※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に蒸しウニを含む炊き込みご飯を与えてしまい、下痢気味になった。同様の経験がある方、注意が必要な食材を教えてください。

夕飯に青森県の名物のいちご煮の缶詰で炊き込みご飯を作りました。とても美味しくできたのと、蒸しウニを更に炊いたものだから大丈夫だと思い込み、1歳1ヶ月の娘におにぎりにして与えてしまいました😥
とても美味しそうにパクパク食べてくれましたが…その後下痢気味になってしまいました😭😭😭
ちゃんと確認したら3歳以降とかまでウニは与えない方が良いみたいですね…。
ハチミツは1歳までダメという認識程度で…😭母親として注意が足りなかった…💦
とてもとても反省しました…😥
今のところはいつも通り眠り、アレルギー反応も無さそうですが…。
同じような経験がお有りの方はいらっしゃいますか😭
尚、離乳食完了期以降も注意が必要な食材など教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

mayo

いちご煮、おいしいですよね😊
娘さん、ひどいアレルギー反応ではなくよかったです。

我が家は、2歳8ヶ月の次女に、ハーベストをあげたところ、全身に蕁麻疹、病院受診してココナッツアレルギーが判明しました。
長女も同じ頃に、ケーキ屋さんのクッキーを食べて蕁麻疹、落花生、アーモンドアレルギーがあることがわかりました。
ナッツ類は誤飲の危険性もあるため、5歳頃までは食べさせない方がいい、とお医者さんから教えてもらいました。

• やかまる

やかまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    ココナッツ、落花生やアーモンド…どれも細かく砕かれたものやお菓子に含まれているくらいなら大丈夫だと思ってしまうところでした💦💦
    教えて頂き、ありがとうございます😊!

• 11月26日
ポテト

エビ、カニなどの甲殻類
アーモンドなどのナッツ類
蕎麦
魚卵
南国系の果物
は、与える年齢や最初の量に注意です😣
また、アレルギーじゃないですが豆類は、最近では誤嚥の原因になると言われており、3歳以前は推奨されていないです💦

• やかまる

やかまる

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨!
    枝豆など、豆類も保育園ではチェックリストにあるので、みんなどうやって食べさせてるのかな…?と思ってました。柔らかく煮て、とかですかね🤔!
    初心にかえって、初めての食材にはもっと注意を払います😭💦!

• 11月26日
   めーぐ

こんばんは!うちもちょうど昨日、1歳9ヶ月の次女にとろろご飯を出して、上にかけてるきざみ海苔をつまんで食べただけで口のまわりがかゆくなったらしくかきむしって真っ赤になりました😭5歳の長女の好物なので深く考えず一緒に出してしまいましたがまだ早かったと反省です😩あと、生のパイナップルも好きなので好きなように食べさせたら、口の中か喉が痛くなったか、かゆくなったのか口の中を触って泣いてました😭少量だと大丈夫なようなので、好物だからって食べさせすぎずにちゃんと制限してあげなきゃなと思いました😢

• やかまる

やかまる

そうだったのですね😭とろろもかゆくなることがありますもんね…😭💦パイナップルも食べすぎると口の周りなどがヒリヒリすることがあるし…💦食べさせる前にひと呼吸置いて、大丈夫なのかよく考えて…を癖付けていこうと思いました🙇‍♀️💦

• 11月27日
mini

生卵、生魚などの生物
南国フルーツ
蕎麦
海老カニ
ナッツ類

大きめのゼリー
ですかね🤔
餅の窒息は多いみたいなので要注意ですよ😭

• やかまる

やかまる

そうですよね、お餅は食べる時に特に注意が必要ですもんね😭💦与えるのは結構後なのでしょうね…!
    アレルギーの心配だけじゃなくて窒息も気をつけなければですね。ありがとうございます😊!

• 11月27日
ユーイノ

上の方達に加えて、そばもアレルギー強いですよ

• やかまる

やかまる

そばのアレルギーは強いのですね…!!枕に入ってるだけでもダメな人はいらっしゃいますもんね…💦
    教えて下さりありがとうございます😊⭐️!

• 11月27日