいたのでは…もしもっと時間がかかって産まれてたらもっと進行してたのかな?と今になって怖くてたまらなかったんです、医師がわかってたならちゃんと説明してほしいもんですよね…(´•ω•`)
    ようやく検索魔卒業できそうです、ありがとうございます(^^;;

• 5月1日
thth

私は陣痛中にお股から大量の血が出て、ナースコールした所、胎盤剥がれかけてる!って言われて、促進剤をして、すぐ強制的に破水させられ産みました。
赤ちゃんが出てきてからは、飲み込んだ血を看護婦さんが抜き取ってくれてちゃんと泣いてくれました。

看護婦さん曰く、あと数分遅ければ母子ともに危険な状態で、帝王切開になってたそうです。

なので、血性羊水=早期の胎盤剥離でしょう。
なので、るんちょなさんがスピード出産だったからよかったんだと思います。
私もそうだったので。

なんにせよ、お子さん無事産まれてよかったですね!
あと初産のスピード出産、羨ましいです!
私は促進剤を使ってのスピード出産だったので促進剤なければ何時間かかってたのかな…と(笑)

• るんちょな

るんちょな

おそくなりすみません!
    まだ理性保てる陣痛中に出血したらびっくりしますよね!生む時に出血ならまだしも...(;Д;)
    やっぱり、母子手帳に書かれる出血量なんかもその早期剥離と関係あるんでしょうかね??私は520cc?くらいで多量にマルがついてましたけども、初産なので早期剥離もよくわかりませんし.こんなに出血したもんかと、恐ろしかったです(^^;;

ththさんも促進剤使ってでも母子ともに無事で本当によかったですね!!
    まさか自分自身がそんな状態になりかけるなんて思いもしないでしょうし、スピード出産で早くうまれてきてくれたのもそれなりに理由がついてるものなんだな、とお話きいて思いました(^^;;
    次の妊娠がいつかできるまでにとても気になってたことなので経験された方の話がきけてよかったです!ありがとうございます!

• 5月10日