※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や切らずにできるか気になっていますか?やっている方は姿勢がきついと感じることもあるようです。

会陰マッサージって効果ありますか??😅
ネットで見て気になってるものの、やろうとすると姿勢もきつくて断念してしまいます…。

やってる方は切らずにすんでいるものなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

やりましたが裂けました 笑

ままり

なるべく会陰切開したくないと伝えたら、「じゃあ会陰マッサージがんばってね」と言われたので効果はあるのではないでしょうか??
ちなみに大学病院です

なお、がんばりましたが緊急帝王切開になったので効果はわかりませんでした😭

そうママ

やってました☺️が、
裂けそうなので切るねー‼️
って切られました(笑)
でも、陣痛の痛みが強いので切られたのなんて全然痛くなかったです!

ママ

マッサージやってましたが、切開しました。普通の病院なら大抵の場合は切開すると思います。
もし裂けたら産後酷く痛いですし治りも遅く跡も残りますので安全策として切る筈です。

ただ、切る時は全く痛くないので怖がる必要はないと思います。産後は痛いですけどね。

私的な意見ですが、マッサージはしないよりはした方が良いと思います。
バレリーナも毎日少しずつ開脚しているから脚をぐいっと開いても痛くないし無理なく開脚できる…というような物ではないかな、、と思います。
マッサージした方が裂けにくいし☻

初めてのママリ✴︎

マッサージはよくわかんなくて
やってませんでした!!
…が!ネットで見たんだと思うんですけど、オイルをコットンに浸しておりものシートに敷く?みたいなやつをずーっとやってました!www

効果があるかは不明でしたが
私は会陰切開なしでしたw

リン

全く何もしてなかったけど、切開されませんでした😅
ほんの少しは裂けてたのかもですが、縫わなくてもいいレベルだったのか縫うこともなく終わりました(笑)
綺麗に産んだね~って言われ、出てきた娘の頭見て看護師さん達が
「凄い頑張ったんやね~!笑」
って言ってたので、きっと娘の頭はすごく歪んでたのかと…笑
娘が頑張ってくれたおかげですね☺️

はじめてのママリ🔰

病院から、マッサージで変に傷ついて感染する人いるから辞めるよう言われました🙌
必要に応じて切開するから心配しないでって言われました✨

した事ないですが裂けませんでした😳

たま

二人はしてないけど、裂けませんでした。

とみぃ

友人はマッサージしたけど切開されたと言っていました😅
私はそんなマッサージがあることすら知らず、しかも切開しない方針の病院で、いきみ方も下手だったのか、複雑に裂けて色々大変でした😭

はじめてのママリ🔰

やらないで会陰切開なしで産みました😌✨

なめこ

切迫で総合病院に長期入院してましたが、会陰切開が怖すぎて助産師さんに会陰マッサージのこと聞いたら、「医学的なエビデンスはない」とキッパリ言われました💦

マミー

お風呂のお湯中で、両足揃えて股関節柔らかくなるよーにストレッチと会陰辺りをグリグリマッサージしてました😊
中に指入れる事は出来なかったのでそれはせずに、とりあえず周りだけをマッサージしたら、その効果があったのか分からないですが、避けませんでした😊
少し、かすり傷のように中がなっただけで、先生もこれやったら縫わんで塗り薬で治るよという事で塗り薬で治してました👍🏻✨