※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

28週4日の経産婦が切迫早産で入院中。子宮頸管短くて転院し、肝臓数値が気になる。脂肪肝疑いで内科受診予定。妊娠中の肝臓数値に関する体験談を求めています。

現在28w4dの経産婦です。
切迫早産で入院中なのですが
子宮頸管が短くなり大きな病院に転院になって
転院先の病院で血液検査をしたら
肝臓の数値が引っかかってしまい

主治医からは最悪の場合の説明をされました。

その後主治医が妊婦用のエコーで肝臓を見た結果
脂肪肝が疑われるとのことで

今日の午後から内科の先生に診てもらう予定です。

妊婦 脂肪肝 などについて調べては見たのですが
医学的な文献がおおく
よく分からなかったので

妊娠中に肝臓の数値が悪かった方の
お話が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

サリー

脂肪肝については分からないのですが、私も上の子の時切迫早産で入院し点滴を続けていたら肝機能が悪くなり、点滴を下げて緊急帝王切開となりました。
点滴の影響とかではなくて、ですかね?🙁

• まぁち

まぁち

点滴の影響も考えられたので
    薬を変えてまた採血をしたのですがそれでも数値が上がっていると言われました。

• 11月28日
ゆう

日にちが経ってますが、私も同じ状況だったので、書かせてもらいました。
私も1人目の時に、切迫早産入院中に肝機能の数値がメチャクチャ上がってしまいました。
ウテメリンを2週間服用後、入院してウテメリン24時間点滴をしましたが、入院日の血液検査で引っ掛かりました。すぐに総合病院へ転院、ウテメリンをやめてマグセント(だったかな?)に変わりました。
その病院でいろんな項目の血液検査し、エコーもしてもらいましたが、何も見つからず…
ウテメリンの副作用だろうということになりました。その後緩やか〜にですが、数値は下がっていきましたよ。
何も異常がないといいですね。

• まぁち

まぁち

コメントありがとうございます。
    とりあえず私も数値は緩やか〜に下がってるみたいなんですけど…
    結局エコーで脂肪肝が見つかって元々肥満なので
    脂肪肝は肥満の影響だと思うと言われました。

数値が悪かった原因は
    ウテメリンの影響の可能性が高いみたいですが
    まだ経過観察中で張り止めの点滴や服薬する薬は全て中止されている状態でず。

肝臓のことを考えると今後、張り止めを使うことは出来ないらしく
    もし今、破水や陣痛が起きたり突然肝臓の数値が上がった場合には、帝王切開での出産になると言われてます。

ただありがたいことに今のところ大きなお腹の張りもなく
    子宮頸管長も19mmほどをキープしているので
    このまま32週までいければ下から産めると言われました。

病院以外自由に歩くことも出来ずしんどいですが
    赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 12月2日
ゆう

脂肪肝の方は、出産後に改善していく感じですかね。

私はマグセント(?)を36週6日までうち続けました💦それでも、数値は徐々に下がっていき、結局正常な数値になったのは、産後3ヶ月くらいでした😅
内科の先生には、日にち薬だよと言われ、最初の1週間は栄養材の点滴、あとは食事後すぐに横になって1時間くらい寝転んでてと言われただけでした😅

このまま、張りがなく子宮頸管も維持できるといいですね。1日でも長くお腹の中で育てたいですよね。
私は現在、2人目の切迫早産で入院中です。今回は漢方のみ服用です。子宮頸管は15㎜😢
お互い正期産目指して頑張りましょう!!

• まぁち

まぁち

脂肪肝は産後に治療が必要って言われました(笑)

マグセントに切り替えても肝臓の数値が上がってしまったので張り止めは、使わないって方針のようです(汗)

やっぱり妊娠や薬が原因の場合正常値戻るのに3ヶ月ぐらいはかかるんですね(汗)

うちはネオミノファーゲンシーって言う肝臓の働きを良くする注射を毎日打たれてます(笑)

ゆうさんも
    入院中なんですね(泣)
    切迫に効果のある漢方があるんですね!

15mmだと少し心許ないですが安静にしてどうにか正期産まで頑張りたいですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• 12月2日
ゆう

妊娠中は何もできないから、出産後の治療になっちゃいますよね😅

私も、マグセントに切り替えて数日は数値が上がってましたよ。
マグセントに切り替えて数日後に下がりだしました。
総合病院では、血液検査の為に大量に血を抜かれ、原因が分からず癌とか変な病気なのではと、しばらく泣いていました…😢
数値が下がりだして、落ち着きを取り戻しましたが😅メチャ怖いですよね。
薬をうってもらえたんですね!私の内科の先生はそんなことしてくれなかった…

安静しかすることがないと、長く感じますが、お腹の赤ちゃんを信じて乗りきりましょうね‼️

• まぁち

まぁち

そうなんですよ〜(汗)

そもそも子宮頸管長が12mmになって大きい病院に緊急搬送されたので
    その時に胎児の肺の成長を促す注射をしていて
    その注射は48時間に2回打つと効果があるらしくて
    胎児に注射の効果が現れる前に産まれたら意味がないので
    とりあえずマグセントに切り替えた感じだったみたいで
    注射の効果が現れるからってことで点滴終わりにされました(笑)

点滴を辞めた日の夜は
    陣痛がきてしまうじゃないかと怖くて眠れませんでしたが
    張りもなく落ち着いてるので
    とりあえず安心してます。

毎朝3.4本
    採血されますもんね(汗)

毎日40ml注射されます。

採血と注射で針の傷が沢山になってきましたw

そうですよね〜
    トイレと洗面週3回のシャワー
    それ以外は動いたらダメらしいので
    毎日ベッドの上で気分も落ち込んできますが
    赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

その注射の話、ママリで読んだことあります。いくら注射しても、こっちの本音は、少しでもお腹で育てたい!ですよね。
    私が入院してるのは県病院なんですが、この辺りの大変な妊婦さんが集まってきます。
    とても小さい赤ちゃんでも、何とかなるから!って周りには言われますが、いやいや私はまだ産みたくない。正期産を目指してるよ!!って、心の中で突っ込んでます😅

点滴止めたときは不安でしたよね〜💦
    私も週3シャワーです。夏じゃなくてよかったですよね😅
    このままお腹張らないといいですね。

• 12月2日
  • まぁち

まぁち

そうですねー
    出来る限りお腹の中で育ってほしいと思ってます。

でも、もしも産まれてしまった時のことを考えると注射はしておいても良いかなぁとは思いました。

うちも県で唯一NICUがある病院なので大変な妊婦さんだらけなんだと思います。
    私はMFICUといって看護師さんが居る部屋の中に作られた半個室に居るので全く外と関わりがなく分かりませんが…(汗)

早く産まれて
    育つとは思うけどやっぱり目指すは正期産ですよね〜♫

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

確かにそうですね!注射しずに産まれちゃうと大変ですもんね💦

同じです!私も1週間ですが、MFICUにいました〜落ち着いたということで、普通の大部屋に移ってきました〜
    MFICUは隔離されてましたけど、個室だったので、快適でした😄
    今は4人部屋でちょっと気を使っちゃいますね😅まあ、皆さん切迫早産なので、状況は同じですが。

そうなんです。今生まれても、病院が何とかしてくれると思ってますが、やはりここまでくると、なんとか正期産までと欲張りになっちゃいますよね😆

• 12月2日
  • まぁち

まぁち

緊急搬送された時に主治医が救急車に同乗するレベルのヤバさだったらしく
    良く落ち着いたねーと言われます(笑)

やっぱり大部屋より
    個室が良いですよねー

うちはMRSAって言う菌が出たので(保菌)
    大部屋に行くと他の患者さんに移す可能性もあるし
    しばらくはMFICUから動け無さそうです(笑)

(MRSAってのはブドウ球菌の仲間?らしくて
    普通のブドウ球菌が抗菌薬に耐性をつけたものがMRSAらしいです。
    しかも抗菌薬には強いけどアルコールには弱かったり
    免疫が弱ってたり抗菌薬を使っていたりすると発生するみたいで発症はしてないので
    今は肝臓の方を優先して治療はしないと言われましたw)

容態的には落ち着いてるので
    大部屋に移れるレベルだと思うんですけどね…
    菌のことがあるので仕方ないな…と

正期産までお腹にいてくれるのが1番ですからね!
    うちは、せめて32週まではお腹にいて欲しいなと思ってます。

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

そんな菌まで😢次から次へと心配事はつきませんね。発症してないのが救いですね。

私も上の子の時は救急車でしたが、付き添いは看護師さんでした。先生が付き添うなんて、よっぽどの状況だったんですね!
    赤ちゃんよく踏ん張ってくれた!!その時よりも状況が落ち着いてよかったです✨

私も、まずは28週、それを越えたので次は32週と思ってます。まぁちさんと、週数はほぼ一緒ですね。
    ちょっとずつ頑張っていきましょうね!

• 12月2日
  • まぁち

まぁち

そうなんですよ(泣)
    どうしてこんなに次から次へとトラブルが起きるんだろう…と思って落ち込んだりしました(汗)

よっぽどだったみたいです(汗)
    本人そこまで大事だと思ってなかったので
    そんなにヤバかったのか…って後から思いました(汗)

今の方が断然落ち着いてます(笑)

そうですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
    週数近くてびっくりしました(♡ˊ艸ˋ♡)

毎日、毎日
    何事もなく過ぎてくれることを願う日々ですが
    ゆうさんと、いう戦友が居て心強いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

続くときは続きますよね!
    私も肝機能の数値が上がっても、自覚症状は何もなかったですし、え?何?って感じでした。普段聞きなれないことだと、自分に何が起こってるのかも、理解できないですよね😅

実は、昨日の血液検査で肝機能の数値が少しだけ上がっちゃったみたいです😢
    今日の先生の話では、おそらく服用している漢方の影響だろうとのこと…ただ、今回は数値が微増だから、こまめな血液検査で様子見しようという話でした💦
    漢方もダメなの⤵️って感じです…
    加えて、奥歯の被せものが浮くようになって、とれそうです😱先生に言ったら、病院内の歯科で診てもらうよう手配してくれるみたいです。
    私も何でこんな時にって感じです😑

私も戦友ができて嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月3日
  • まぁち

まぁち

そうなんですよね〜
    理解するまで時間かかりましたもん。

あちゃー😖
    漢方もダメだとどうしようもないですよね(泣)

うちは毎日だった採血が1日おきになったみたいで
    今朝、採血がなくてラッキーって感じでした(笑)

血液検査してすぐに異常を発見して貰えるのは安心だけど
    少しのことでも不安になりますよね…

なぜがこういう時に限って嫌なことばかり起こりますよね…

• 12月3日