※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんママ☆
子育て・グッズ

保育園に子供を預けて仕事復帰したが、家事や育児で苦戦中。旦那はほぼ不在で、子供が泣いているときは1人。疲れており、不安を感じている。

仕事しながら子育てしてる方はうまく両立できてますかー?長くなります。
4月から保育園が決まり2週間前くらいから仕事復帰しました。仕事自体は問題なくやっているのですが、家事や育児で苦戦してます。
基本的に旦那は昼から夜中までの仕事なので休みの日以外は全て1人です。
保育園に迎えに行って帰ってくると子供はずーっと泣いてます。抱っこしていないと泣いている状態です。仕事に復帰してからほぼ毎日その状態で正直疲れてます。
子供が寝たあとは次の日の保育園の準備、家事をして寝るのも1時とかになってしまいます。朝も子供の着替えご飯、自分の準備でバタバタです。そんな中旦那は寝てます。夜中に帰ってきてるので仕方ないのですがムカつきます。帰ってきてから使ったコップなどがそのままにしてあるだけでムカついてしまうぐらい、余裕がありません。
今日の朝に全て準備できてあとは家を出るだけって時に子供が泣き出してもうどうしようもなくて自分も泣いてしまいました。旦那にやつあたりもしました。こんな状態でそのうちなれてなんとかなるようになるか不安です。

コメント

Japan10

気持ちよく分かります(´・_・`)
余裕ない自分が本当に情けないです。
フォローのない旦那も本当にイラつくし。
ママってこんな犠牲を払うのでしょうかね(´・_・`)

  • じんママ☆

    じんママ☆

    本当情けないです。つい大きい声とか出してしまう時もあります。必死でやってるのになにも考えてない旦那に本当ムカつきますよね‼︎‼︎

    • 4月29日
ルー

わたしも4月から職場復帰しました!1歳になりましたが、0歳児クラスです。

大変ですよね(~_~;)
日付が変わる前に寝たい!とか思いつつ、なかなか時間がないですよね。

泣いちゃうのは眠いからだったりしませんか?
うちも最初ぐずりがすごくて…保育園のお昼寝タイムがお昼ゴハンあとなので、夕方眠くて仕方ないみたいです。
連絡帳に15時半以降に夕寝を30分でいいからさせてもらえないかお願いしたら対応してくれて、それ以降は家でも機嫌よい日が増えました😊

だんだん保育園リズムが身についてるのか、家にいる時でも食後の昼寝をするようになりましたよ。笑

10ヶ月くらいのとき、うちは後追いが一番ひどかったので育休中でも大変でした。おんぶしっぱなしで腰痛爆発するかと思ったくらい。頑張りどきかもしれないです😢
1歳過ぎて、いきなり後追いマシになってきたので性格にもよりますがラクになってくるはずですよ!
頑張りましょう!!!

旦那は頼りにならないですよね(^o^)
うちは基本早く帰宅するので、お皿洗いはあなたの仕事!と前もって分担していたのに、復帰初日から子供の寝かしつけをしてくれたと思ったら、そのまま一緒に21時に寝て、皿洗いしないまま起こしても起きずブチギレました!

  • じんママ☆

    じんママ☆

    日付変わる前に寝たいですT_T
    多分眠いのと疲れとお腹空いてるとか全部重なってるんだと思います。
    そうですよね!保育園にいってみます。帰ってきてから30分とか寝ちゃって夜寝るのがズレることも何回かあったので…。
    冷静になると今だけって思うのですが泣いてるのがずーっと続くと中々冷静にはなれなくて感情的になってしまうときもあるんですよね。
    なんとか冷静になって今だけだと思い頑張ります‼︎

    旦那さん寝かしつけ出来るのはすごいですね‼︎でも確かにそのまま寝られたらイラっとですねー(。・ˇ_ˇ・。)
    旦那にツライと言ったら頑張れと言われ、は?って感じでした。

    • 4月29日
  • じんママ☆

    じんママ☆

    ありがとうございました☆

    • 4月29日
  • ルー

    ルー


    うちも初日は18時に寝てしまって、ゴハンもお風呂もまだだし19時に起こしたらめちゃくちゃ泣かれました😅
    ゴハン食べたらご機嫌になる子なのに、その日ばかりはずーーっと泣いてて。。相当眠かったみたいです。笑

    まだ小さいし、保育園にお願い聞いてもらえるといいですね✨

    きっとお子さんが1歳になるころには、ママも子供も保育園の生活になれるだろうから、今大変な分ぐっとラクになるかもしれませんね😊
    今を乗り越えれば!と考えて、、頑張りましょう!

    旦那さん、それ言っちゃいけないやつ。笑
    おまえこそもっとがんばれって言いたいですねw
    うちはその後の話し合いで、寝かしつけ結局わたしの担当になっちゃいましたよ😢
    ほーんと頼りないんだから\(^o^)/

    • 4月30日
♡ゆうなちゃんママ♡

大丈夫です( ¨̮ )そのうち慣れます♡
帰ってから泣くのは、慣れない場所で我慢して
頑張ったから、、だから大好きなママに
抱っこしてもらいたいんです★
何でも完璧にしようなんて思わなくて
良いですよ♡ご飯だって出来合いの
お惣菜でもレトルトでも良いじゃないですか♡
そうしたら抱っこする時間に変えれますし
掃除も2、3日に1回で良いじゃないですか♡

  • じんママ☆

    じんママ☆

    そうですよね。頑張って我慢してくれてるんですよね。
    もう少し手を抜いて子供と触れ合う時間を増やしてみます。帰ってきてから寝るまでは数時間しかないですし。
    ありがとうございました☆

    • 4月29日
タッツー母さん

大丈夫‼︎絶対慣れます(^ω^)うちも、全く同じ家庭環境で、主人の帰りがまー遅いったら遅い‼︎
全て自分でやる生活が3年ほど続いてます。

最初の頃は、完璧にやろうと思って必死で、ストレス溜まってあろう事か子供に八つ当たり・・・主人に「あんたの稼ぎが少ないからー」と暴言言ったりしましたが、今では手抜き手抜きで、土日の休みに集中して片付ける事にしてます。家の掃除とか・・・
それでもたまに、ストレス溜まって大爆発する時もありますけど、子供の為ー子供の為ー頑張れ私‼︎と自分を奮い立たせてますε-(´∀`; )笑

ちなみに、うちの息子も保育園預けて3ヶ月は帰って来たら泣いてましたよ(T_T)保育園で我慢してる分仕方ないとは思っても、こっちとしては忙しいのに勘弁してー‼︎って感じですよねf^_^;でも、子供も絶対保育園に慣れるので安心してください。
そのうち、うちの息子みたいに、うるさいぐらいその日あった事を話して来るようになりますよ笑

  • じんママ☆

    じんママ☆

    3年も続いたんですか!すごいー!
    旦那に稼ぎが〜って思うこと私もありますT_T

    3ヶ月も泣いてたんですか…。その時は気持ち的に落ち込むことはなかったですか?
    本当勘弁してー!って思っちゃいます。
    まだ1ヶ月もたってないのできっと子供も私と同じように気持ちが不安定なのかもしれないですよね!
    その日あったこと話してくれるようになるまで頑張ります!(*^^*)
    ありがとうございました☆

    • 4月29日
  • タッツー母さん

    タッツー母さん

    自分でも3年もよーやっとるわε-(´∀`; )って思いますよ笑
    子供産む前のヘタレな私からは想像つきません笑

    3ヶ月泣かれた時は、私も一緒に泣いてましたよf^_^;小さいのに親の勝手で預けてごめんね・・・って気持ちでした。でも、本当共働きじゃないと無理なんで、頑張れ息子ー‼︎そして私‼︎と出来るだけ思うようにしました。

    お互い兼業ママがんばりましょー

    • 4月30日