※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーん
家族・旦那

愚痴になります(>_<)今月息子を出産しまして、来月初節句をむかえます。…

愚痴になります(>_<)

今月息子を出産しまして、来月初節句をむかえます。
私の住んでいる地域では、雛人形は妻の実家、鯉のぼり・五月人形は夫の実家が買う風習なのですが、最近まで義実家からは買うような話は一切なく、私たち夫婦で用意するつもりでした。
そんな様子を見かねて、数日前に私の両親が鯉のぼりを買ってくれ、一軒家の実家で泳がせてくれています。
鯉のぼりを買う際に、夫の両親にお伺いをたてたところ、こちらでは買うつもりがないとのことでした。

ですが、夫両親から、2日前に五月人形を見に行き、立派なものが多くて買ってあげたくなったと連絡があったのですが…

・もともと、買うつもりがないと聞いていた
・4月に男の子が生まれることは妊娠したときからわかっていたのに、五月人形を見に行ったのは数日前
・私の実家で鯉のぼりを買うと言ってから五月人形を見に行った

以上のことから、嫁の両親に鯉のぼり買われたから、仕方なく五月人形を買ってあげるという風にしか感じられません。
普通なら、買ってもらえてありがたいのですが、素直にそう思えません。

夫両親とは直接話していないので、どう思っているのかはわかりません。
孫が可愛くて買ってあげたいんだと思ってくれているのならいいのですが…。

コメント

ゆづママ

裏を読みすぎなような気がしました。タイミングの順番がどうであれ、孫に買ってあげたいと実物みて思ったと話されてるんだから、そのまま受け取っていいと思います。
うちの義母は買う買うと言って、買わないので。買うというから待ってるのに連絡ないし、だから自分たちで買おうと思っても買うつもりにしてたら悪いなって買えないし。聞けば催促してるみたいだし…。
それよりはましですよ(笑)

• どーん

どーん

回答ありがとうございます。
    ほんと、買ってくれるだけありがたいんですけどね!
    義父が、誰の金で飯が食えてると思ってるんだ!と言うタイプなので…素直に喜べないのがあるんだと思います。
    孫のことは特別に思ってくれてると信じます(>_<)!

• 4月29日
らびん

まぁいいじゃないですか(*^^*)
何はともあれ買ってくれてラッキー♪
と思って受け取れば…笑
真意がわからないことを
いろいろ考えても仕方ないですよ!笑

• どーん

どーん

買ってくれたら受け取りはするんですけどね(笑)
    自分たちの都合のいいように、孫のために買ってくれたんだと解釈して、うだうだ考えないようにしたいと思います!

• 4月29日
ゆおころ

気にしすぎですよ♪
義理両親には笑顔で「ありがとうございます」と言えばよろしいんじゃないですか?ヽ(´▽`)/
買ってくれると言ってるのだから、「よし」と思えばいいのでは?裏なんかいちいち読んでたら、これから先長い付き合いになる方達なのだから、自分がきつくなりますよ💦

• どーん

どーん

義父の発言で、おやおや?孫可愛くないのか…?と思うことが何度かあったので余計気にしすぎてるのかもしれません(>_<)
    買ってもらえるのはありがたいので、きちんとお礼は言うつもりです(^^)

• 4月29日
miyo781

私の所は男の子は母方がこいのぼり、兜、五月人形を買い、女の子は父方が雛人形を買います(*^^*)

見にいくのが遅くてもプレゼントしたいと言ってくれてるなら素直に貰ったらいいと思います( ^ω^ )今後関係が悪くなっても困ると思いますし(^◇^;)
あと、4月に出産されたのなら初節句のお祝いは来年の5月になると思いますよ(^ー^)ノ確かお宮参りが終って神様に無事産まれましたって報告してからじゃないと良くないって聞いた事があるので(>人<;)人形等を飾るのは良いと思いますが( ^ω^ )

• どーん

どーん

買ってくれるのなら素直に受け取りはするんですけどね(笑)

私の住んでいる地域ではお宮参りの習慣がないのです…(>_<)
    なので、生まれてすぐの節句が初節句になるみたいなんです(^^)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら仕方なく用意するように思えても有難く頂きます🙏
うちは旦那に両親は居ませんので、甘えれる先がある事にとても羨ましく思います(^^)
ちなみに、兄の奥様のご実家は結婚してから5年間何にも用意した事ない家庭の様です。
親御さんもご自分達の生活もありますし、出してくれるなら有難く、無いなら無いなりの対応で良いかと思います(^^)

• どーん

どーん

買っていただけること自体はとてもありがたく感じています。
    ただ、息子に対することで冷たいな…と思うことがあったので余計モヤモヤしてしまったんだと思います(>_<)
    今後息子への気持ちも変わっていくかもしれないですし、今回のことは区切りをつけたいと思います(^-^)

• 5月1日