※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

28歳の女性が友達の妊娠報告でショックを受け、落ち込んでいます。友達は妊活半年で不妊治療の辛さを知らず、報告が辛いと感じています。相談した結果、友達には連絡を取らないようにし、自分を守ることを選択しました。周囲の妊婦に対するネガティブな感情に悩んでいます。

あまりのショックで眠れず、こんな時間に書いています。

私は28歳、妊活・不妊治療歴1年です。
AIHも2回ダメでかなり落ち込んでいます…

そんな中昨日、友達から妊娠報告がありました。
彼女は私より半年後に結婚し、妊活を始めました。
よくラインや電話がきて、妊活について相談されてました。私も妊活の先輩としてアドバイスはしていました。

妊娠すれば妊娠報告はされると思ったのですがライン見てビックリ。

彼女:ねー!見て!陽性出た😭💕
安静にしとかないと…

そして妊娠検査薬が3枚も送られてきました。
その後着信もありました。出てないですけど。

リセットしたばかりの私はあまりのショックで一人で号泣。

きちんとお祝いのラインはしました。

彼女はなんでも報告してくるタイプなので、つわりのことやエコー写真もへーきで送られてくると思います。

妊活半年なので不妊の辛さを彼女は知りません。

これからのことを想像するだけで吐き気を覚え、旦那とお母さんに泣きながら相談しました。
これから送られてくる連絡にその度落ち込んでしまうと。

そしたら母から提案してくれ、正直に言いたくないならお母さんが手術しないといけなくなってしばらく実家に帰るから連絡取れない。また落ち着いたらこっちから連絡するね。ほんとごめん!って言ったら?と言われ、彼女にラインしました。

それでも彼女は送ってきそうなのでブロックしてしまいました。本当はこんな自分が嫌です。
でも今の自分を守るためにはこうするしかなかった。

昨日は社宅の隣の奥さんもマタニティマークを付けていて私は欠陥品だ。とかなりネガティブになっています。

吐き出したら少し楽になりました。

皆さんならどうしますか?

コメント

まる

気にされることはないと思いますよ。
お友達もきっと容赦なく連絡してくると思うので
それくらいして当然かと。

今はきーさんがストレスを溜め込まないことが一番ですから…

あまり自分を責めないでくださいね。

2kids👶👦

すごくお気持ちわかります。
私も不妊治療の末、一度の流産を経てAIHで妊娠しました。
私はAIH合計10回しております。

不妊治療は経験した人にしか分からない辛さですよね。

私も治療中は色んなことに対して敏感になりデリカシーのない人もたくさんいました。
やはりそういう人を出来るだけ避けるように生活してました。

ただでさえ妊活や治療のストレスもあるのに…。

そんな中写真なんて送ってこられた日には…。
私もエコー写真など送られてきたことあります。
同じようにブロックしてしまいました。

間違って無いと思います!
無理して付き合う事はないと思います。

マタニティマークも見るたびに心が痛くて。
羨ましい気持ちとなんで私には出来ないのかと…。

あまりこういう話は人にできないしママリにはたくさん同じ方が居ると思うので辛い時は吐き出しましょ!!

そして妊活辛いと思いますが、絶対に諦めないでよかったなって私は思います。

ママリ

41才、6年間の治療の末やっと授かりました。
周囲でご懐妊の報告があると、なんで?とやり場のない思いになりましたが、わたしの赤ちゃんはのんびり屋なんだな、いつかわたしも報告する日が来るんだな、と思ってやり過ごしてきました。
友人からの報告や相談も自分に赤ちゃんができたときの参考にしようと考えました。
なにより、友人の妊娠を喜べないママにならないように、と。
心持ひとつですよ!
28歳、わたしからすれば羨ましいほど卵子が新鮮です。
不妊治療は前向きでいないともたないですよー。
どうしても辛い時はしっかり泣いて、あとは元気な赤ちゃんをお迎えするために明るく過ごしてくださいね。

アイナ

分かります分かります😭
何度も同じ事ありました❗
私よりあとから妊活始めた友達がどんどん先に妊娠していく焦り…

しかも28歳ってラッシュですよね😭

私はトータルで8年ほど妊活して
顕微授精5回でやっと授かれました。

きーさんさん、お友だちに対して
「妊活半年で不妊の辛さは分からない」
と仰ってますが、私からすれば
きーさんさんもまだ1年!!

誰もいつ出来るか分からない事で
ゴールは見えないので、
長さは関係なく、トライして出来ない時点で不妊は辛いですよ😭

なので、比べちゃう性格が
尾を引いてる部分もあるんじゃないかなぁって思います❗

人の事は気にしない、気にしない。

私は諦めないで続ける事だけに集中して、
出来ない時間は、まだまだ旦那様と過ごせる期間なんだって思って
たくさん二人の時間を大切にしよう❗とかでモチベーション保ってました

みい

妊活友達は作らない方がいいとママリでもよく見ます😓
私ならはっきりと言いますね。不妊治療中だからそういった話は辛いと。実際に言ったことあります。
欠陥品なんかじゃないですよ。でもなかなかできないとできないんじゃないかと思ってしまいますよね。
私も2人目不妊もう1年経とうとしています。同じく20代なのになんで、私より上の人が妊娠してるのに…とマタニティマークも嫌な目で見てしまうようになってきてます。周りからも2人目は?がすごいです。
辛いですよね。

はじめてのママリ

私は男性不妊でステップアップののち、昨日採卵してきました☆
私は妊活友達は作らないようにしてます!最初は心の支えに。。と思ったけど、どちらかができれば関係は崩れやすいです😣
不妊治療ってしている人にしかわからない辛さがあります😭
私も治療して過去の自分の言動を反省することもあります!友達がどのような方かはわかりませんが、はっきり伝えても良いと思います😣言わないとわからないこともありますし、そこで軽い返事しかできない子なら私なら距離を置くと思います😭

あーちゃん

私も不妊治療をして授かりました。

友達や義妹の妊娠報告に、焦りを感じたり、涙を流す日々でした😭

お気持ち分かります!

自分が妊娠して分かったことですが、つわりは辛いし、お腹は大きくなって来て重いし、胃は圧迫されてあまり食べられないし、妊婦には妊婦の辛さがあるんだなと…。

みんなそれぞれ辛さを乗り越えて頑張っているんだと思いました。

私は35歳で初産です!
きーさんは、まだお若いのでゆっくり治療していけば良いと思います。

私は、よくもし子どもがいなかったらのメリットを考えたりして気持ちを落ち着かせていました。

例えば、もし子どもがいなかったら…
好きな物を買える。
仕事もバリバリ出来る。
夫婦でたくさん旅行に行ける。
などなど…

ママリン

私は一年不妊治療中です。

あなたの大切な友達の事悪く言って申し訳ないですが、
最近あなたの友人のように気を遣えない人に本当に苛立ちます。ありえませんよ、そんなメール。

不妊治療をしているからどう、とかではなく
この年頃の女性は健康も仕事も家族も色んなステージを迎えてて大変な時。
そんなことは容易に想像つきますよね。
なのになんの配慮もない妊娠したよLINEは、人を傷つける事だってあること、
大人の女性なら分かってほしいですね。

私だったら大人の女性として見損なって、これを機に距離を置いてしまうかも。


あなたの妊活と心の安定を優先してください❤️