※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
サプリ・健康

完母で9ヶ月の子供を育てています。昨日から私が風邪をひいてしまい、鼻…

完母で9ヶ月の子供を育てています。

昨日から私が風邪をひいてしまい、鼻水と身体のだるさがあります。。。
以前にドラッグストアで薬剤師さんに、授乳中でも飲める風邪薬をくださいと言ったら、授乳中に飲める薬はないので栄養ドリンクしか売れないと言われました´д` ;漢方薬もダメと言われました。

授乳中でも漢方薬や飲める風邪をはあると調べて行ったのに、薬剤師さんにそう言われて買えませんでした。
薬剤師さんによるのでしょうか?(>_<)

病院に行って処方してもらうべきですが、GWということもあり行けません。
子供にうつしたくないですし、
旅行や結婚式の予定があるので、市販薬に頼りたいのですが、
市販薬で飲んでもいいと言われたお薬ご存知ありませんでしょうか??

コメント

ノスケ

葛根湯なら飲めますよ。
葛根湯+栄養ドリンクけっこう効きます!
あとはとにかく栄養のあるものを食べて身体を休ませるのが一番です。

薬剤師さんは、授乳中、何かあっては困るので念のために病院で処方箋をもらってほしかったんだと思います。
もし何かあった場合、薬剤師が良いと言った!と言われてしまいますからね。

• icecake

icecake

以前は薬剤師さんも何か言われてもって感じで、断固として売ってくれませんでした!
    今回違うドラッグストアでは売ってくれました!葛根湯飲んでみます!ありがとうございます。

• 4月30日
*ぱん*

葛根湯に頼りました。
薬剤師さんに葛根湯なら大丈夫と言われて飲んだことがあります。
私も完母なので、風邪のとき困りますよね…乳腺炎になったときも助産師さんに葛根湯すすめられて楽になりましたよ。

• icecake

icecake

乳腺炎も葛根湯がいいんですね!安心しました!薬剤師さんによるんですね…。
    薬が飲めないとこんなに辛いのかと思いますよね。ありがとうございます!

• 4月30日
ひーちゃん☆

総合感冒薬以外なら飲んでも構わないと医師に言われましたよ😊
赤ちゃんも風邪引いたら薬飲むんだから、問題ないと。
市販薬でも、箱に授乳中ダメと書いてなければ飲めると思います😊
私は喉が痛くて、市販薬買って飲んでました⤴️

• icecake

icecake

医師に言われたら安心ですね。箱に書いてなくても薬剤師さんにダメと言われたので困ってました!ありがとうございます。

• 4月30日
ユキサン

おはようございます^_^
今更のコメントですが、ちょうど私も薬局で同じ症状で飲める薬を相談したばかりでしたので、回答しました。
葛根湯も大丈夫ですが、鼻水なら小青竜湯という漢方を勧められましたよ^ ^
実際飲んでいますが、大分症状が緩和されました!
あと、お薬は授乳直後に飲むよう勧められました!
お互い早く改善すると良いですね(*_*)

• icecake

icecake

ありがとうございます。漢方薬も授乳直後のほうがいいんですね!
    実際飲まれてるとのことで安心しました!

• 5月2日